最適なビジネス用テキストメッセージングシステムを選ぶためのガイド
更新日: 2024年12月18日
家にいるときに、お気に入りの店からテキストが届いた場面を想像してみてください。 内容はフラッシュセールに関するお知らせです。 嬉しくなったあなたは気に入ったシャツのサイズについて質問を返信しましたが、何の返答もありませんでした。 質問はデジタルの世界に消え、買い物の勢いは止まります。
ビジネス用テキストメッセージングシステムがあれば、企業は確実に問い合わせに答えられます。 メッセージの追跡や整理から回答の優先順位付けや一人ひとりに合わせた返信文の作成まで、メッセージングプラットフォームによって物事を常に管理し、より強固なカスタマーリレーションシップを構築できるようになります。
ニーズに最適なソリューションを見つけられるよう、以下で10のテキストメッセージングプラットフォームについて解説します。
各システムの機能や価格などをご紹介します。
ビジネス用テキストメッセージングシステムとは?
従来のビジネス用テキストメッセージングシステムでは、企業は顧客、従業員、その他の関係者との間でSMSメッセージを送受信することができます。 しかし、ビジネスメッセージングを取り巻く環境は進化を遂げており、WhatsApp、Messenger、X(旧Twitter)のDMといった、機能が豊富な最新のチャネルが登場し、より便利で魅力的なCX(カスタマーエクスペリエンス)を生み出しています。
最新のメッセージングシステムでは、すべてのメッセージを一か所で確認、優先順位付け、回答することができます。 AIと自動化によってたくさんの相手と迅速かつ一人ひとりに合ったやり取りを展開できるため、効率的で効果的なコミュニケーションを実現できます。
優れたビジネス用テキストメッセージングアプリとは?
本当に優れたビジネス用テキストメッセージングプラットフォームは、顧客ベースに大量のメッセージを送信するだけのものではありません。それに加えて、一人ひとりに合ったスムーズなカスタマーエクスペリエンスを情報にもとづいて提供することができます。 チームにとって理想的なソリューションは具体的なユースケースと目標によって異なりますが、CXを強化するためにメッセージングアプリに求めるべき主な機能は以下のとおりです。
- メッセージングチャネルの幅広さ: 一流のビジネス用テキストメッセージングシステムは、SMS以外にもInstagramのDM機能やWhatsAppなどのポピュラーなSNSチャネル、そしてSlackやMicrosoft Teamsなどのビジネス向け生産性向上ツールといった他のメッセージングチャネルにも対応しています。
- パーソナライゼーション: 堅牢な顧客プロフィールと顧客の360度ビューと併せてエージェントワークスペースを利用して背景情報を把握し、テキストメッセージの返信をパーソナライズしましょう。 チャネルをまたいでも会話履歴が消えないように、エージェントワークスペースはメールやチャットなど他のすべてのサポートタッチポイントと接続する必要があります。
- 主要なビジネスシステムとの統合: ビジネスメッセージングソリューションを他のシステムと統合することで、メッセージ内購入、アポイントの予約、その他のコンバージョンドリブンな活動が可能になり便利です。
- AIと自動化: AIを利用して提案やインサイトを提示することによって人間のサポート担当者を支援したり、ワークフローを自動化して効率を高めたり、AIエージェントによって24時間年中無休でサポートを提供したりできます。
- レポート作成と品質保証: 主要なCXのKPIをリアルタイムでモニタリングしたり、SLAを設定したり、AIを活用してサービス品質を継続的に改善したりできます。
Zendeskは上記の全機能はもちろんのこと、その他の機能も提供しています。 Zendeskのビジネス用テキストメッセージングソリューションの詳細については、下記でご紹介します。
ビジネス用テキストサービスとアプリの比較表
大枠で見ると、どのテキストメッセージングシステムも同じようなものに見えるかもしれません。 しかし、すべてが同じように機能するわけではありません。 下記の比較表では複数のビジネス用テキストメッセージングサービスを簡単に比較できるよう、主な機能、料金、無料トライアル期間について概要を説明しています。
ソフトウェア | 最低料金 | 無料トライアル | 主な機能 |
---|---|---|---|
Zendesk | エージェント1人あたり月額19ドル(年払い) | 14日間 |
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SimpleTexting | 月額33.20ドル(年払い) | 14日間 |
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EZ Texting | 月額20ドル(年払い) | 14日間 |
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Textedly | 月額26ドル(年払い) | 14日間 |
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Sakari | 月額16ドル(500セグメントまで) | 14日間 |
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Textmagic | 従量課金制: テキストメッセージ1通につき0.049ドルから | 30日 |
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Twilio | 従量課金制: テキストメッセージ1通につき0.0079ドルから | 14日間 |
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Salesmsg | 月額25ドル | 14日間 |
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Podium | 月額399ドル | 14日間 |
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SlickText | 月額29ドル | 14日間 |
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ビジネス用テキストメッセージングサービス10選
優れたメッセージングエクスペリエンスを提供するには、使いやすく変化に合わせて拡大可能な、最先端のテクノロジーを備えたビジネス用テキストメッセージングソリューションが必要です。 下記の10のサービスを比較して、詳細をご確認ください。
1. Zendesk
主なユースケース: AIを利用したオムニチャネル型ビジネス用テキストメッセージング
ZendeskはAIを搭載した使いやすく変化に対応可能なビジネス用テキストメッセージングシステムを提供しています。 Zendeskのソリューションを導入すると、SMS、ポピュラーなSNSチャネル、webサイト、モバイルアプリ、Slackなどの生産性向上ツールを利用して顧客、従業員、ビジネスパートナーと簡単にコミュニケーションを取ることができます。
すべての会話を業界最先端のエージェントワークスペース内に一つにまとめることができるため、他のサポートチャネルと併せてメッセージを管理できます。 包括的な顧客プロフィールによってチャネルを超えて顧客を追跡することによって一人ひとりに合わせたメッセージを作成し、一貫性のある個々に適切なエクスペリエンスを実現できます。 さらに、顧客プロフィールを活用して顧客をセグメント化し、的を絞った独自のメッセージングエクスペリエンスを提供することもできます。
最先端のAIは、Zendeskのエージェントワークスペース、そしてソリューションのあらゆる面に深く結びついています。 Zendesk AIには世界最大のCXデータセットでトレーニングを実施しているため、導入初日から顧客のニーズを理解できます。 AIが次の展開を予測して提案を提示し、エージェントに代わってアクションを起こすことで、スムーズにメッセージングの会話に対応できるよう支援します。 その一方で、AIエージェントがビジネス用テキストメッセージングを自動化することによって24時間年中無休で一人ひとりに合わせたサポートを提供できるため、顧客の満足度が向上します。 AIは、リクエストを適切なエージェントや部門にルーティングするといったように、ワークフローを自動化することもできます。
また、Zendeskは堅牢なレポート作成ツールも提供しており、ビジネス用テキストメッセージングエクスペリエンスを追跡、測定、改善できます。 Zendesk QAはAIを活用し、AIエージェントが対応したものも含めてすべての顧客とのインタラクションをレビューできるため、コンプライアンスの確保や解約リスクのモニタリングが可能になります。
最後に、Zendeskはプロアクティブな発信テキスト、Text通知、および自動テキスト応答などの機能でSMS機能を強化しています。 さらに、顧客が電話で問い合わせをしても話し中でつながらない場合、顧客のほうで電話からテキストメッセージにスムーズに切り替えられるため、効率良くサポートを継続できます。
機能と特徴:
- AIエージェント
- AIによる支援
- ワークフローの自動化
- スキルにもとづいたチケットのルーティング、分類、タグ付け
- インテリジェントトリアージ
- オムニチャネルサポート
- レポート生成と分析
- メッセージングチャネルのSLA
- カスタマイズ機能
- ナレッジベースの管理
- APIとインテグレーション
- 顧客セグメンテーション
- 発信テキスト
- プロアクティブメッセージ
- 1,500種類以上のアプリと統合機能
料金プラン: エージェント1人あたり月額19ドルから(年払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
Zendeskの料金プランの詳細はこちらから。
2. SimpleTexting
主なユースケース: シンプルなキャンペーン
SimpleTextingは、あらゆる規模の企業に向けたビジネス用テキストメッセージングサービスです。 標準的なSMSメッセージとMMSメッセージに対応しており、画像や動画を送信できます。 すべてのプランに共通して、権限レベルが異なる相手とでも無制限にチームコラボレーションできます。 企業は専用の電話番号またはフリーダイヤル番号を選択することができます。もしくは、もし既存の固定電話があればその電話番号を利用することもできます。
webダッシュボードとモバイルアプリによって、サポート担当者はメッセージ作成、連絡先管理、キャンペーンのパフォーマンス追跡を行うことができます。 たくさんの連絡先リストと送信時間を設定したメッセージを事前にアップロードしておくことで、ターゲットを絞ったキャンペーンやプロモーションを円滑に実行できるようになります。 企業は個々の電話番号でチームメンバーを追加したり、一つの受信トレイでまとめてコミュニケーションを管理することができます。
ターゲットを絞ってメッセージを送信するために、相手の属性にもとづいて連絡先リストをグループごとに分けられます。 カスタムタグによって顧客をさらにセグメント化したり、マージタグによって顧客情報を取得し、名前や誕生日などでメッセージをパーソナライズしたりできます。 頻繁に使用するメッセージについては、ユーザーはSMSのテンプレートを選択できます。
SimpleTextingでは、webサイトでのフォーム送信、アポイント、顧客のアクションなどの特定のイベントがトリガとなる自動テキストメッセージングワークフローを作成できます。 自動応答機能を設定すれば、受信したメッセージに自動返信することができます。
ダッシュボード内では、開封率などのエンゲージメントKPIに関するパフォーマンスレポートを確認できます。 レポートをCSVファイルとしてエクスポートし、外部ツールでレビューすれば、さらに詳しくデータを分析することができます。
機能と特徴:
- ワークフローの自動化
- ルーティング
- オムニチャネルサポート
- 対話型コマース
- レポート作成
- キーワード(無制限)
- メッセージクレジットのロールオーバー
- 自動返信
- ショートコード
- 顧客セグメンテーション
料金プラン: 1年間のメッセージクレジット6,000件につき月額33.20ドルから(年払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
3. EZ Texting
主なユースケース: マーケティングおよび営業
EZ Textingの主な特徴として、画像や動画がメインのSMSメッセージとMMSメッセージを送信できる機能が挙げられます。 企業が専用の電話番号を使用したい場合は、EZ Textingから番号を提供することができます。 すべてのプランで、メッセージの受信件数と連絡先の保管件数に制限がありません。
webダッシュボードとモバイルアプリを提供しており、メッセージ作成、連絡先管理、キャンペーントラッキングを行うことができます。 充実した連絡先リストを作成することによって、的を絞ったキャンペーンや定期的なプロモーションに関するお知らせを一斉にメッセージ配信できます。
また、QRコード、webサイトのサインアップフォーム、オプトインキーワードを使用して連絡先リストを拡大できます。 さらに、パーソナライゼーションタグによって連絡先リストを複数のグループに分けることもできます。 マージタグを使用すれば、名前や誕生日などの具体的な情報でさらにパーソナライズできます。
メッセージを最適な時間に配信できるよう、スケジュールを設定できます。 また、よくある質問に対する自動応答を設定することもできます。 さらにML(機械学習)から、メッセージが適切なトーンになるようにAI Compose機能を利用して微調整する方法をマーケティング担当者に提案することもできます。
EZ Textingには、クリックスルー率などのエンゲージメント指標をモニタリングするためのレポート作成機能と分析機能があります。 分析ダッシュボードではキャンペーンパフォーマンスについて視覚的に概要を掴むことができるうえ、より詳細にデータを分析できるさまざまなインテグレーションを提供しています。
機能と特徴:
- AI Compose
- ワークフローの自動化
- ルーティング
- オムニチャネルサポート
- 対話型コマース
- レポート作成
- 連絡先管理
- メッセージテンプレート
- QRコード
- チーム用受信トレイ
- サードパーティとの統合
料金プラン: メッセージ500通につき月額20ドルから(年払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
4. Textedly
主なユースケース: SMSテキストおよびMMSテキストの送信
Textedlyのビジネス用テキストメッセージングサービスは、標準的なSMSメッセージおよびMMSメッセージの送受信に対応しています。 企業は専用の電話番号、フリーダイヤル番号、または既存の固定電話からメッセージを送信できます。 また、連絡時に使用可能な短い番号である「ショートコード」を特定のテキストメッセージキャンペーンにおいて使用することもできます。
連絡先リストをTextedlyにアップロードし、事前にメッセージの送信日時を設定しておくことで、ターゲットを絞ったメッセージングキャンペーンが可能になります。 また、CRMプラットフォームやマーケティングオートメーションツールなど、さまざまなビジネスツールとも統合できます。
Textedlyによる連絡先管理は、既存の連絡先をインポートするか、連絡先リストを自社の力で徐々に増やすところから始まります。 ユーザーは連絡先グループを作成したり、マージタグを追加したりすることによって、より一人ひとりに合ったメッセージを作成することができます。
自動応答機能によって、メッセージを受信したら事前に作成した返信文を送信することができます。 また、顧客からキーワードを送信して、特定のメッセージによる自動応答を引き出すことも可能です。 そして買い物の際は、テキストを利用した請求や支払いといった取引を安全に行えます。
Textedlyはキャンペーンパフォーマンスに関するレポートを提供しており、エンゲージメント指標を明確に把握できます。 リアルタイム分析により、企業は配信成功率や顧客の反応を追跡できます。 また、SMS分析ダッシュボードによって、開封率やクリックスルー率が低いといった改善点を見つけることができます。
機能と特徴:
- ワークフローの自動化
- ルーティング
- オムニチャネルサポート
- 対話型コマース
- レポート作成
- ソーシャルメディアメッセージング
- 顧客セグメンテーション
- メッセージタグ
- サードパーティとの統合
料金プラン: 有料プランはテキストメッセージ600通につき月額26ドルから(年払い)。 無料プランと14日間の無料トライアルが利用可能です。
5. Sakari
主なユースケース: SMSを利用したアウトバウンドマーケティング
Sakariはさまざまなビジネス用テキストメッセージング機能を提供しています。 標準的なSMSテキストやMMSメッセージに対応しており、画像や動画などのマルチメディアを添付できます。 企業は専用のフリーダイヤル番号または既存の固定電話からメッセージを送信できます。 また、キャンペーンやプロモーションでショートコードも使用できます。
webダッシュボードを使用すると、サポート担当者はメッセージの送信、連絡先の管理、キャンペーントラッキングを行うことができます。 たくさんの連絡先リストをアップロードし、メッセージの送信日時を事前に設定しておけば、ターゲットを絞ったキャンペーンを実施することができます。 また、事前構築済みのアプリケーションと統合できるうえ、オープンAPIを提供しているため、既存のビジネスツールとつなぐことができます。
Sakariのユーザーは送信者IDをカスタマイズして、企業名やブランドを表示できます。 また、さまざまな基準にもとづいて連絡先をグループ別に分類し、ターゲットを絞ってメッセージを送信することもできます。 名前、誕生日、以前のやり取りなどの連絡先の関連情報を利用して、一人ひとりに合わせたメッセージを作成することができます。 さらに、マーケティング担当者は頻繁に使用するメッセージ用に事前にテンプレートを作成して活用することができます。
webサイト上でのフォーム送信、アポイント、または顧客の行動などのアクションといった発動条件にもとづいて自動テキストワークフローを実行します。 自動応答機能を設定すれば、受信したメッセージに自動返信することができます。 また、MLにもとづいたメッセージ作成をAIアシスタントを介して支援することもできます。
レポートでは、配信率、開封率、クリックスルー率などのキャンペーンのパフォーマンス指標を確認できます。 また、レポートに含まれるデータポイントを利用して連絡先を追加することもできます。 外部ツールで分析する場合、レポートをCSVファイルとしてエクスポートできます。
機能と特徴:
- AIアシスタント
- ワークフローの自動化
- ルーティング
- オムニチャネルサポート
- レポート作成
- テキストメッセージテンプレート
- テキストメッセージの一斉送信
- キャンペーンの自動化
- 安全なメッセージング
- ショートコード
料金プラン: 500メッセージセグメントにつき年間16ドルから。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
6. Textmagic
主なユースケース: SMSテキストおよびMMSテキストの送信
TextmagicのwebベースのテキストメッセージングプラットフォームはSMS通信に対応しており、顧客と双方向でコミュニケーションを取ることができます。 SMSマーケティングキャンペーンの作成や、写真や動画によるマルチメディアメッセージの補強に活用できます。 webインターフェイスにより、企業は専用の市内番号またはフリーダイヤル番号を選択する、もしくは既存の番号をプラットフォーム上で使用することができます。
また、顧客とのインタラクションを整理する機能も提供しており、 具体的には参考情報として活用するためのスレッド形式の会話、ターゲットを絞ってメッセージを送信するための連絡先分類機能、既存の連絡先リストを統合するためのインポートオプションといったものを利用できます。
属性、購入履歴、その他の過去のやり取りをもとに、顧客セグメント内の一人ひとりに合わせたテキストメッセージを作成できます。 また、マージタグを使用して名前や取引履歴などの顧客の詳細情報をもとにメッセージをカスタマイズすることもできます。
自動ツールを使用すると、顧客のアクションやイベントが発動条件となる、事前にプログラミング済みのテキストメッセージシーケンスを作成できます。 顧客への歓迎の意を表すメッセージや、顧客が放棄したショッピングカートを再訪問するよう促すためのメッセージなどを設定できます。 また、Textmagicでは受信したテキスト内に含まれるキーワードにもとづいた自動返信を設定して、基本的なメッセージを自動化することもできます。
分析ダッシュボードでは、キャンペーンに関連するKPIを追跡できます。 配信に関する詳細なレポートやメッセージングアクティビティに関するコストの内訳などを確認すれば、インサイトを得られます。
Textmagicはサードパーティのツールやプラットフォームとのインテグレーションを提供しており、テキストメッセージング以外にも機能を拡張することができます。 また、メールの文面をテキストに変換できるため、顧客のメッセージを一つの受信トレイにまとめられます。
機能と特徴:
- ワークフローの自動化
- スキルベースルーティング
- オムニチャネルサポート
- 対話型コマース
- レポート作成
- テキストのスケジュール設定
- テキストメッセージの一斉送信
- オンラインSMSメッセージング
- 携帯電話番号のインポート
- サードパーティとの統合
料金プラン: テキストメッセージ1件につき0.049ドルから(従量課金制)。 30日間の無料トライアルが利用可能です。
7. Twilio
主なユースケース: カスタマイズしたSMSマーケティング
Twilioのビジネス用テキストメッセージングに対するアプローチは、一部の競合他社とは異なります。 事前構築済みのプラットフォームを提供するのではなく、プログラミング可能なAPI(アプリケーションプログラミングインターフェイス)を提供しているため、既存のアプリケーションやワークフローにテキストメッセージング機能を統合できます。
APIは、SMSメッセージによる顧客との双方向のコミュニケーションを促進します。 マーケティングキャンペーンの作成・送信や、写真や動画を取り入れたMMSのような充実したメッセージ形式の活用が可能なうえ、 WhatsApp Business APIと統合しているため、メッセージングアプリで顧客にリーチできます。
Twilioはカスタマイズ可能ですが、既存のシステムに統合するにはある程度の技術的な知識が必要です。 このツールには、さまざまなプログラミング言語のSDK(ソフトウェア開発キット)とライブラリが備わっています。 また、アポイントのリマインダーや認証コードなど、一般的なユースケースに向けて事前に構築済みのソリューションも提供しています。
開発者は、メッセージのパーソナライゼーション機能と自動化機能を構築できます。 そして、マーケティング担当者は具体的な基準にもとづいて顧客をグループごとに分け、それに応じてメッセージをカスタマイズできます。 さらに、APIがあれば開発者はテキストメッセージを使用してカスタムワークフローを作成でき、 自動返信、アポイントリマインダー、または顧客のアクションを発動条件としたメッセージ送信が可能になります。
APIとダッシュボードを通じてメッセージ配信とエンゲージメントに関するリアルタイムのインサイトを提示します。 レポートを生成して、メッセージの配信率、開封率、クリックスルー率などの主要なパフォーマンス指標を確認できます。
機能と特徴:
- ワークフローの自動化
- スキルベースルーティング
- オムニチャネルサポート
- 対話型コマース
- レポート作成
- メッセージングチャネルのSLA
- 事前構築済みの製品とAPI
- 開発者向けのカスタマイズ
- 顧客セグメンテーション
- サードパーティとの統合
料金プラン: テキストメッセージ1件につき0.0079ドルから(従量課金制)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
お勧めの参考資料: TwilioとZendeskの統合について詳細をご確認ください。
8. Salesmsg
主なユースケース: セールスアウトリーチ
Salesmsgは、webインターフェイスやモバイルアプリから使用できるクラウドベースのプラットフォームを提供しています。 アプリのサイドバーには 会話、連絡先、一斉送信、トリガの4つのタブがあります。 追加機能を必要としている企業であれば、Salesmsgを他のアプリと統合する必要があります。
個々のテキストの送受信や、SMSマーケティングキャンペーンの作成と開始が可能なため、より広範なターゲットにリーチすることができます。 また、写真や動画を添付してMMSメッセージを送信することもできます。 市内番号を利用して、ビジネスの独自性を維持できます。 また、テキスト送受信用のフリーダイヤルの固定電話番号またはショートコードを選択することもできます。 メッセージを個別の受信トレイにまとめることも、チームで協力して顧客とのインタラクションに対応できるように共有の受信トレイにまとめることも可能です。
OutlookとGoogleとワンクリックで統合できるため、アポイントを予約することができます。また、CRMプラットフォームに接続すればテキストメッセージングを自動化することもできます。 統合することによってサポート担当者はSalesmsgを利用してたくさんのメッセージを送信したり、同じ番号から電話をかけたりできるため、リードとコンバージョンをリアルタイムで確認できます。
顧客のセグメンテーション機能によるパーソナライゼーションが可能なため、 属性、購入履歴、またはその他の関連基準にもとづいて、特定のグループに合うようにメッセージをカスタマイズできます。 さらに、マージタグを挿入して顧客の名前や購入情報といった詳細を自動的に追加することで、一人ひとりに合ったメッセージを作成できます。
また、基本的な自動化ツールも搭載しています。 自動応答機能を設定して、営業時間や受信したテキストに含まれるキーワードにもとづいて事前に作成した返信文を送信することができます。 プロモーションやリマインダーの送信時には、テキストメッセージの送信時間を事前に設定することもできます。
キャンペーンについて分析したいときは、分析ダッシュボードを利用して開封率、クリックスルー率、キャンペーン全体のパフォーマンスなどの主要なパフォーマンス指標を追跡できます。 また、レポート作成機能も利用可能なため、配信したメッセージやカスタマーエンゲージメントの詳細に関するインサイトを確認することができます。
機能と特徴:
- ワークフローの自動化
- スキルベースルーティング
- オムニチャネルサポート
- レポート作成
- メッセージの一斉送信
- 音声通話機能
- 連絡先分類機能
- コンバージョン追跡
- レポート生成と分析
料金プラン: メッセージクレジット500件につき月額25ドルから。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
9. Podium
主なユースケース: レビュー管理
Podiumのwebベースのテキストプラットフォームは、自動車、小売、ホームサービス、プロフェッショナルサービス、医療など、さまざまな業界の中小企業や大企業に適しています。 全プランには、すべてのメール、テキスト、電話、SNSのメッセージ用の受信トレイがあります。 ボイスメールの書き起こし、自動化、インテグレーション、高度なルーティング、自動応答といった機能はすべて上位プランで使用可能で、利用できる連絡先は無制限です。
テキストメッセージサービスでは、双方向のSMSコミュニケーションとテキストメッセージの一斉送信が可能です。 サポート担当者は、テキストでの会話と併せて通話やチャットなども一つの受信トレイ内で管理できます。 顧客とのインタラクションはスレッド形式の会話として整理し、さまざまな基準にもとづいて分類することができます。
顧客データにもとづいて的を絞ったメッセージを送信したり、マージタグを使用して一人ひとりに合わせた詳細情報を挿入するといったパーソナライゼーションが可能です。 また、自動メッセージを顧客に送信して、購入後にレビューを依頼することもできます。 企業は、自動ワークフローを設定してアポイントのリマインダーや注文確認を送信したり、一人ひとりに合わせたマーケティングメッセージを送信してコンバージョン率を上げたり、一般的な顧客からの問い合わせに自動応答したりすることができます。
包括的な分析ダッシュボードによって主要なパフォーマンス指標を追跡し、キャンペーンパフォーマンス、カスタマーエンゲージメント、投資利益率に関するレポートを作成できます。 このプラットフォームではSLAを決めることもできます。
機能と特徴:
- ワークフローの自動化
- スキルベースルーティング
- オムニチャネルサポート
- レポート作成
- メッセージングチャネルのSLA
- 安全な支払い処理
- テキストによるレビュー依頼
- アポイントスケジュールの自動設定
- テキストによる支払管理
- サードパーティとの統合
料金プラン: 月額399ドルから。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
10. SlickText
主なユースケース: 詳細なマーケティングキャンペーン
SlickTextは、さまざまなビジネス用テキストメッセージング機能を提供しています。 マーケティング担当者はSMSを介して顧客と双方向のコミュニケーションを直接取ることができるうえ、写真や動画を添付することができます。 企業はテキストトゥジョインショートコードを使用して顧客をSMSリストに登録したり、アンケートを送信してフィードバックを収集したり、テキストトゥウィンコンテストを実施したりできます。 リードはQRコードを使用してメッセージの送信を許可したり、テキストワードを使用して事前に作成済みの回答を引き出したりできます。
ビジネス用テキストサービスでは、URLの自動短縮機能やテキストスケジューラーを利用できます。 また、利用できる連絡先は無制限で、チャットによるサポートを受けられます。 各プランの料金は利用できるテキストの件数によって異なり、件数が多くなるにつれて事前に作成した回答を顧客が引き出すためのキーワードをたくさん登録できるようになります。
webベースのプラットフォームでは、企業は専用の市内番号を新しく使用するか、新しい電話番号を取得できます。 ターゲットとなる顧客セグメントにテキストを一斉送信したり、連絡先リストに登録している全員にメッセージを送信したりできます。 やり取りの履歴を確認できるスレッド形式の会話などを活用して顧客とのインタラクションを整理することによって、連絡先を管理できます。
また、連絡先分類機能を使用して、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションを展開することもできます。 具体的には、属性、購入履歴、またはその他の基準をもとにした特定の顧客グループに合わせてメッセージを調整します。 マーケティング担当者は、名前や購入に関する詳細などの顧客情報を挿入することで、一人ひとりに合わせたメッセージを作成できます。 テキストメッセージでモバイルクーポン、ロイヤルティプログラム、特別オファーを送付することもできます。
顧客のアクションやイベントを発動条件として、事前にプログラミング済みのテキストメッセージシーケンスを引き出すことができます。 たとえば、歓迎の意を表すメッセージや放棄したショッピングカートを再訪問するよう促すためのメッセージなどを利用できます。 SlickTextは分析ダッシュボードを提供しており、開封率、クリックスルー率、テキストメッセージによるキャンペーンから発生したwebサイト訪問などのアクションや主要なパフォーマンス指標を追跡することができます。 また、分析ダッシュボードでは、カスタマーエンゲージメントやROIについて詳細に把握可能なレポートを作成できます。
機能と特徴:
- ワークフローの自動化
- レポート作成
- テキストキーワード
- 連絡先の登録(無制限)
- SMS自動応答機能
- テキストによるアンケート
- webサイトのポップアップ
- ショートコード
料金プラン: テキスト500通とテキストワード2つで月額29ドルから。 14日間の無料トライアルが利用可能です。
最適なビジネス用テキストメッセージングシステムの選び方
多くの企業は、どうすれば大きなサポート戦略の中にメッセージングをうまく組み込めるのかを理解しようとまだ奮闘している最中のため、メッセージングプラットフォームを選択するにあたりどのようなことを考慮すべきか分からない場合も多いと思います。 貴社に適したプラットフォームを見つけるための検討事項をいくつかご紹介します。
- 使いやすさ: トレーニングに必要な時間を最小化し、生産性を向上させるためには、エンドユーザーにとって直感的なデザインのプラットフォームを選ぶ必要があります。 また、技術的なリソースによって価値創出までに時間を要することなく、迅速に導入できるものを選ぶべきです。
- AIと自動化: AIによって、サポート担当者はよりスマートに業務をこなせるようになり、顧客の問題を迅速に解決し、シームレスで効果的なメッセージングエクスペリエンスを生み出せます。 複雑な問い合わせを理解して解決する高度なチャットボットやAIエージェントがその例であり、このようなものを利用することでサポート担当者に時間を作り、他のタスクに取り組めるようになります。
- 総保有コストの低さ: 最初から必要なものがすべて揃ったプラットフォームであれば、後で高価なアドオンを追加する必要がないため、コストを低く抑えられます。 また、すぐに使えるソリューションを選択すれば開発者にかかる費用を節約できます。
- 拡張性: プラットフォームはビジネスとともに成長できるものであるべきで、可能性を制限するものを選んではいけません。 複雑な物事に対応できる能力が備わっているかどうか、将来的な可能性を見据えて検討してください。
- 堅牢なセキュリティ: ビジネス用テキストを通じて顧客データを収集することから、 消費者情報を安全に管理し、企業としての評判を維持するために顧客データのプライバシーを優先的に保護するソリューションを選択しましょう。
必要なビジネス用テキストメッセージングサービスは、ユースケースによって異なります。 マーケティング担当者は顧客セグメンテーションなどの機能が必要な一方で、サービスチームはインテリジェントトリアージなどの機能を求めている可能性もあります。 Zendeskは、一つのソリューションの中に必要なものをすべて詰め込んだ包括的なメッセージングサービスを提供しています。
よくある質問
ビジネス用テキストメッセージング関連ガイド
右記のリソースでビジネス用テキストメッセージングの知識を補完し、顧客とつながる新たな方法を見つけてください。