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カスタマーサクセスにAIを活用する13の方法

カスタマーサクセスにAIを活用すれば、自動化とパーソナライゼーションで効率的かつ正確で一人ひとりに寄り添ったサービスを提供できます。カスタマーサクセス向けAIの現状から導入メリット、活用方法、ベストプラクティスまで解説します。

更新日: 2024年12月5日

3つのパネル上で、3人がそれぞれカスタマーサクセス向けAIを活用しているイラスト。

映画「アベンジャーズ」の主人公トニー・スタークは、最先端のテクノロジーを駆使し、アイアンマンスーツに搭載されたアークリアクターを使って世界を破壊しようとするサノスから地球を守る謎めいた大富豪です。まさに、カスタマーサクセス(CS)向けAIのようなパワーを持っていると言えるでしょう。

ディープラーニング(深層学習)と機械学習を活用した最先端のテクノロジーであるAIは、企業のサポート対応を大きく変える可能性を秘めています。人工知能を活用することで、膨大なデータを分析し、顧客のニーズを予測し、一人ひとりに合わせた問題解決を、映画の名台詞「アベンジャーズ集結!」よりも速いスピードで行うことができます。

この記事では、カスタマーサクセスに活用されるAIの現状や導入メリット、具体的な活用方法、そしてベストプラクティスについて、詳しく解説します。

目次

カスタマーサクセス向けAIの現状とは?

Zendeskによると、81%のカスタマーエクスペリエンスリーダーが、2027年までにAIはCXとカスタマーサクセスに良い変化をもたらすだろうと回答。

AIの急速な進歩は、カスタマーサクセスとCX(カスタマーエクスペリエンス、顧客体験)の分野に劇的な変化をもたらしています。ZendeskのCXトレンドレポート2024年版によると、CXリーダーの実に56%が新しい生成AIベンダーの導入を検討しており、AIを活用したツールがエクスペリエンスの向上とビジネスの成長に欠かせないものになりつつあることがわかります。

職場環境にAIを取り入れることで、企業は消費者行動に関するより深い洞察を得ることができます。また、サポートタスクの自動化を促進し、パーソナライズされたサービスを大規模に提供することも可能になります。AIを活用した予測分析で解約リスクを特定したり、自律性のあるインテリジェントなデジタルエージェントが瞬時に問題を解決することで、カスタマーサクセスチームはよりプロアクティブな対応ができ、生産性と効率性を高めることができます。

カスタマーサクセス向けのAIが日々進化を遂げるなか、多くの組織は、カスタマーサクセスプランの作成にAI搭載ツールを導入し始めています。技術の成熟度が高まるにつれて、より洗練された実用的なユースケースが現れることが期待されますが、既にカスタマーサクセス向けAIは、カスタマーサービス業界に旋風を起こしていると言えます。

カスタマーサクセスにAIを活用するメリット

AIに焦点を絞ったZendeskのCXトレンドレポートによると、CXリーダーの78%がAIはビジネスの成功を左右すると考えています。既に優秀なカスタマーサクセスチームを持つ企業でも、AIを業務に取り入れることで、成長につながる重要なカスタマーサクセスのメリットを得ることができます。

CXの強化

AIをカスタマーサクセスに活用することで、カスタマーエクスペリエンス(CX)を飛躍的に強化することができます。チームへのサポートはもちろんのこと、AIがCXを向上する方法は多岐にわたります。

  • 顧客データを分析し、隠れたパターンや洞察を明らかにする

  • 顧客のニーズや期待、嗜好を理解する

  • 一人ひとりに合わせた製品やサービスの提案を行う

  • サービスや問題のプロアクティブな解決を優先する

  • バックエンドシステムと連携し、問い合わせの受付から解決までをサポートする

このようにAIを活用することで、企業は極めてパーソナライズされたやり取りを提供できるようになります。ZendeskのCXトレンドレポートによると、企業の3分の2以上が、生成AIは人間味のある親しみやすいCXの構築に役立つと考えています。カスタマーサクセス向けAIは人間のようなやり取りを一貫して行えるため、信頼関係を深め、絆を強めることができるのです。

また、AIを活用したデジタルエージェントはほぼ瞬時にカスタマーサポートを提供できるため、待ち時間を短縮し、顧客満足度を向上させることができます。顧客のニーズを予測し、先を見越した対応を行うことで、カスタマーサクセス向けAIはCXのあらゆる側面を強化するのに役立つのです。

洗練されたデータ分析

顧客からのフィードバックを収集するにせよ、識別情報を整理するにせよ、データ分析プロセスは極めて重要です。AIとデータ分析に投資することで、企業は適用範囲の制限やタイムラインの長期化など、従来のデータ分析の課題を解消できます。

カスタマーサクセス向けAIを使えば、顧客データや社内データを迅速に分析できます。これにより、過去のやり取りデータから抽出した実用的な洞察をもとに、企業はどのやり取りを自動化すべきかを判断できます。変化する環境や顧客のニーズ、期待に素早く適応しながらCXを改善し、将来起こりうる問題に事前に対処しつつ業務を進めることができます。に備えながら作業に従事できます。

サポート担当者の生産性と業務効率の向上

カスタマーサクセスにAIを活用することで、サポート担当者はカスタマーリレーションシップの強化という重要な業務に集中できるようになります。データ入力やインテリジェントなルーティング(割り当て)、チケットのトリアージ(優先順位付け)などのタスクを自動化することで、サポート担当者は顧客への共感や複雑な問題解決、感情的知性を要する難しい問い合わせへの対応に注力できます。

さらに、AIを活用して顧客の行動や嗜好に関する洞察を得ることで、サポート担当者は適切な情報を備えたうえで、一人ひとりに合った解決策を提案しながら顧客満足度とロイヤルティを高めることができます。詳細な顧客情報と、あらゆるチャネルで行われた顧客とのやり取りに1つのワークスペースからアクセスできることで、ワークフローの合理化が図れます。カスタマーサクセス向けAIは担当者の生産性と効率の向上にも大いに貢献します。

顧客ロイヤルティとリピーターの創出

カスタマーサクセスにAIを活用し、優れたカスタマーエクスペリエンスを一貫して提供することで、チームは強固で長期的な顧客関係を築くことができ、顧客維持率を向上させることができます。予測分析機能を備えたAIツールは、解約のリスクがあるユーザーを特定できるため、企業は先回り型でパーソナライズされた顧客維持戦略をプロアクティブに導入できます。

さらに、AIを活用してパーソナライゼーションを実現することで、企業は顧客と価値観やつながりを共有できるようになります。顧客は自分が大切にされ、理解されていると感じられることができます。こうした理解を深めることで、企業は顧客の期待を上回るサポートを継続的に提供し、顧客のニーズに応え、満足度を高め、解約率を下げ、顧客ロイヤルティを向上させ、リピーターを増やすことができるのです。

スケーラビリティの強化

品質を落とさずに拡張性のあるカスタマーサクセスを実現するうえで、AIは重要な役割を果たします。企業の成長に伴い顧客ベースが拡大するにつれ、AIを活用しないとパーソナライゼーションのレベルを維持するのは難しくなります。また、グローバルに事業を行っている企業にとっては、顧客が自分の選んだ言語でサポートを受けられるように多言語サポートを展開することは企業にとって不可欠です。

AIを活用した自動化によって、繁忙期や急な事業拡大の際にも、カスタマーサポートチームは一人ひとりの顧客にパーソナライズされたサポートを提供し、業務を拡大することができます。また、カスタマーサクセスAIを使えば、チームは反復作業を自動化し、戦略的アカウント管理やオンボーディングなどの価値の高い活動に注力できるようになります。

さらに、AIを活用したデータ分析を行うことで、サポートプロセスを最適化できるエリアを特定し、リソースを効果的に配分して事業拡大をサポートできるようになります。

カスタマーサクセスにAIを活用する13の方法

ここからは、カスタマーサクセスにAIを活用する13の方法を紹介します。顧客の目標を理解し、より良い成果を出し、維持率を高めるための効果的なカスタマーサクセスプレイブックを作成する際の参考にしてください。

1. 顧客のオンボーディングを改善し、長期的な関係を構築

カスタマーサクセスにAIを活用することで、チームは顧客一人ひとりに合わせてジャーニーを最適化し、顧客のオンボーディングエクスペリエンスを改善できます。AIを搭載したツールはデータや行動を分析して、個々の顧客に最適なオンボーディングの方法を特定できるため、アプローチのカスタマイズやツールの普及促進、短期間での価値創出に取り組むチームをサポートできます。

また、自律性の高いボットやデジタルアシスタントは即座にサポートを提供できるため、FAQへの回答や、新規顧客のユニークなオンボーディングプロセスにおけるガイド役として機能します。さらに、AIがオンボーディングの進捗状況を追跡し、障害となりうる箇所を特定できるため、カスタマーサクセスチームは問題が発生する前に先手を打って解決策を講じ、長期的な顧客関係構築のための強固な基盤を確立できるようになります。

2. パーソナライズされたサービスを積極的に提供

AIはカスタマーエクスペリエンスを簡素化し、企業によるサービス提供のあり方を変革するとZendeskのCEOであるTom Eggemeierが説明。

2024年のCXトレンドレポートによると、顧客の51%が「素早い対応を求める際、ボットとのやり取りを好む」と回答しました。これは、顧客がAIの対応をサポート担当者よりも好んでいるからではありません。AIが過去のデータをもとに瞬時にパーソナライズされたカスタマーサービスを提供してくれることを知っているからなのです。

カスタマーサクセスにAIを活用すれば、顧客セグメンテーションが可能になります。これにより、チームはコミュニケーションチャネルを過度に使うことなく、特定のグループに戦略テストを行ったり、関連性の高いメッセージを送ったりできるようになります。個々の行動パターンや嗜好、購入履歴を理解することで、AIはニーズを予測し、積極的に製品やサービスを提案したり、パーソナライズされたサービスを提供したりできます。しかも、対話型AIなら、ロボットのような無機質な印象を与えずにこうした行動を取ることができます。

例えば、カスタマーサクセス向けのAIは解約しそうな顧客を特定し、その顧客の嗜好に合った製品やサービスを提案することで、製品の活用を促進し、顧客維持戦略を実行できます。このようにAIを使ったパーソナライゼーションは、顧客の関心事に寄り添う、エンゲージメントの高い有意義なCXの構築に役立つのです。

3. カスタマーサポートを自動化

AIに焦点を当てたZendeskのCXトレンドレポート2024年版によると、CXリーダーの83%は今後3年間でカスタマーサービスのやり取りが5倍に増えると予測しています。AIを使ってカスタマーサービスの業務とツールを自動化すれば、増大する需要に対応しながら瞬時に問題を解決し、長期的なカスタマーサクセスを促進できます。

インテリジェントなデジタルエージェントやバーチャルアシスタントは、一般的な問い合わせに対応し、基本的な問題を解決し、セルフサービスのオプションを提案することで、顧客の待ち時間を短縮し、全体的な満足度を高めることができます。さらに、AIエージェントは複雑な問い合わせにも対応でき、対話形式で24時間365日のサポートを提供し、顧客の目標達成をより効率的にサポートします。ただし、これらはチャットボットのメリットの一部に過ぎません。AIを活用した自動化は、チケットのルーティングやデータ入力、ステータスの更新など、日常的なタスクの合理化にも役立ちます。

4. サポート担当者のやり取りをサポート

ZendeskのCEOであるTom Eggemeierによると、ZendeskのAI Copilotのアシストがあることで、サポート担当者の誰もが次のステップや対話を事前に把握し、あらゆるやり取りにおいて先回りの対応を行うことが可能となる。

サポート担当者のアシスタントとしても機能するカスタマーサクセス向けのAIは、人間によるカスタマーサービスをより正確で効率的なものにします。カスタマーサクセス向けAIは、製品の詳細やアカウント履歴、やり取りの履歴など、サポート担当者に役立つ情報を表示できます。これにより、サポート担当者はニーズを素早く特定し、問題を解決し、カスタマイズされた解決策を提案しながら、次の最善の行動を顧客に示すことができます。AIの分析や提案を活かしたこうしたやり取りを通じて、サポート担当者は顧客との関係を深めつつ、顧客の目標達成をサポートできます。

エージェントCopilotのようなカスタマーサービス向けAIは、リアルタイムの洞察と顧客データを使って状況や目的、印象を分析しながら、担当者が顧客に提案できるパーソナライズされた解決策を提供します。CXレポートでは、有人対応が必要なものも含めて、カスタマーサービスのやり取りの100%にAIが関与するようになると予測されています。

5. 顧客の目的と印象を分析

70%の組織が、自動的に目的を捉え分析するツールへの投資を積極的に行っているとZendeskの調べで回答。

AIは様々なチャネルでの顧客とのやり取りを分析し、問い合わせや要望、苦情の背後にある真の意図を正確に読み取ることができます。顧客の目的顧客の印象に関するこうした洞察を活用することで、企業は顧客の懸念に効果的に対処しながら、適切な解決策を提供できるようになります。

顧客のトーンやニーズ、期待に含まれるニュアンスを理解するAIの能力を活用すれば、怒りを抱く顧客への対応でもサポート担当者は貴重な洞察を得ながら、早い段階で顧客の不満を和らげることができます。さらに、AIは時間の経過とともに顧客の感情の変化を検知できるため、企業は問題が発生する可能性を迅速に察知し、解約を防ぐために積極的に行動できます。

6. チケットと通話のインテリジェントなルーティング

カスタマーサクセス向けAIは、効率的かつ効果的に問題を解決することで、チケットとインテリジェントなコールルーティングに革新をもたらします。顧客からのサポートチケットや電話の内容を分析することで、AIはサポート担当者のスキルや仕事量、ステータス、会話の優先度に基づいて適切にカテゴリ分けし、優先順位を付けることができます。

この高度な自動化は、緊急度と複雑度に応じて特定のアカウントマネジメントチームや適切なサポート担当者にチケットを振り分けることができるため、解決時間の短縮や顧客満足度の向上につながります。さらに、カスタマーサポート向けAIを活用すると、チケットと電話のデータパターンを識別できるため、企業は従業員のスケジューリングを最適化しながらリソース配置を行うことが可能となり、運営効率を高めることができます。

7. 徹底したカスタマージャーニーのマッピング

カスタマーサクセスにAIを活用すれば、企業はカスタマージャーニーを的確にマッピングできるようになります。様々なソースから得た膨大な量のデータを分析することで、AIは顧客がブランドとどのように関わっているかを包括的に理解できるため、チームは視覚的で詳細なカスタマージャーニーマップを作成できます。

カスタマーサポート向けAIの導入によって、企業は顧客のペインポイント(抱える課題)を特定し、ニーズを理解し、成長の機会を明らかにすることもできます。さらに、カスタマーエクスペリエンスマッピングを含むAIを活用したジャーニーのマッピングにより、リアルタイムの洞察と予測分析へのアクセスが可能になります。従来の方法だけに頼らずに情報を得ながら、顧客の行動を予測し、それに合わせてカスタマイズされた体験を構築できるようになります。

8. あらゆるタッチポイントで一貫性のある体験を提供

カスタマーサクセス向けAIを活用すれば、企業は顧客のタッチポイント全体を通して一貫したCXを提供できるようになります。AIは、コミュニケーションチャネルやSNS、Webサイト、メールなどでのやり取りから収集したデータを集約できるため、カスタマージャーニーを一元的に管理できるようになります。そして、サポート担当者はトーンやサービスに直接影響を与えるAIの洞察にアクセスできます。

また、AIはやり取りの最中にサポート担当者に一貫したメッセージを提案するだけでなく、AIチャットボットの返答として正確で統一感のあるメッセージを作成することもできます。カスタマーサクセス向けAIは、担当者やチャネルに関わらず、ブランドイメージに合ったトーンで一貫性のある返答を生成できます。

さらに、企業は高度な分析を使って、CXの中で統一感が欠けている部分を特定し、過去の体験ややり取りに基づいて同様の解決策を提案し、顧客の信頼とロイヤルティを築くための改善案を推奨できるようになります。

9. データセキュリティとプライバシーにおける信頼構築

AIとパーソナライゼーションがより大きな役割を果たすなか、ZendeskのCXトレンドレポートによると、83%のCXリーダーにとってデータ保護とサイバーセキュリティがビジネスの最優先事項になっていることが明らかになりました。まさに、データセキュリティとプライバシー分野の信頼構築において、AIは重要な役割を果たします。簡単に言えば、企業は堅牢なデータ暗号化やアクセス制御、定期的なセキュリティ監査にAIを活用することで、顧客の機密情報を不正アクセスから保護ことができます。

AIは不正行為やデータ侵害などの潜在的なセキュリティの脅威を検知・防止し、あらゆる段階で顧客のデータプライバシーを優先できます。Zendeskの高度な顧客データとプライバシー保護アドオンを用いれば、企業は優れたプライバシー保護とセキュリティ管理を行いながら、信頼できる安全なCXを提供できるようになります。さらに、顧客データの管理においては、Zendeskは優れたサービスを提供するために必要なデータのみを保存するため、より安全にデータを処理しながら、危険なセキュリティ侵害の可能性を低減します。

10. オムニチャネルエクスペリエンスを提供

顧客はあらゆるチャネルでパーソナライズされたエクスペリエンスを期待しているため、顧客が使っているチャネルでその期待に沿う必要があると、ZendeskのHeather Wintermantelは説明。

すべての顧客に優れた体験を提供するには、彼らが好むチャネルでサポートを提供することが不可欠です。顧客は音声チャネルとデジタルチャネルの両方を使って企業とやり取りするため、カスタマーサクセス向けのAIを活用すれば、カスタマージャーニー全体を通してシームレスなオムニチャネルエクスペリエンスを提供できるようになります。

統合された顧客データとAIを活用した洞察により、企業は顧客の嗜好を分析し、様々なタッチポイントでの行動を理解できるようになるため、オムニチャネルカスタマーサービスの基盤を築くことができます。さらに、このようなカスタマイズされた分析機能により、チャネルをまたいだやり取りの中に潜む機会や最適化のポイントを特定できるため、効果的なコミュニケーションチャネルを絞り込むのにも役立ちます。

AIはオムニチャネルルーティングと自動化を可能にするため、サポート担当者のステータスや仕事量、スキルセット、チケット(問い合わせ)の優先度に基づいて、複数のサポートチャネルから受け付ける問い合わせを振り分けることができます。こうしたオムニチャネルサポート環境を整備することで、サービスの効率性と顧客満足度、サポートの一貫性を高められます。

11. セルフサービスの機会を提供

ZendeskのCXトレンドレポートによると、顧客の15%が一般的な問題の解決にセルフサービス型のチャネルを利用したいと回答しています。顧客の声に耳を傾け、企業はカスタマーサクセスにAIを導入することで、顧客に自己解決型のサポート環境を提供できます。

AIを活用して、企業が提供できる顧客へのセルフサービスオプションを紹介します。

  • デジタルアシスタントは、FAQに答え、一般的な問題のトラブルシューティングを行い、様々なプロセスを通して顧客をガイドすることができる
  • ダイナミックなAIナレッジベースは、最新の記事や関連情報、最新のリソースを提供できる
  • AIによる自動化機能を備えたヘルプセンター・FAQは、ユーザーに推奨事項や解決策を提案できる

効率的なセルフサービスサポートシステムを提供することで、企業はチケット量の削減や顧客満足度の向上が可能なほか、アカウントマネージャーは、よりニュアンスを含む問い合わせに時間を割くことができるようになります。

12. 大規模なデータ分析と予測

カスタマーサクセス向けAIを活用すれば、膨大な量のローデータ(生のデータ)を収集し、実行可能な洞察に変換できます。従来の収集方法や保存プロセスに代わり、企業はカスタマーサクセス向けAIを使って、ローデータをより長期的に安全に保存できるようになります。さらに、AIは分析を加速化できるため、リアルタイムのAI分析から得たデータに基づいた意思決定が可能になります。

カスタマーサクセスにAIを活用することで、人間には見つけにくい、解約リスクなどの複雑なパターンやトレンドを特定できます。また、AIはデータのクリーニングや準備、分析を自動化できるため、予測を行っている間にカスタマーサクセスマネージャー(CSM)は戦略の立案に集中できます。AIの予測分析機能は将来の顧客行動を予測できるため、ニーズを予測し、潜在的な問題を先回りして対処し、リソースの配分を最適化することが可能です。

13. 顧客のヘルススコアを算出

AIは製品の使用状況やサポートとのやり取り、顧客の印象など、多数のデータポイントを分析することで、顧客の健全性を測定し、総合的なヘルススコアを算出できます。こうしたスコアは、顧客満足度や解約リスク、アップセルの機会に関する貴重な洞察を提供してくれます。

解約リスクや印象など、顧客の傾向が分かれば、企業は効果的に対策の優先順位を決め、カスタマーサクセスツールを調整しながら個々の顧客へのサポートを改善できます。ヘルススコアの算出にAIを活用することで、企業はAIを使用して先回りの対応を行い、顧客維持戦略の実施や効果的な人員配置、苦戦しているアカウントへのサポート提供など、顧客価値を最大化する活動に効率的に取り組むことができます。

カスタマーサクセス向けAI: 6つのベストプラクティス

カスタマーサクセス向けAIは、もはや未来の話ではなく、現在活用できる強力で革新的なツールです。その可能性を最大限に引き出し、その能力を活かすには、顧客に対する透明性を優先し、以下のベストプラクティスを実践することが重要です。

1. ビジネス目標を理解する

AIツールに投資する前に、自社のビジネス目標を理解することが肝要です。カスタマーサクセス向けのAIには、顧客のヘルススコアや予測分析、ワークスペースでのコラボレーションなど、組織の目標達成に役立つ機能が数多く備わっています。

ZendeskのCX責任者であるHarry Wrayは、事業開発の目標は特定のカテゴリに当てはまると説明します。「一般的に、企業は3つか4つのバリエーションからなる広範な目的に合った目標設定をするといいでしょう。それは、収益の増加かコストの削減、顧客体験の向上、従業員体験の向上です。」

どのCX指標やビジネス目的、カスタマーサービスのKPIを優先すべきか検討したうえで、その目標達成に向けて設計されたカスタマーサクセス向けAIツールを選択しましょう。

2. AI使用について透明性を確保する

75%の組織が、AIの透明性に欠ける場合、顧客の解約増加を招くとZendeskの調べで回答。

ZendeskのCXトレンドレポートによると、75%の組織がAIの透明性の欠如によって、解約率が高まる可能性があると考えています。AIをいつどこで使用しているのかを隠すのではなく、AIの透明性を優先することで、倫理的、法的、社会的な側面に配慮していることを示しましょう。あらゆる段階でAIの透明性を確保することで、企業は顧客の信頼を勝ち取り、顧客に対する説明責任を果たすことができるのです。

3. 人間味のある対応を維持する

CXトレンドレポート2024年版によると、AIを導入しつつ人間味のあるやり取りを実現できるかどうかが、81%のCX組織の懸念であることが明らかになりました。自動化を優先するあまり顧客への共感を忘れてしまうのではなく、AIを活用したツールのあらゆる側面に人間らしさを残すことが重要です。

人間同士の会話を維持しながら、サポート担当者の能力をAIで引き出すためには、以下の点に留意することが大切です。

  • 有人対応をAIに置き換えるのではなく、AIを活用してサポート担当者の能力を強化する

  • 人間の担当者と同様のサポートを実現できるよう、AIにパーソナライズされたサポートを提供させる

  • AIの応答が適切であることを確実にするため、サポート担当者が自動化されたやり取りを監視する

  • 必要に応じて、サポート担当者が対応する

新しい技術が登場するたびに人間の創造性はより強固で、よりニュアンスに富んだものになりますが、生成AIの特性を理解することで、企業は人間味を犠牲にすることなくやり取りを管理し最適化できるようになります。

4. 安全なツールを使用する

導入するツールの安全性は、ツールに保存される顧客データの安全性と直結します。ZendeskのCXトレンドレポートに回答した80%のCX組織が、AIを導入しつつ顧客データの安全性とプライバシーを確保することが最大の課題だと回答しました。

顧客データの保護を優先するには、セキュリティを最優先するツールを選びましょう。カスタマーサクセスツールのオプションを検討する際は、カスタマージャーニー全体にセキュリティが組み込まれていることを確認し、同時に以下のような機能が搭載されているツールを選択してください。

  • データの暗号化

  • 業界標準への準拠

  • アクセス制御

  • 定期的な監査と脆弱性評価

  • ユーザー認証

AIを活用したカスタマーサクセスツールに顧客を守るためのセキュリティ機能が備わっていれば、顧客データの安全性を優先しやすくなります。

5. AIのトレーニング方法を確認する

多様性を重視するには、多様性を尊重し、偏見がなく、カスタマージャーニーを理解できるようトレーニングされたカスタマーサクセス向けAIであることが重要です。ZendeskのAIソリューションは、何十億もの実際のCXに関するやり取りを活用して事前にトレーニングされています。そのため、CXとカスタマーサクセスのために構築されたZendesk AIは、実際のやり取りをもとに応答を生成する点で他社のツールと大きく異なります。

「すべてのAIが同じように機能するわけではありません。このビジョンを具体化するには、顧客を理解することに特化して開発されたAIが必要です。」と、ZendeskのCEO、Tom Eggemeierは述べています。「何十億件ものカスタマーサービスデータに基づいて事前にトレーニングされたAIだけが、顧客が求めるサービスを瞬時に判断して提供できるのです。また、エンドツーエンドのセキュリティを提供しながら社内外の業務全体を統括できるのは、全てのシステムと連携しつつ論理的推論を行う能力を備えたAIだけなのです。」

6. 自律型ボットを広範囲に導入する

CXトレンドレポートによると、CXリーダーの86%が、今後3年以内にAIエージェントが複雑な問題に対応できるようになると考えています。顧客とのやり取りが急増するなか、顧客対応ツール全体で自律型ボットの使用を拡大することがこれまで以上に重要になっています。

ZendeskのAIエージェントは、顧客との複雑なやり取りを自己解決できる次世代型のAIボットです。自律型ボットが技術的な問題や顧客からの質問を迅速に解決することで、カスタマーサクセスマネージャーは製品の活用促進や顧客との複雑なやり取りなど、より複雑な対応が求められるタスクに集中できるようになります。その結果、顧客維持率の向上が見込め、顧客の期待に応えることができるようになります。

よくある質問

AIを活用したサポートツールで革新的なカスタマーサクセスを実現

カスタマーサクセスにAIを活用することで、効率的で正確性が高く、よりパーソナライズされたサービスを提供できるようになります。タスクの自動化から複雑な問題の解決、行動予測から詳細な分析まで、カスタマーサクセス向けのAIは、チームがより強固な顧客関係を築き、優れた顧客体験を提供できるようサポートします。まさに、トニー・スタークのAIアシスタント、J.A.R.V.I.Sのようなものです。

Zendesk AIで、カスタマーサクセスの未来とインテリジェントな体験を構築しましょう。Zendeskのシステムを導入することで、チームは業務効率を最大化し、オムニチャネルサポートを提供し、ロイヤルティを高められるだけでなく、AIの新時代にふさわしいインテリジェンスと自動化、顧客中心主義を実現できるようになります。

今すぐZendesk AIを導入し、革新的なカスタマーサクセス戦略を実行する、カスタマーサクセスリーダーになりましょう。

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