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Zendeskと Jira: 2024年版比較ガイド

カスタマーサービスからITや人事まで、現代のサポートチームは、迅速で適応力があり、使いやすいヘルプデスクソフトウェアを必要としています。 ZendeskとJiraを比較して、 Zendeskの違いを確認し、無料トライアルでその違いを直接体験してください。

ZendeskがJiraに代わる優れた選択肢である理由

更新日: 2024年10月25日

現代のサポートチームは、ビジネスの要求を満たすために効率的に活動する必要があります。 しかし、複雑過ぎるシステムは、この効率性を妨げ、設定と拡張性のために大きな技術チームと長いリードタイムを必要とするため、最終的にコストが増大する可能性があります。

Zendeskは、その中核がシンプルさと直感でデザインされています。 あらゆるタッチポイントでAIを統合することで、サポートチームはコストを抑えながら、迅速に業務を拡張できます。 使いやすさ、迅速な対応能力、コスト効率などの主要な要素は、 企業がAtlassianのチケット管理システムであるJira Service Managementではなく、Zendeskを選択する理由です。

Zendeskのガイドでは、機能、特徴、コストなどの重要な側面にわたってZendeskとJiraを比較し、ビジネスに最適な選択をするために必要な洞察を提供します。

ZendeskがJiraに勝る3つの点は、デザイン、スピード、総コストです。

直感的なデザイン

Zendeskは、生産性を最大化するために、直感的にデザインされ、使いやすくなっています。 Zendeskの柔軟なソフトウェアは、あらゆるビジネスの独自のニーズを満たすようにカスタマイズすることが簡単で、シームレスな統合を実現します。 実際、Zendeskは、G2において、使いやすさ、設定の簡単さ、管理の簡単さの点でJiraよりも高くランク付けされており、レビューが大幅に増加しています。 ユーザーが指摘するJiraの短所には、複雑な設定直感的に操作できないユーザーインターフェースカスタマイズの課題などがあります。

リアルタイムのスピード

Zendeskにより、ビジネスのスピードに合わせて動けるようになります。 AIはあらゆるタッチポイントに組み込まれているため、高い需要を管理し、大規模に運用できます。 対照的に、一部のJiraユーザーは、大量の問題または複雑なクエリを処理する際のパフォーマンスの問題を報告しており、これはサポート担当者の作業効率を下げる可能性があります。

総保有コストの低さ

Zendeskは、隠れた料金や不要なアドオンなしでコスト効率の高いソリューションを提供し、最初から質の高いサポートを提供するために必要なものをすべて提供します。 一方、Jiraはネイティブチャネルが限られており、そのナレッジベースソフトウェアであるConfluenceには別のサブスクリプションが必要です。 さらに、Jiraは複雑なため、実装に技術リソースが必要になって、コストが増大する可能性があります。また、サポート担当者のトレーニングに時間がかかるため、投資回収がさらに遅れる可能性があります。

このガイドの詳細:

一目でわかる比較: Zendeskと Jira

このシンプルなチャートを使用して、主要なサービスデスクの機能と性能について JiraとZendeskを素早く比較します。

優れたサポートを提供するために必要なこと
Zendesk
Jira Service Management
オムニチャネルチケット管理システム
限られたレベル
サポート担当者のスムーズな作業
導入のしやすさ
レポート生成と分析
限られたレベル
総保有コストの低さ

Jira対 Zendesk: 主な機能の比較

重要な機能が欠けている複雑なソフトウェアによって作業効率を下げないようにしましょう。 ZendeskがJira Service Managementよりも多くの価値を組織に提供し、総保有コストを低く抑える方法をご覧ください。

オムニチャネルチケット管理システム

Zendeskは、スムーズなオムニチャネルエクスペリエンスを実現します。 従業員と顧客は、WhatsApp for Business、Slack、Microsoft Teamsなどのメッセージングアプリから、ライブチャット、メール、音声通話など、好みのチャネルで連絡を取ることができます。 会話は中央のハブ内で接続されたままで、サポート担当者は重要なデータとチケットの背景情報にアクセスできるため、すべてのやり取りをパーソナライズできます。

Zendeskとは違って、Jiraは完全なオムニチャネルサポートソリューションではありません。 Jiraは、モバイルアプリのサポート、チャット、SMS、音声機能を提供していますが、ソーシャルメディアチャネルにはサードパーティの統合が必要です。

サポート担当者のスムーズな作業

オムニチャネルのエージェントワークスペースにはAIも組み込まれており、あらゆるステップでサポート担当者を支援します。 ZendeskのAgent Copilotは、リアルタイムでサポート担当者を支援し、問題解決を速めるための提案をします。 自動ワークフローにより、サポート担当者の生産性がさらに高まり、AI搭載ボットがサポート担当者の負荷を軽減します。

さらに、サポート担当者はコラボレーションやシステム検索を簡単に実行できます。生成検索は、ワークスペース内でのサポート担当者の検索に対してAIが生成した回答を提供します。

Zendeskとは違って、Jiraのインターフェースは複雑になりがちで、サポート担当者の満足度と生産性に影響を与える可能性があります。 サポート担当者の作業に悪影響を与える可能性のあるその他の要因には、ネイティブコラボレーション機能の制限や、Jiraシステム内での検索の難しさがあります。

導入のしやすさ

Zendeskは、すぐに使えて、すぐに価値を創出し、初日から有意義なサポートを提供できます。 使いやすいインターフェイスのおかげで、サポート担当者は、時間のかかるトレーニングや複雑なソフトウェアの設定を必要とせずに、迅速に起動して実行できます。 さらに、Zendeskマーケットプレイスからの1,500以上のノーコードのアプリと統合により、Zendeskのソフトウェアはすべてのビジネスシステムと簡単に統合できます。

Jiraの複雑なユーザーインターフェースは、サポート担当者がシステムを迅速に把握することをより難しくして、価値創出のための時間を減らす可能性があります。 また、JiraはZendeskよりもノーコードのアプリや統合が少ないため、設定中にビジネスシステムを接続することがより難しい場合があります。

レポート生成と分析

Zendeskは、事前に構築されたダッシュボードを備えた堅牢な分析ツールを提供しているため、チームのパフォーマンスとサポート業務に関する洞察をすぐに収集できます。 また、マネージャーはダッシュボードをカスタマイズし、リアルタイムの洞察と履歴レポートを使用して、傾向を追跡したり、改善を行なったりすることができます。 さらに、Zendeskでは、サービスデスクの洞察、品質保証(QA)データ、ワークフォースマネジメント(WFM)メトリックをネイティブに統合するのが簡単です。 これにより、業務をより包括的に理解し、業務効率を高め、サポート体験を向上させることができます。

Jiraには基本的なカスタムレポートオプションがありますが、ドリルダウン機能がありません。 また、ネイティブのWFMソリューションやQAソリューションもありません。

料金プラン: Zendeskと Jira

Zendesk
Jira Service Management
  • Support Team:サポート担当者1人あたり月額19ドル
  • Support Professional:サポート担当者1人あたり月額55ドル
  • Support Enterprise:サポート担当者1人あたり月額115ドル
  • Standard: 1~3名のサポート担当者で年間650ドルから
  • Premium: 1~3名のサポート担当者で年間1,500ドルから
  • Enterprise: 200名以上のサポート担当者がいる場合について営業部に連絡する
*年払いプラン

Zendeskは、素早く設定できて、実装も簡単です。既存のビジネスエコシステムと統合されているため、サポート担当者が効率的に使用できるようになるまでにトレーニングはほとんど必要ありません。 設定とトレーニングのコストが低いため、企業は価値創出までの時間を短縮できます。 Zendeskは、Zendesk、サポートチーム、スタートアップリーダー、およびCXコーチに6か月間無制限にアクセスできるスタートアップ向けの無料プランも提供しています。

Jiraは、最大10人の小さいチーム向けに無料サブスクリプションを提供していますが、限られた機能しか利用可能にしていません。 また、規模を拡大して、より多くのサポート担当者をプランに参加させると、コストが急上昇する可能性があります。 アドオンが必要な場合は、限られた数のユーザーのみにアドオンの購入が制限されるため、総保有コストも増加します。 限られたユーザーセットに対してアドオンを購入することはできません。すべてのサポート担当者がプランに加入しているからです。そのため、コストが急上昇します。 また、レポートをカスタマイズする必要がある場合、これらの高価なアドオンは値下げ交渉できません。

企業がZendeskを選ぶ理由

Zendeskが2023年に3つのカテゴリで最も優れたソフトウェアという評価を受けたことを示すアイコン画像。

説明はもう十分だと思いますので、 Zendeskを使用して優れたサポート体験を提供するブランドから話を聞きましょう。

Trade Me

Trade MeがカスタマーサービスにZendeskを使用することでどのような恩恵を得ているかを示す、ノートパソコンの前でヘッドセットを着けた人のイラスト。

「Zendeskがチームにとってすぐに役立つと思って興奮しました。 それが私たちの大義である仕事をより簡単にすることに役立ち、すぐに効果が現れることは分かっていました。 Wikipediaのようなシンプルな外観から、よくできたヘルプセンターに変わりました。 以前のシステムよりもはるかに少ない労力で、他のチームでもZendeskを活用することができます。」

—Andrew Jessett氏、Trade Me社内システム責任者

Xero

XeroがZendeskによって簡単に拡張できることを示す、窓から飛行機を見ている人のイラスト。

「Zendeskが最適な製品であることは、各製品を評価していたときに明らかになりました。 Zendeskは技術的な要件をすべて満たしており、クラウド上にあって、新しいチームを簡単に追加できる柔軟性を備えていました。 Zendeskは他の製品よりも圧倒的に優れていました。」

—Hadleigh Lynn氏、Xero社内ITサポートチームリーダー

Teamworks

TeamworksがZendeskの俊敏なカスタマーサービスソフトウェアを使用して初回応答時間を改善する様子を示す、走っている人のイラスト。

「私たちは、設定、維持、最適化が簡単で、カスタマーサポートニーズに対して優れた透明性を提供してくれるシステムを求めていました。」

—Faryn Roy氏、Teamworksカスタマーサクセス担当部長

よくある質問

Jiraの代替品を試す準備はできましたか?

ZendeskとJiraを比較して 切り替えるのは重要な決断ですが、それは思っているよりも簡単です。 Zendeskならば、複雑過ぎるソフトウェアに悩まされることはありません。 Zendeskの直感的なデザインとリアルタイムのスピードにより、サポートチームはコストを抑えながら、効率的に活動し、優れたサービス体験を大規模に提供できます。

今すぐ無料トライアルを開始して、ご自分の目でお確かめください。

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