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2024年顧客フィードバックツールベスト29

最適な顧客フィードバックツールは、顧客満足度、ロイヤルティ、そして最終的には収益を向上させるための貴重なインサイトを提供します。 顧客フィードバックソフトウェアを比較して、今すぐトップソリューションを試してみましょう。

2024年顧客フィードバックツールベスト29

更新日: 2024年10月17日

フィードバックは、カスタマーエクスペリエンス(CX)の問題を特定し、対処するための早期警告システムとして機能します。 Zendesk CXトレンドレポート2024によると、消費者の57%が、ネガティブなやり取りを1回行っただけで競合他社に乗り換えると答えており、顧客フィードバックは顧客離れ防止の重要な情報源となっています。

顧客フィードバックソフトウェアは、顧客の視点に関する重要なインサイトを提供し、プロセスを積極的に改善できるようにします。 AIを活用して効率を最大化し、セキュリティを確保し、コスト効率を維持する使いやすいツールを探しましょう。

このガイドでは、顧客フィードバックを得るための適切なツールの選択と、ツールが提供するインサイトを有効活用するための情報をお伝えします。

このガイドの詳細:

顧客フィードバックツールとは

顧客フィードバックツールは、顧客の意見、問題点、体験を収集、分析、管理するためのソフトウェアアプリケーションです。 顧客感情に関する洞察を提供し、企業が製品やサービスを改善できるようにします。 これらのツールは、顧客のニーズを理解し、顧客離れを防ぐために不可欠です。

ベスト顧客フィードバックツール29

顧客フィードバックツールは、企業がチャネル間でフィードバックを収集したり、顧客アンケートを作成したり、CXデータを管理したりする際に役立ちます。 ここでは異なるソリューションを比較して、違いがわかるようにします。

1. Zendesk

Zendesk Supportソフトウェアのスクリーンショット。

ZendeskはAIを利用したカスタマーフィードバックツールを提供し、CX全体を追跡、管理できるようにします。

Zendesk QAを使用すると、AIエージェントと顧客間のやり取りを含め、顧客とのインタラクションを100%分析するために、AIを活用できます。 AIを搭載したSpotlight機能は、顧客離れの潜在的リスクを表明した会話を強調し、顧客が不満を示した会話の一部を検出します。

さらに、Zendesk AIは、顧客感情と目的(顧客が感じていることや考えていること)に関するインサイトをエージェント(サポート担当者)に提供します。これにより、エージェントは多くの背景情報を得て顧客とのやり取りに備え、先を見越してネガティブなフィードバックを最小限に抑えることができます。 AIは、サポートチャネルを通じて顧客が共有するフィードバックに対処する方法を提案し、エージェントがより迅速に返信できるようにします。 さらに、ワークフロー最適化ツールは、各サービスインタラクション後に顧客アンケートを自動的に送信し、フィードバックを収集します。

オムニチャネルサポートのおかげで、顧客はどのチャネルからでもフィードバックを送信できます。 Zendeskの入念に設計された分析およびレポートツールにより、顧客からの苦情のリアルタイムおよび過去の傾向をチャネル全体で確認でき、これらのインサイトを関係者とスムーズに共有できます。 また、このクロスチャネル機能はエンタープライズレベルのセキュリティによってサポートされており、顧客データが保護されているという安心感が得られます。

機能と特徴:

料金プラン: エージェント1人あたり月額19ドルから(年払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。

Zendeskの料金プランの詳細はこちらから。

2. SurveyMonkey

SurveyMonkeyソフトウェアのスクリーンショット。

SurveyMonkeyは、データ分析を使用して結果をレポートするアンケートおよびフィードバック収集ツールです。 カスタマーサービス、人事、マーケティングなど、特定のユースケース用のアンケートテンプレートを作成し、カスタマイズ可能なアンケートを提供します。 また、このツールはAIを使用してアンケートの質問候補を生成します。

SurveyMonkeyは、ターゲットを絞ったアンケート調査用に、顧客情報をタグ付けおよび分類可能なセグメントリストで管理するようユーザーに促す構成となっています。 Zendeskと組み合わせると、ZendeskイベントにもとづいてSurveyMonkeyアンケートをトリガできます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • マルチチャネル機能
  • 顧客フィードバック調査
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 月額25ドル/ユーザー(年一括払い)。

お勧めの参考資料: ZendeskとSurveyMonkeyの統合方法をご覧ください。

3. Qualaroo

Qualarooソフトウェアのスクリーンショット。

Qualarooは、NPS、CSAT、CES調査などのクライアントフィードバックツールを提供します。 このソフトウェアには、顧客をターゲットにし、何人の訪問者がアンケートを見て、回答したかどうかを特定するためのアプリ内調査もあります。

企業はA/Bテストを実施して、さまざまなアンケートの成功度を測定できます。 さらに、QualalooのAI機能は、結果を分析することで顧客の感情を測ることができます。 否定的な応答がある場合、トリガでエージェントに顧客に連絡するよう通知することができます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • AIセンチメント分析
  • 高度なユーザーターゲティング
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 有料プランは月額19.99ドル/応答数100から(年一括払い)。 無料プランが利用可能です。

4. GetFeedback

GetFeedbackソフトウェアのスクリーンショット。

GetFeedbackは、メールやSMSによるアンケートの管理に使用できるカスタマーフィードバックサービスです。 また、モバイルアプリを含むさまざまなチャネルで顧客フィードバックを収集することもできます。 エージェントはリアルタイムでフィードバックを確認し、顧客の問い合わせに対応します。

ユーザーは、顧客の属性、使用する製品、または居住地域別にデータをフィルターするダッシュボードを作成できます。 GetFeedbackの分析では、機械学習(ML)を使用して主要なフレーズやセンチメントを追跡し、レポートにインサイトを集約して、チームが傾向を特定できるようにします。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • 自動化されたフィードバックのフォローアップ
  • 顧客フィードバック調査
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 価格についてはGetFeedbackにお問い合わせください。

お勧めの参考資料: ZendeskとGetFeedbackの統合方法をご覧ください。

5. Surveypal

Surveypalソフトウェアのスクリーンショット。

Surveypalは、顧客のフィードバックを測定するためのアンケート調査管理ツールです。 企業はこのツールを使用して、自動レポートの生成、アンケートデータのエクスポート、アンケートの整理を行うことができます。

Surveypalユーザーは、メールチャネルのNPSの低下や平均処理時間の増加などの問題について根本原因分析を行うことができます。 さらに、SurveypalはZendeskと統合できるため、カスタマージャーニー全体を通じてカスタマーインサイトを引き出して活用できます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • インテリジェントなフィードバックルーティング
  • 顧客フィードバック調査
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 月額249ユーロ/1タッチポイントから。

お勧めの参考資料: ZendeskとSurveypalの統合方法をご覧ください。

6. Nicereply

Nicereplyソフトウェアのスクリーンショット。

Nicereplyでは、ユーザーはカスタマーサポートツール内で顧客のアンケート調査を行うことができます。 企業は、関連するチケットでフィードバックを閲覧できるようにし、顧客満足度とNPSを測定し、チャットやチケットを解決した後にアンケートを開始できます。 Zendeskと統合すると、Nicereplyはアンケートの回答をZendesk内でコメントおよびカスタムチケットフィールド値として公開できます。

Nicereplyは、エージェント、チーム、部門別にパフォーマンスデータを整理できます。 また、トレンド分析、棒グラフ、リーダーボードなどの分析ダッシュボードを作成するためにも使用できます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • 一元化フィードバックビュー
  • 自動ネガティブフィードバックフラグ
  • 顧客フィードバック調査
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 月額59ドルから(年一括払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。

お勧めの参考資料: ZendeskとNicereplyの統合方法をご覧ください。

7. Typeform

Typeformソフトウェアのスクリーンショット。

Typeformは、アンケートを作成するためのフィードバック管理ツールです。 このソフトウェアは一度に1つのアンケートの質問を提示し、アンケート管理者は不完全なアンケートを分析することができます。

企業は、回答者の前の回答に応じたアンケートの質問を追加できます。 アンケート以外にも、ユーザーはクイズ、投票、一般フォームのテンプレートにアクセスすることもできます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • フィードバックフォーム
  • 顧客フィードバック調査
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム
  • サードパーティとの統合

料金プラン: 月額25ドルから(年一括払い)。

お勧めの参考資料: ZendeskとTypeformの統合方法をご覧ください。

8. InMoment

InMomentソフトウェアのスクリーンショット。

InMomentは、フィードバックツールを含むデジタルCXソフトウェアを提供しています。 ユーザーは、メール、モバイル、SMS、アプリを介してアンケートを送信できます。 企業は、カスタマイズ可能なパラメータを使用して、小規模の顧客グループを調査するための自動化を設定できます。

分析とレポート機能により、InMomentユーザーはフィードバック情報をパッケージ化して、他のチームに提供できます。 カスタマーリレーションシップ管理(CRM)ダッシュボードのメール通知またはトリガは、キーワードにもとづいてパッケージ化された結果にエージェントを誘導し、エージェントは背景情報としてフィードバックを確認することができます。 さらに、生成AIプロンプトは、エージェントに自動化された推奨アクションを提供します。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • 生成AIプロンプト
  • 顧客行動予測
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 価格についてはInMomentにお問い合わせください。 10日間の無料トライアルが利用可能です。

お勧めの参考資料: ZendeskとInMomentの統合方法をご覧ください。

9. Feedier

Feedierソフトウェアのスクリーンショット。

FeedierはCX管理プラットフォームです。 このプラットフォームにより、エージェントは性別や年齢などのデモグラフィック情報別に顧客をセグメント化し、顧客感情をポジティブ、ニュートラル、ネガティブとして評価できます。

Feedierを使用すると、企業はさまざまなタイプの質問、画像、回答オプションで自動フィードバックキャンペーンを作成できます。 ユーザーはリアルタイムでレポートを生成することもできます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • 自動SMSまたはメールキャンペーン
  • 顧客センチメント分析
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 価格についてはFeedierにお問い合わせください。 10日間の無料トライアルが利用可能です。

10. Playvox

Playvoxソフトウェアのスクリーンショット。

Playvoxは本来ワークフォースマネジメントシステムですが、フィードバックマネジメントシステムも含まれています。 Playvoxは、アンケートに頼ってフィードバックデータを生成するのではなく、AIを使用してチケットにタグ付けするユーザーの感情と目的を分析します。

この情報により、Playvoxは分析にもとづいてチケットフィールドを自動入力し、適切な担当者にチケットを送信します。 Playvoxはまた、ユーザーの返信を分析し、問い合わせのトピックでフィールドを更新して、包括的なレポートを作成できるようにし、 レビューとNPSフィードバックにタグを付け、レポートを作成します。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • 品質保証(QA)
  • サードパーティとの統合
  • 感情分析モデル
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 価格についてはPlayvoxにお問い合わせください。

お勧めの参考資料: ZendeskとPlayvoxの統合方法をご覧ください。

11. Idiomatic

Idiomaticソフトウェアのスクリーンショット。

Idiomaticは、感情分析を使用して顧客のフィードバックからインサイトを特定するソフトウェアです。 ビジネスデータを分析して、チームがお客様の声(VoC)プログラムを作成し、顧客のコメントとエージェントの解釈のギャップを埋めるのに役立ちます。

IdiomaticにはネイティブのZendesk統合があり、リアルタイムで顧客感情によってチケットを引き出して整理します。 企業は、Idiomaticを使用して、製品、顧客タイプ、またはプリセットZendeskタグにもとづいて顧客の感情を分析することで、製品、メッセージング、またはサービスの改善をマッピングし、優先順位を付けることができます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • 感情分析モデル
  • チケットグループの概要
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 月額399ドル+0.05ドル/1コメントから。

12. Chatdesk

Chatdeskソフトウェアのスクリーンショット。

Chatdeskは、オンラインレビュー、顧客アンケート、メールの会話、ライブチャット、ソーシャルメディアなど、さまざまなコミュニケーションチャネルからのフィードバックを集約し分析します。 断片化されたフィードバックを整理し、セグメンテーションタグを追加して、ユーザーがデータをフィルタリングできるようにします。

Chatdeskには、顧客感情情報に関するVoC分析機能もあります。 Zendeskとのネイティブ統合として、ChatdeskはZendeskカスタマーサポートツールをシームレスに統合し、拡張します。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • マルチチャネル機能
  • 自然言語検索
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: 月額1,500ドル/500回の会話から。

お勧めの参考資料: ZendeskとChatdesk TrendsおよびChatdesk Teamsの統合方法をご覧ください。

13. Hotjar

Hotjarソフトウェアのスクリーンショット。

Hotjarは、Webサイト上の顧客の行動を企業が理解するのに役立つ顧客行動分析ソフトウェアです。 クリックやスクロールのアクティビティなど、Webページのどの点が最も注目されるかを示すヒートマップを備えています。 イベントトリガは、製品を使用して特定のマイルストーンに達した場合など、特定のイベントにもとづいてユーザーをアンケートのターゲットにできます。

Hotjarは、サポートチームのために異なる言語でフィードバックを収集して翻訳できる顧客アンケートなど、より伝統的なフィードバックツールも提供しています。

企業は、Webページにフィードバックウィジェットを埋め込むことができるため、顧客はプロンプトを聞くことなく自分の意見、感想を提供できます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム
  • イベントトリガ
  • 多言語フィードバックの収集
  • サードパーティとの統合

料金プラン: 有料プランは月額32ドルから(年一括払い)。 機能に制限のある無料プランも利用できます。

14. Jira

Jiraソフトウェアのスクリーンショット。

Jiraは主にプロジェクト管理と問題追跡で知られていますが、ユーザーフィードバックツールも提供しています。 カスタマイズ可能な問題タイプとワークフローを活用することで、ユーザーは、顧客が提案、懸念、または機能リクエストをレポートできる専用のフィードバックチャネルを作成できます。

Jiraダッシュボードとレポート機能は、フィードバックの傾向を視覚的に表し、企業が顧客の感情を経時的に監視および分析できるようにします。 その後、企業は、アクションのためにフィードバック項目に優先順位をつけ、分類、および関連チームに割り当てます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • 顧客セグメンテーション
  • 顧客フィードバック調査
  • マルチチャネルサポート
  • 3,000以上のインテグレーションオプション

料金プラン: 有料プランは年間850ドル/エージェント(1~3人)から。 無料プランと7日間の無料トライアルも利用できます。

お勧めの参考資料: Zendeskと Jiraの比較およびZendeskとJiraの統合方法をご覧ください。

15. Qualtrics XM

Qualtrics XMソフトウェアのスクリーンショット。

Qualtrics XMは、顧客フィードバックを収集して分析するための企業向けツールを提供しています。 アンケート調査作成ソフトウェアにより、チームはさまざまなフィードバックメカニズムを設計し、購入後の評価から長期的な満足度評価まで、さまざまな顧客タッチポイントにわたるインサイトを得ることができます。

Qualtrics XMには、企業のデータのパターン、感情、傾向を特定するために分析を使用するフィードバック分析機能があります。 また、クローズドループのフィードバックシステムは、エージェントが個々の顧客の問題にリアルタイムで対応するのに役立ちます。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • カスタマージャーニーの最適化
  • ターゲットを絞ったエージェントコーチング
  • 顧客フィードバック調査
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム

料金プラン: Qualtrics XMセールスチームに相談するか、見積もりを依頼してください。

お勧めの参考資料: ZendeskとQualtricsの統合方法をご覧ください。

16. HubSpot Service Hub

HubSpot Service Hubソフトウェアのスクリーンショット。

HubSpot Service Hubは、部分的に、大規模なHubSpotスイート内のフィードバック管理ツールとして機能します。 これにより、企業はCSATやNPS調査などの機能を通じて顧客のフィードバックを収集できます。

HubSpot Service Hubには、企業が応答時間やサポート量などの基本的な指標を追跡できるレポート機能と分析機能が含まれています。 また、このソフトウェアは製品の使用状況を監視して、顧客が製品にどのように(そしてどのくらいの頻度で)関与しているかを測定します。

機能と特徴:

  • 分析とレポーティング
  • ヘルプデスク
  • ナレッジベース
  • カスタマーヘルススコア
  • 製品使用監視

料金プラン: 有料プランは月額15ドル/ライセンスから(年一括払い)。 機能に制限のある無料プランも利用できます。

お勧めの参考資料: ZendeskとHubSpotの統合方法をご覧ください。

17. Feedbackify!

Feedbackifyソフトウェアのスクリーンショット。

Feedbackify!は、回答を整理するためのカスタムフィードバックカテゴリ(問題や提案など)を作成できるアンケート作成ツールです。 1つのダッシュボードからさまざまな顧客チャネルのフィードバックをキャプチャするマルチチャネル機能を提供します。

このダッシュボードは、応答元のページや顧客の所在地などのコンテキスト情報を含むデータをリアルタイムで収集します。 このデータをもとにユーザーはフィードバックを分類し、背景情報の詳細を確認できます。

機能と特徴:

  • 顧客フィードバック調査
  • 顧客セグメンテーション
  • マルチチャネル機能
  • フィードバックダッシュボード

料金プラン: 月額19ドルから。 15日間の無料トライアルが利用可能です。

18. Podium

Podiumソフトウェアのスクリーンショット

Podiumは、顧客コミュニケーション管理プラットフォームです。 電話、テキスト、チャット、ソーシャルメディアメッセージ、オンラインレビューなど、すべてのカスタマーインタラクションを管理するためのハブを提供します。

Podiumでは、企業はテキストで顧客レビューを要求し、マーケティングツールを使用してターゲットを絞ったメッセージをカスタマイズできます。 また、専用の電話番号を企業に提供し、テキストを通じた支払い処理を統合します。

機能と特徴:

  • 返信のレビュー
  • 自動招待とリマインダー
  • 分析とレポーティング
  • 統合のレビュー
  • CRMプロファイルの同期

料金プラン: 月額399ドルから。

19. Zonka Feedback

Zonka Feedbackソフトウェアのスクリーンショット。

ZonkaはCXおよび顧客アンケート調査ソフトウェアです。 投票やクイズなど、テンプレートからさまざまなアンケートを作成できます。

Zonkaはインタラクティブなアンケートを使用して、カスタマーエフォートや顧客満足度などのCX指標を含む、顧客の感情を測定します。 メール、SMS、ソーシャルメディアなどでアンケートを共有するマルチチャネル機能を備えています。 また、これらのチャネル全体でリアルタイムのレポートも可能になります。

機能と特徴:

  • ワークフローの自動化
  • 条件付きリダイレクト
  • 自動フィードバックタグ付け
  • 分析とレポーティング
  • サードパーティとの統合

料金プラン: 月額49ドルから(年一括払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。

お勧めの参考資料: ZendeskとZonka Feedbackの統合方法をご覧ください。

20. Canny

Cannyソフトウェアのスクリーンショット。

Cannyは、企業が顧客の製品に関する提案を監視できるフィードバック管理ツールです。 ユーザーは、パブリックまたはプライベートチャネルを介してフィードバックを収集できます。

これらのチャネルのフィードバックには、回答者の名前がタグ付けされます。 提案やタグが繰り返し使用される場合、Cannyはトピックにフラグを立てて、エージェントが提案の導入について顧客と話し合いを開始できるようにします。 ユーザーは情報を分析してチームメンバーと共有し、コメントを求め、提案に対処するための行動計画を立てることができます。

機能と特徴:

  • フィードバックのタグ付け
  • 分析とレポーティング
  • 顧客セグメンテーション
  • ワークフローの自動化
  • サードパーティとの統合

料金プラン: 有料プランは月額79ドルから(年一括払い)。 無料プランと14日間の無料トライアルが利用可能です。

お勧めの参考資料: ZendeskとCannyの統合方法をご覧ください。

21. Pendo

Pendoソフトウェアのスクリーンショット。

Pendoは、顧客フィードバックの収集と分析ツールです。 このアプリにより、ソフトウェア企業は自社製品にフィードバックツールを組み込み、CX、IT、製品、マーケティングチームのためにインサイトを収集できます。

AIは、顧客のインプットと行動を収集、分析し、インプットを要約して、ユーザーが解釈できるようにします。 これにより、チームはカスタマージャーニーの瞬間を正確に特定し、感情を評価する具体的な質問をすることができます。

機能と特徴:

  • AI主導のデータ分析
  • マルチチャネルフィードバックコレクション
  • 顧客セグメンテーション
  • リアルタイムインサイトを得るための自動化
  • サードパーティとの統合

料金プラン: 価格については、Pendoにお問い合わせください。

お勧めの参考資料: ZendeskとPendoの統合方法をご覧ください。

22. Survicate

Survicateソフトウェアのスクリーンショット。

Survicateは、顧客フィードバック調査用のドラッグアンドドロップビルダーを備えたアンケート調査ソフトウェアです。 ビジュアルエディターとカスタムカスケードスタイルシート(CSS)要素を持ち合わせており、ユーザーはアンケートをブランドに合わせてカスタマイズできます。

Survicateユーザーは、導入プロンプトからアンケートを作成したり、ゼロから独自のアンケートを生成したりできます。 また、レポートツールと分析ツールも含まれています。 このツールにより、企業はアンケート結果からCSATやCESなどの指標を追跡することができます。

機能と特徴:

  • アンケートクリエイターとテンプレートライブラリ
  • AI分析による自動インサイト
  • 顧客セグメンテーション
  • カスタマイズ可能なプラットフォーム
  • サードパーティとの統合

料金プラン: 有料プランは月額99ドルから。 無料プランと10日間の無料トライアルも利用できます。

お勧めの参考資料: ZendeskとSurvicateの統合方法をご覧ください。

23. AskNicely

AskNicelyソフトウェアのスクリーンショット。

AskNicelyは、メール、SMS、Webサイト、モバイルアプリ、または店頭キオスク端末などのチャネル全体で入力情報を収集するCXアンケートの作成およびフィードバック管理ツールです。 このツールにより、ユーザーは購入などのインタラクション後に顧客をターゲットにし、応答しない場合はフォローアップできます。

AskNicelyは自動化を活用して、ユーザーとやり取りするアンケートを作成します。 すべての質問に答える必要があるアンケートではなく、各回答にもとづいてデータを提供します。

機能と特徴:

  • カスタマイズ可能なアンケートビルダー
  • マルチチャネルフィードバックコレクション
  • 会話型アンケート
  • リアルタイムのフィードバック収集
  • サードパーティとの統合

料金プラン: AskNicelyにお問い合わせください。

24. Jotform

Jotformソフトウェアのスクリーンショット。

Jotformは、ドラッグアンドドロップビルダーを備えたフォーム作成アプリケーションです。 ユーザーはテンプレートから始めて、フォームの作成と公開、Webサイトへの埋め込み、メールでの回答を受け取ることができます。

ユーザーはデータを整理して形成し、結果を分析できます。 Jotformによるデータ管理には、フォームの回答、インポートされたデータ、または手動で入力されたデータが含まれます。 このデータは、カスタマイズ可能なアクセス設定を通じてチームメンバーと共有できます。

機能と特徴:

  • ノーコードフォームビルダー
  • リアルタイムの優先サポート
  • ユーザーアクセス制御
  • 150以上のインテグレーションオプション
  • オンライン決済の回収

料金プラン: 有料プランは月額34ドルから(年一括払い)。 無料プランが利用可能です。

お勧めの参考資料: ZendeskとJotformの統合方法をご覧ください。

25. Google Forms

Google Formsソフトウェアのスクリーンショット。

FormsはGoogleのアンケート作成および管理ツールです。 Google Sheetsを使用して、アンケートデータを収集、表示、分析します。 ユーザーは、さまざまな質問形式から選択し、画像、ビデオ、カスタムロジックを追加してパーソナライズすることで、アンケートをゼロから作成できます。

アンケートが完了しているか継続中であるかにかかわらず、ユーザーはアンケート回答データにリアルタイムでアクセスし、Google SheetsまたはGoogle Formsと統合するその他のソフトウェアで分析できます。

機能と特徴:

  • ノーコードフォームビルダー
  • アンケート調査の自動要約
  • データ検証付きのスマートフォーム
  • チケットレイアウトのカスタマイズ可能
  • レポート生成と分析

料金プラン: Google Formsは無料で、すべてのユーザー向けに15GBのストレージを提供。 Formsを含むGoogle Workspaceプランは、30GBのストレージがついて月額6ドルから。

26. Formstack

Formstackソフトウェアのスクリーンショット。

Formstackはデータ収集とフィードバック管理ツールです。 ドラッグアンドドロップフォームビルダーは、ユーザー入力によって次の質問やフィードバック入力リクエストが決まる、条件付きアンケートを特徴としています。

Formstackは、さまざまな部門のチームメンバーが顧客データにアクセスできるようにする自動化されたワークフローを備えています。 また、このツールでは、ビジネスWebサイト、メールリンク、ソーシャルメディア共有用のウィジェットや埋め込みフォームも利用できます。

機能と特徴:

  • ノーコードフォームビルダー
  • メールによる確認と通知
  • Field Bottlenecks
  • キャンペーンの追跡
  • レポート生成と分析

料金プラン: 月額50ドル/ユーザーから(年一括払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。

お勧めの参考資料: ZendeskとFormstackの統合方法をご覧ください。

27. SurveySparrow

SurveySparrowソフトウェアのスクリーンショット。

SurveySparrowは、アンケートの作成と管理を行うプラットフォームであり、CXツールでもあります。 マーケティング、教育、医療業界向けのカスタマイズ可能なアンケートテンプレートを提供します。

SurveySparrowは、ユーザーがアンケートデータを整理、表示、共有できるエグゼクティブダッシュボードを備えています。 アンケートの回答は、ダッシュボードで閲覧可能なチケットに変換できるため、ユーザーは一元管理されている場所からフォローアップできます。

機能と特徴:

  • アンケートの作成
  • レポート用エグゼクティブダッシュボード
  • 多言語アンケート調査
  • ビジュアルワークフロー
  • チケット管理

料金プラン: 月額19ドル/ユーザーから(年一括払い)。 14日間の無料トライアルが利用可能です。

28. Sogolytics

Sogolyticsソフトウェアのスクリーンショット。

Sogolyticsは、中小企業/エンタープライズ向けの顧客フィードバック機能を備えたアンケート作成プラットフォームです。 アンケートを作成して対象者に送信するためのテンプレートがあらかじめ用意されています。 また、リアルタイムレポートとヒストリカルレポートを使用して、フィードバック分析のインサイトを活用することもできます。

SogolyticsのWebおよびモバイルアプリにより、チームメンバーはフィードバックを収集し、監視できます。 アカウント管理者は、協働のためにチームメンバーにサブユーザー権限を付与することもできます。

機能と特徴:

  • アンケートの作成
  • 多言語アンケート調査
  • アンケートテンプレートバンク
  • カスタマイズ可能なレビュー案内
  • 分析とインサイト

料金プラン: 有料プランは月額25ドルから(年一括払い)。 無料プランと10日間の無料トライアルも利用できます。

29. TrustPilotビジネスモデル

Trustpilotソフトウェアのスクリーンショット。

Trustpilotは、主にオンラインショッピングのレビュー管理プラットフォームです。 ユーザーは、製品、サービス、会社別にレビューを検索し、場所、日付、星の評価などの基準でフィルタリングできます。

また、Trustpilotを使用すると、ユーザーは新しいビジネスを検索して発見し、体験を共有できます。 ユーザーはカテゴリ別に上位企業を閲覧し、プラットフォームを通じて直接企業に連絡できます。 さらに、Trustpilotは企業、レビュー投稿者、体験を検証し、ユーザーを詐欺から保護するための警告とアラートを提供します。

機能と特徴:

  • 顧客レビューの回答
  • カスタマイズ可能なレビュー案内
  • インテリジェントな不正検知
  • 分析とインサイト
  • 競合他社モード

料金プラン: 有料プランは月額259ドル/ドメインから。 無料プランも利用できます。

お勧めの参考資料: Trustpilotがより多くのセルフサービスリクエストを処理できるよう、Zendeskがどのように支援したか、またZendeskとTrustpilotの統合方法をご覧ください。

自社のニーズに合う顧客フィードバックシステムを選択する方法

顧客フィードバックツールという用語は、さまざまなタイプのシステムを指す場合があり、適切なオプションは目標によって異なりますが、 ツールを選ぶ際に考慮すべき普遍的な基準が複数あります。

最適な顧客フィードバックツールを選ぶための5つのヒントは次の通りです。

ユースケースを決定する

すべてのフィードバック要件が同じとは限りません。 例えば、B2B企業はCRMシステムとの統合機能を優先し、B2C企業はオムニチャネルフィードバック収集に重点を置くかもしれません。 製品開発、CX強化、市場調査などのユースケースを定義すると、ニーズに最も適した機能を特定できます。

ユースケースを決定することで、最適なソフトウェア使用を確保し、付加価値を与えることなくコストを膨らませる不要な機能を回避できます。 さらに、意図したユースケースに合ったフィードバックソフトウェアを活用することで、ROIを最大化し、フィードバックプロセスを合理化できます。

AIパワーを備えたツールを使用する

AIは手動タスクを自動化することでフィードバック分析をより便利で優れたものにします。 たとえば、各サポートインタラクションの後にアンケートを自動的に顧客に送信できます。 さらに、AIはすべての顧客とのやり取りを評価できます。これは、手作業ではほぼ不可能です。

使いやすさを優先する

使いやすさは、ツールの効率、採用率、全体的な有効性に直接影響します。 ユーザーフレンドリーなインターフェイスにより、さまざまな部署の従業員が、広範なトレーニングを受け急に新たなことを習得する必要なく、シームレスにフィードバックをナビゲート、収集、分析できます。 また、新たに習得することが減るので、傾向をより迅速に特定し、顧客のフィードバックにもとづいてデータをもとに意思決定を行うことができます。

データセキュリティを考慮する

顧客からのフィードバックには、デモグラフィック情報や購入履歴などの機密情報が含まれることがよくあります。 データ侵害は、この情報を公開し、企業の評判に悪影響を及ぼし、顧客が安心してデータを提供できないと思うようになる可能性があります。 セキュリティの優先順位を付けることで、企業が顧客データのプライバシーを重要視していることを示し、企業への信頼を築くことができます。

プライバシー規則や規制の遵守は最優先されます。 会社の評判を落とすことに加えて、データ侵害によって引き起こされる損害に関る企業責任を問われることになる可能性もあります。 Zendeskのような安全なフィードバックツールは、規制遵守を確実にし、プロセス全体を通して顧客データのプライバシーを優先します。

総保有コストを考慮する

顧客フィードバックソフトウェアを評価する際、企業は購入価格やサブスクリプション費用だけではなく、総保有コスト(TCO)を考慮する必要があります。 TCOには、初期導入コストと、メンテナンス、アドオン、トレーニングなどの継続的な費用が含まれます。

システム停止によるダウンタイム、不適切なソフトウェアによる非効率性、ビジネスの成長に伴う拡張に関連する費用などの隠れたコストは、全体的なコストに大きな影響を与える場合があります。 たとえばZendeskは、実装に技術チームを必要としないため、TCOを低く抑えられ、組織に合わせて拡張できるため、長期的に投資を最大化できます。

よくある質問

顧客フィードバックツールを無料で試す

顧客フィードバックソフトウェアは、企業がフィードバックを収集して理解するためのツールとなり、サポートチームがより良いサービスと一貫したCXを提供できるようにします。 ZendeskのようなAIを活用した顧客サービスソリューションを使用すると、サービス品質の向上、顧客関係の強化、収益の促進に必要なインサイトを得ることができます。

Zendesk QAはAIを活用して、AIエージェントとの対話を含む顧客との会話すべてを自動的に分析するため、すべてのインタラクションからデータを取得できます。 一方、Zendesk AIは、顧客の感情と目的に関するインサイトを提供し、先を見越してネガティブなフィードバックを最小限に抑えるための背景情報をエージェントに提供します。 エージェントが対応方法に悩む場合、Zendesk AIはフィードバックに効果的に対処する方法を提案します。

オムニチャネルのサポートにより、顧客はどのチャネルでもフィードバックを共有できます。 Zendeskの入念に設計されたレポートおよび分析ツールは、チャネル全体にわたり顧客の苦情のリアルタイムおよび過去の傾向を明確にし、チームが情報にもとづいた意思決定を行うのに役立ちます。 エンタープライズレベルのセキュリティで顧客データを保護することで、チームは安心してデータを取り扱うことができます。 今すぐZendesk QAをお試しください。

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