【2025年版】顧客ロイヤルティ管理ソフトウェア17選
更新日: 2025年4月12日
現代は多種多様な企業がさまざまな製品やサービスを提供しており、顧客ロイヤルティは長続きしないと思われがちです。 実際に、ZendeskのCXトレンド 2025では、顧客の半数以上は、満足できない対応が一度でもあると、競合他社にに乗り換えると回答しています。 このリスクを軽減するため、長期的な顧客関係を育む手段が必要になります。
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアは、企業がロイヤルティプログラムを通じてこれらの重要な関係を構築する上で役立ちます。 この記事では、お勧めの顧客ロイヤルティソフトウェアを17点取り上げ、重要な機能と併せて、これらのソリューションがカスタマーエクスペリエンス(CX)にどのように貢献できるかについて詳しく説明します。
このガイドの詳細:
- 顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアとは?
- 顧客ロイヤルティ管理ソフトウェア比較表
- 顧客ロイヤルティ管理ソフトウェア17選
- 顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアの機能
- 顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアを使うメリット
- 適切な顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアの選び方
- よくある質問
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアとは?
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアとは、企業が顧客との長期的な関係を構築し、維持する上で役立つテクノロジーです。 このツールを通じて、企業は顧客に繰り返し購入を促すロイヤルティプログラムを作成・最適化できます。 顧客維持率を高め、収益の増加を促進することが、最終的な目標です。
顧客を製品・サービスの継続的な購入や利用に誘導できることが、顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアの長所です。 また、顧客ロイヤルティプログラムに加えて、オムニチャネル対応などのCXを強化する機能を通じて、消費者にリピート購入を促し、関係を深めることで、顧客ロイヤルティの構築を推進します。
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェア比較表
以下に、17点のお勧めの顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアを比較した表を用意しました。 表には、各ソフトウェアの価格や無料トライアルオプションの期間、機能などの情報を記載しています。
ソフトウェア | 最低価格 | 無料トライアル | 機能と特徴 |
---|---|---|---|
Zendesk | エージェント1人あたり月額55ドル
(年払い) | 14日間 |
|
Yotpo | 無料(機能制限あり) | 利用不可 |
|
Kangaroo | 月額59ドル | 30日間 |
|
Talon.One | 要問い合わせ | 利用不可 |
|
Smile.io | 無料(機能制限あり) | 利用不可 |
|
LoyaltyLion | 月額399ドル | 14日間 |
|
Runa | 要問い合わせ | 利用不可 |
|
Fivestars | 要問い合わせ | 30日間 |
|
Alyce | 要問い合わせ | 利用不可 |
|
BHN Reward | 要問い合わせ | 利用不可 |
|
Open Loyalty | 要問い合わせ | 利用不可 |
|
Xoxoday Plum | 要問い合わせ | 利用可能 |
|
Loyalzoo | 1店舗あたり月額47ドル | 7日間 |
|
Giftbit | 要問い合わせ | 利用不可 |
|
Marsello | 月額125ドル | 14日間 |
|
Zinrelo | 要問い合わせ | 利用不可 |
|
iVision Mobile | 月額59ドル | 利用不可 |
|
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェア17選
次に、最適な顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアを選択できるように、各ソフトウェアの機能や特徴を詳しく見ていきます。
1. Zendesk

Zendeskの年次調査である「CXトレンドレポート」では、消費者の75%は、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供する企業から製品・サービスを購入し、60%は期待するサービスを基準にして購入を決定していると回答していました。 したがって、顧客ロイヤルティを向上させるための最初のステップは、質の高いCX戦略を策定し、実行することです。これは、まさにZendeskが得意とする分野です。
Zendeskのソフトウェアには、あらゆる規模の企業がカスタマーエクスペリエンスを向上させ、規模に応じて顧客ロイヤルティを構築することが可能な機能が多数搭載されています。 Zendeskには、以下の顧客ロイヤルティ向上に役立つ機能が備わっています。
- AI Zendeskのチャットボットと自動化機能は、簡単な問い合わせに即座に回答を提示することが可能であり、サポート担当者が迅速かつ効果的に問題を解決できようにします。
- 顧客満足度調査: 顧客全体から直接フィードバックを収集することで、顧客維持に貢献している取り組みや改善の余地あのある領域について情報を得ることができます。
- 顧客セグメンテーション: 特定の顧客グループをターゲットにすることで、コンテンツのパーソナライズや迅速なサポート、エンゲージメントの創出を実施し、顧客ロイヤルティを構築できます。
- オムニチャネル対応: Webサイトやアプリ、SNSページなど、顧客が希望するチャネルでサポートを行う必要があります。
顧客ロイヤルティを育むには、まずはポジティブなカスタマーエクスペリエンスの提供を心掛けるべきです。Zendeskがあれば、顧客とのすべてのやり取りにおいてこの取り組みを実践できます。 Zendeskにお任せください。160,000社以上の企業がZendeskを導入し、質の高いCXの提供とロイヤルティの向上を促進しています。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIチャットボットと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客満足度調査
- 顧客セグメンテーション
- セルフサービス機能
- チャットとメッセージング
料金プラン:
- Suite Team:エージェント1人あたり月額55ドル
- Suite Growth:エージェント1人あたり月額89ドル
- Suite Professional:エージェント1人あたり月額115ドル
- Suite Enterprise: 営業担当者にお問い合わせください
- Suite Enterprise Plus: 営業担当者にお問い合わせください
*年払いプラン
Zendeskの料金プランの詳細はこちらから。
無料トライアル:
14日間
Zendeskの無料トライアル開始の手続き、およびZendeskのデモのリクエストは簡単です。
2. Yotpo

Yotpoは、Eコマースビジネスの顧客維持とマーケティングに特化した顧客ロイヤルティ管理プラットフォームです。 Yotpoはオムニチャネルアプローチを採用しており、企業はSMS・MMS、メール、紹介システム、レビューなどを通じて顧客とのやり取りが可能です。
また、このプラットフォームでは、消費者の行動を追跡し、そのデータを取得できます。そのため、企業はさまざまな顧客のセグメントのデータを分析した上で、コミュニケーションをパーソナライズできます。 ユーザーはこのデータをダッシュボードで確認して、パフォーマンスを監視し、自動的に提案を取得できます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- 紹介プログラム
- 専用リワード
- リワードの固定表示
料金プラン:
- Free:無料(機能制限あり)
- Gold: 月額199ドルから
- Platinum: 要問い合わせ
- Enterprise: 要問い合わせ
無料トライアル:
なし
3. Kangaroo

Kangarooは、企業が長期的な顧客関係を確立する上で役立つ顧客ロイヤルティプラットフォームです。 この製品には、カスタマイズ機能が備わっており、ユーザーは顧客向けの通知の配色やロゴ、その他のデザイン要素を作成・管理できます。
企業はKangarooのリワードシステムを通じて、ロイヤルティプログラムとポイントシステムの作成が可能です。 また、このソフトウェアには、うまくいっている取り組みを追跡確認したり、改善の余地のある領域を特定したりする際に便利なレポート作成・分析機能が搭載されています。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客満足度調査
- 顧客セグメンテーション
- ポイント特典
- パートナーインテグレーション
料金プラン:
- Loyalty Essentials:月額59ドル
- Engagement Package:月額99ドル
- Ultimate:月額199ドル
- Ultimate Plus:月額299ドル
無料トライアル:
30日間
4. Talon.One

Talon.Oneはプロモーションキャンペーンとロイヤルティプログラムに特化したプラットフォームです。 Talon.Oneを使用する企業は、顧客データをもとに、インセンティブキャンペーンを作成でき、その他にも自動化や割引、提案のパーソナライズを実施できます。
また、Talon.Oneは、あらゆる購入段階において、紹介システムとセグメンテーションを通じて顧客の獲得と購入プロセスを促進できます。 さらに、解約した顧客を引き戻すために、顧客の維持と再購入を目的としたプログラムを提供できます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- ジオフェンシング
- デジタルウォレット
- 紹介
- 再獲得プログラム
料金プラン:
要問い合わせ
無料トライアル:
なし
5. Smile.io

Smile.ioはロイヤルティプログラムの作成・管理に便利なツールであり、主に小規模企業を対象としています。 Smile.ioのプラットフォームでは、ユーザーは色やアイコン、説明などをカスタマイズして、自社のトーンや特徴に合わせた顧客対応を進められます。
Smile.ioは、ポイント、VIP、紹介を介した顧客とのやり取りに重点を置いています。 ポイント機能を介して、顧客はリワードを獲得して保存することが可能です。VIP機能では、階層を作成して常連の顧客に見返りを与えられます。また、紹介機能を通じて、友人や同僚に製品を紹介したユーザーにリワードを与えることも可能です。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- 分析とダッシュボード
- ポイントプログラム
- VIP機能
- 紹介プログラム
- インテグレーション
料金プラン:
- Free:無料(機能制限あり)
- Starter:月額49ドル
- Growth:月額199ドル
- Plus:月額999ドル
無料トライアル:
なし
6. LoyaltyLion

LoyaltyLionは、ビジネスの成長と顧客維持を支援する顧客ロイヤルティプラットフォームです。 Shopifyでの使用に最適化されており、配色やロゴなどをカスタマイズできます。
ポイント&リワード機能により、顧客は購入やレビュー、紹介などのWebサイトでの活動に応じてポイントを獲得できます。 カート内リワードや顧客階層などの有料機能を使用すると、ロイヤルティプログラムをさらに柔軟にカスタマイズできるようになります。 また、LoyaltyLionでは、メールテンプレートのカスタマイズのほか、顧客への返信の合理化やMailchimpなどの製品と統合する機能も用意しています。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- ロイヤルティプログラムのカスタマイズ
- ポイントプログラム
- メールマーケティングとの統合
- SMSインテグレーション
料金プラン:
- Classic: 月額399ドルから
- Advanced: 要問い合わせ
- Plus: 要問い合わせ
無料トライアル:
14日間
7. Runa

Runaは、リワードプログラムの策定に便利な顧客ロイヤルティツールです。 Runaでは、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)を通じて、顧客リワードプログラムや従業員インセンティブ機能、その他のギフトキャンペーンのベースとなるデジタルインフラを構築できます。
Runaには、顧客紹介、登録ボーナス、ロイヤルティリワード、新製品割引などの機能が備わっています。 さらに、Runaでは、企業と顧客は、ギフトカードや仮想通貨、株式など、リワードの受け取り方法を選択できます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- 複数の受け取り方法に対応
- APIインテグレーション
- カスタマイズ
料金プラン:
- Core: 要問い合わせ
- Customized: 要問い合わせ
無料トライアル:
なし
8. Fivestars

Fivestarsは顧客の維持に焦点を当てたツールであり、支払い、マーケティング、リワードを基盤とした小規模企業向けのツールです。 Fivestarsのユーザーはリワードプログラムとプロモーションプラグラムを策定・自動化でき、POS(販売時点情報管理)システムまたはタブレット端末を通じて利用と引き換えが可能です。
また、タグ付けとセグメンテーション機能により、企業は顧客ベースを性別、年齢、購入の習慣などの既定のカテゴリで分類して、コミュニケーションをパーソナライズできます。 さらに、このプラットフォームはアプリも用意しており、顧客はアプリを通じて、ロイヤルティプログラムを提供している近郊の店舗・企業を探すことができます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客満足度調査
- 顧客セグメンテーション
- 顧客データベース
- 自動キャンペーン
料金プラン:
- Essentials: 要問い合わせ
- Pro: 要問い合わせ
無料トライアル:
30日間
9. Alyce

Alyceは、企業が顧客に感謝の気持ちを示すことができるギフト贈呈プラットフォームであり、ロイヤルティの促進や顧客の増加、維持に役立ちます。
Alyceは、サードパーティのインテグレーションに対応しており、データを接続できます。 たとえば、顧客関係管理(CRM)プラットフォームをAlyceと同期させることで、1つのインターフェースからキャンペーンの管理と追跡を行えるようになります。 さらに、このプラットフォームでは、ギフトリサーチツールに加えて、ギフトをパーソナライズして招待できる機能も提供しており、好みに合ったアイテムを大事な顧客に送ることができます。
機能と特徴:
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 個人的な興味に関するアンケート
- ギフトの推奨
- 招待状のパーソナライズ
- ロゴ入りアイテム
料金プラン:
- 要問い合わせ
無料トライアル:
なし
10. BHN Rewards

BHN Rewardsでは、デジタルeギフトカードやプリペイドバーチャルカードのほか、同様のアイテムをギフトキャンペーンに使用できます。 たとえば、マーケティングや営業チームなら、BHN Rewardsを使用して、購入やSNSでの共有、紹介などに対するリワードシステムを構築し、顧客の獲得や顧客ロイヤルティの促進に役立てられます。
BHNは、多くのCRMプラットフォームとの完全なインテグレーションを用意しており、企業は顧客情報とギフトキャンペーンのパフォーマンスを組織全体で結び付けることができます。 また、顧客アンケートや分析などの機能は、これらのキャンペーンをモニタリングしたり、改善すべき分野を特定したりする上で有効です。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客満足度調査
- 多言語対応
- 従業員向けワークスペース
- データアクセスのカスタマイズ
料金プラン:
- On-Demand: 従量課金制
- 年間サブスクリプション: 要問い合わせ
無料トライアル:
なし
11. Open Loyalty

Open Loyaltyはロイヤルティプログラム管理ソフトウェアであり、ユーザーはロイヤルティキャンペーンの作成や管理に使用できます。 このプラットフォームには、顧客のタッチポイントや連絡に使用したチャネルなどを自動で追跡可能なシステムが搭載されており、リワードプログラムに活用することが可能です。
また、ノーコードモデルを採用したキャンペーンビルダーを介して、キャンペーンのトリガ、ルール、条件を設定できます。 Open Loyaltyのインターフェースを通じて、企業はロイヤルティキャンペーンとギフトキャンペーンを自動的に作成できます。 たとえば、モバイル端末を介して200ドル以上購入した顧客に対して、20ドルのクーポンを自動的に送信するように設定することが可能です。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- ゲーミフィケーション
- デジタルウォレット
料金プラン:
- 要問い合わせ
無料トライアル:
なし
12. Xoxoday Plum

Xoxoday Plumは、顧客リワードプログラムを通じて、長期的なファンベースの確立を目指す企業を支援する顧客ロイヤルティプラットフォームです。 PlumのAPIを使用すると、ユーザーは定義済みのアクションにもとづいて顧客にリワードを送信する自動ワークフローを作成できます。
このソフトウェアはランディングページとメールのカスタマイズ機能を備えており、企業はクーポンやギフト、その他のリワードをパーソナライズした上で送信することが可能です。 さらに、Xoxoday Plumにはレポート機能も含まれており、リワードの配布や引き換えを追跡できます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- リワードスケジューラー
- 匿名によるリワード贈呈
- ノーコードAPI
料金プラン:
- 要問い合わせ
無料トライアル:
あり
13. Loyalzoo

Loyalzooはデジタルおよび店舗向けのロイヤルティプログラムの作成と管理が可能なプラットフォームであり、主に小規模企業を対象としています。 Loyalzooを使用すると、企業や店舗はPOSシステムを通じて顧客にポイントを付与できます。 顧客側はアプリを通じてポイント履歴を確認できます。
また、プッシュ通知と一括マーケティングメッセージ機能が搭載されており、ユーザーはアプリ、携帯電話、メールを介して顧客に限定のオファーを直接送信できます。 さらにLoyalzooにはスタッフ向けのチュートリアルが組み込まれているため、従業員はインターフェイスの操作方法を製品を利用しながら学べます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- 分析とダッシュボード
- プッシュ通知
- マーケティングメッセージの一括送信
- 製品内チュートリアル
料金プラン:
- Digital Loyalty:1店舗あたり月額47ドル
無料トライアル:
7日間
14. Giftbit

Giftbitはデジタルギフトカードの配布と追跡に便利なツールです。 ユーザーはGiftbit APIを使用して、企業が指定したアクションを顧客が完了した際に顧客にギフトカードを送信する自動リワードプロセスを作成できます。
また、従業員向けのレポート機能と資金アクセス機能により、円滑にギフトカードキャンペーンを管理し、追加のリワードを発行できます。 加えて、Giftbitのレポート作成・分析機能を通じて、キャンペーンのステータスに関する有益なデータを取得でき、目標達成に向けた進捗状況をモニタリングすることが可能です。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 一括送信
- 自動ファンディング
- チームアカウント
料金プラン:
- 要問い合わせ
無料トライアル:
なし
15. Marsello

Marselloは、顧客ロイヤルティ、メールマーケティング、SMSマーケティングを支援するためのソフトウェアです。 Marselloは企業の販売チャネルを通じて利用でき、ロイヤルティプログラムをPOSシステムやeコマースアプリに紐づけることができます。
アラートのカスタマイズ機能を使用すると、企業は通知をパーソナライズして顧客に送信できます。 また、製品レビューや新規顧客の紹介など、事前に設定したアクションを顧客が行った場合、顧客にポイントを付与することも可能です。 さらに、Marselloでは、AIを活用した提案機能を提供しており、マーケティングキャンペーンの最適化を支援します。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- ポイントプログラム
- 階層別カスタマーリワード
- メールおよびSMSキャンペーン
料金プラン:
- Essential:月額125ドル
- Professional:月額135ドル
- Plus: 要問い合わせ
無料トライアル:
14日間
16. Zinrelo

Zinreloは、リワードプログラムの立ち上げと管理に便利な顧客ロイヤルティプラットフォームです。 Zinreloは、取引、SNS、行動、支援、エンゲージメントの5つのタイプのロイヤルティに焦点を当てています。 また、取引の完了やSNSでのレビューに対するリワードの提供など、それぞれのタイプのロイヤルティに専用の機能を用意しています。
さらに、Zinreloの360度カスタマービュー機能を使用すると、企業は最も効果的なロイヤルティのアプローチにもとづいて、顧客をセグメント化し、ターゲットを定められます。 その上、ダッシュボード、カラーパレット、テキストを自由自在にカスタマイズできるため、ブランドに合ったロイヤルティキャンペーンや顧客向けのメッセージを作成できます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- AIと自動化
- オープンで柔軟なプラットフォーム
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- 顧客の階層
- メッセージのカスタマイズ
- 役割に応じたアクセス権限の設定
料金プラン:
- 要問い合わせ
無料トライアル:
なし
17. iVision Mobile

iVision MobileはSMS、MMS、自動音声、デジタルロイヤルティに特化しており、テキストベースのマーケティングとロイヤルティプログラムを促進するプラットフォームです。 iVisionを使用すると、企業はモバイルクーポンや限定オファーを顧客に送信したり、POSシステムを通じてデジタル販売店を開設したりすることができます。
この製品のメッセージング機能は、大規模なキャンペーンに対応でき、カスタマイズしてQRコードやリンク、Webフォームを盛り込むことも可能です。 さらに、iVision Mobileはサードパーティのインテグレーションに対応しており、データ収集の合理化、メールマーケティングの開始、CRMデータベースの同期に役立ちます。
機能と特徴:
- オムニチャネル対応
- 分析とダッシュボード
- 顧客セグメンテーション
- SMSおよびMMS機能
- 企業向け音声
- POSとの接続
- 双方向メッセージ
料金プラン:
- Limited:月額59ドル(SMS1,000通/月)
- Basic:月額99ドル(SMS1,500通/月)
- Standard:月額139ドル(SMS2,500通/月)
- 追加プランが利用可能
無料トライアル:
なし
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアの機能
プラットフォームを選択する際は、いくつかの重要な機能がすべて搭載されていることを確認しましょう。 以下に、顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアの有益な機能と特徴を挙げ、その概要を説明していきます。

オムニチャネル対応
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアは、Webサイトやアプリ、SNSチャネルなど、顧客が普段使用するチャネルに接続する必要があります。 オムニチャネル対応機能は、プラットフォームと複数のチャネルを接続することが可能であり、顧客の詳細な情報を取得できるようにします。そのため、円滑で、パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスを実現して、顧客ロイヤルティの強化につなげられます。
Zendeskの年次調査である「CXトレンドレポート」では、消費者の62%がチャネルをまたいで円滑に利用できる環境を期待していることが明らかになっています。 つまり、オムニチャネル対応機能は、大半の企業にとって「あったら便利」な機能ではなく、必須の機能と言えます。 顧客は、長期的な関係を構築する上でこの機能を重視している可能性があります。
AIと自動化
CXトレンドレポートによると、消費者の70%が迅速かつシームレスな対応を行う企業からより多くの製品・サービスを購入していることが判明しています。このようなスピーディーな対応を可能にするのが、AIと自動化です。 AIを搭載したチャットボットやその他の形式の自動サポートに、繰り返し発生するタスクを任せることができるため、サポート担当者の作業効率は高まり、顧客は速やかにサポートを受けられます。
たとえば、Zendeskのチャットボットは、24時間体制でカスタマーサポートを提供します。 パスワードのリセットなどの簡単なリクエストを処理できるほか、顧客が購入する準備ができた段階で、タイミング良く製品情報を提供することも可能です。 また、複雑なリクエストを受けた場合、詳細な情報と併せて対応をサポート担当者に引き継げます。 これらの機能により、企業は顧客の期待に応え、ロイヤルティを高めることができます。
インテグレーション
顧客ロイヤルティソフトウェアを選択する際は、マーケティングツールやeコマースプラットフォーム、カスタマーサービスソフトウェア、その他の既存のツールやシステムとシームレスに統合できるソリューションを探しましょう。 既存のツールと統合して互換性を確保することで、従業員とチームは円滑にデータにアクセスできるようになり、パフォーマンスの追跡や優れたカスタマーエクスペリエンスの提供に必要な情報を得られるようになります。
分析とダッシュボード
目標を達成する上で具体的なデータと分析は不可欠です。また、情報にもとづいた意思決定を行う上でダッシュボードは非常に重要です。 この機能を使用することで、企業は顧客が抱える問題やロイヤルティキャンペーンのパフォーマンスをモニタリングし、傾向を発見して、そのデータをもとに今後の取り組みを決められるようになります。
たとえば、Zendeskでは、すぐに使用可能なレポート作成および分析ダッシュボードを用意しており、企業はすべての重要なデータポイントに1か所から簡単にアクセスできます。 このダッシュボードから、パフォーマンスを評価し、改善すべき領域を特定することができます。
顧客満足度調査
顧客ロイヤルティとは、顧客を満足させ、長期的な関係を築くことが目的であり、そのためには、顧客の意見を得る必要があります。 そのため、顧客満足度(CSAT)やNet Promoter ScoresⓇ(NPS)などのアンケート結果やデータに簡単にアクセスでき、顧客ベースを詳細に把握できる顧客満足度ツールが理想です。
満足度調査により、企業はロイヤルティプログラムの現状のパフォーマンスを確認できるほか、フィードバックを収集し、顧客の希望を理解した上で顧客に引き続き満足してもらえるようにオペレーションを微調整することが可能になります。 さらに、顧客フィードバックソフトウェアを活用して、重要なフィードバックを収集する取り組みを強化するアプローチも推奨します。
顧客セグメンテーション
アウトリーチの指針として顧客プロファイルを使用することをお勧めしますが、すべての顧客が同じとは限りません。 顧客は、それぞれ独自のアイデアを持つほか、ニーズや条件も異なる可能性があります。 顧客ロイヤルティプログラムでは、顧客をセグメント化し、データをより効果的に検証し、顧客とのやり取りをパーソナライズできるようにする必要があります。
顧客をセグメント化することで、企業は購入履歴、顧客層、行動などの要因に応じて顧客を分類できます。 この有益なデータは、企業がロイヤルティプログラムを最適化して、求められている対応をすべての顧客に提供する上で役立ちます。
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアを使うメリット
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアは、企業に多くのメリットをもたらします。 ここでは、その中から特に大きな効果が期待できるものをご紹介します。

カスタマーエクスペリエンスを向上
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアの主な利点の1つは、全体的なカスタマーエクスペリエンスを強化できることです。 オムニチャネル対応機能、自動化、メッセージングサービスなどの機能を活用して会話によるインタラクションを促進することで、顧客の状況に合わせて、包括的なカスタマーサービスをより速く提供できるようになります。
顧客維持率を長期にわたって向上
顧客の維持は、ビジネスの成功を左右すると言っても過言ではありません。 企業は、CXの強化につながるリワードやインセンティブ、その他の特典などを通じて、顧客維持率を高めることができます。 企業とやり取りを行い、ニーズが満たされていると感じる場合、顧客は再び購入し、長期にわたって当該の企業を贔屓する可能性は高まります。
顧客エンゲージメントの強化
顧客エンゲージメントは企業と顧客とのつながりを作ります。そして、顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアは継続的なコミュニケーションとサポートに便利なプラットフォームを通じて、このつながりを促進します。 企業は、提案をパーソナライズしたり、限定のコンテンツを用意したりすることで、顧客のブランドへの関心を維持できます。
さらに、適切なツールをサポート担当者に提供して、これらの取り組みの効果を高めることが可能です。 たとえば、Zendeskのエージェント ワークスペースでは、注文履歴、Webサイトでの行動、ロイヤルティステータスなど、重要な顧客情報を確認できます。 サポート担当者はこれらの詳細な情報をもとに顧客対応をパーソナライズすることで、顧客エンゲージメントを高めることができます。
市場での競争上の優位性を強化
企業は競合他社との差別化につながる手段を常に求めていますが、顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアは、ブランドの存在感を高める上で有効に働く可能性があります。 顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアは、企業のCXを強化し、各顧客にリピート購入を促し、顧客維持を促進することで、競争上の強みをもたらします。これらすべてが、優良顧客の基盤を構築する上でプラスに働きます。
適切な顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアの選び方
最後に、ビジネスのニーズに合った顧客ロイヤルティソフトウェアの選び方について説明します。 選択する際には、以下のポイントが重要になります。
使いやすいソリューションを選ぶ
従業員や顧客が使いこなせない場合、顧客ロイヤルティソフトウェアがもたらす効果は下がってしまいます。 ユーザーがすぐに使用を開始できるように、直感で使いこなせるインターフェースを備えたソリューションを探しましょう。 使いやすさを優先すると、顧客はソリューションを利用してブランドとやり取りを行う可能性は高まり、従業員はより効率的に優れたカスタマーサポートを提供できるようになります。
ROIを考慮する
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアへの投資は、長期的な関係を構築する上で重要ですが、企業は製品の投資利益率(ROI)も考慮する必要があります。 明確で計測可能なROIを示すことが可能なソリューションを選び、無謀な顧客獲得の戦いに挑むのではなく、確実に利益を得られる取り組みを実施するべきです。
カスタマイズ機能とTTVを優先する
ブランドのニーズやメッセージに合うようにカスタマイズできる顧客ロイヤルティソフトウェアを選ぶ必要があります。 ブランドの特徴に合わせて配色やロゴ、フォントを調整できるほか、レポートをカスタマイズして、重要な指標を追跡することが可能なソリューションがお勧めです。
さらに、TTV(ソフトウェアを導入してから、価値を実感できるまでの時間)も重視するべきです。 導入後すぐに稼働できれば、それだけ早く投資による価値を認識できます。
拡張性を考慮する
事業の成長に伴い拡張可能なツールやソフトウェアを導入しましょう。 顧客ベースの拡大に合わせて拡張可能なソフトウェアを推奨します。この点は、ロイヤルティプログラムやCXの取り組みの効果と重要性を維持する上で大切です。
規模の拡大に対応するためにプラットフォームやプロセスを頻繁に切り替え、変更を繰り返していると、顧客と従業員の双方が迷惑を被ります。 そのため、顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアであれ、カスタマーエクスペリエンスソフトウェアであれ、運用における一貫性を優先する必要があります。
よくある質問
Zendeskの顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアでCXを向上
顧客ロイヤルティ管理ソフトウェアは、顧客と長期的な関係を築く上で不可欠です。 とは言え、顧客ロイヤルティプログラムを強力なCXの拠点と組み合わせなければ、その真価を発揮することはできません。 Zendeskには、顧客の維持に加えて、顧客ロイヤルティの促進に役立つ複数の機能が備わっています。 たとえば、自動化機能や顧客満足度調査のほか、インテグレーションの選択肢は1,500点を超えます。 ぜひ一度、Zendesk製品を無料でお試しください。
ネットプロモーター、ネットプロモータースコア、NPSは、NICE Satmetrix, Inc.、Bain & Company, Inc.、Fred Reichheldの商標です。