Zendeskと Zohoの比較: どちらを選ぶべき?
更新日: 2024年12月13日
これから顧客とのインタラクションが5倍に増加するという予測があるうえ、CXリーダーの3人中2人がチームの縮小を考えていることから、使いやすく変化にも対応できる効果的なCXソリューションが必要不可欠です。 これで、CXリーダーは需要の増加に対応すると同時に効率を維持できます。 このガイドでは、主要機能、料金、顧客事例、よくある質問などを検証しながら、Zendeskと Zohoを比較し、急速に進化する今日において各プラットフォームが重要なCX(カスタマーエクスペリエンス)のニーズにどのように対応しているのか詳しく解説します。 ZendeskとZohoの2つのツールの主な違いを探り、一流のサービスを提供するためにはどちらのツールを導入することがよりスマートな投資になるのか、判断材料にしてみてください。
このガイドの詳細:
- Zendeskと Zohoの比較: 一目で分かる比較表
- ZendeskがZohoよりも優れている理由
- Zendeskと Zohoの比較: 機能比較
- 料金プラン: Zoho Deskと Zendeskの比較
- 顧客別に見たZendeskが優れている理由
- よくある質問
- まずはぜひ一度 Zendesk をお試しください
Zendeskと Zohoの比較: 一目で分かる比較表
ZohoとZendeskの機能と性能を簡単に比較できる表を作成しました。 Zendeskが優れている点について詳しくご確認ください。
卓越したカスタマーエクスペリエンスを提供するために必要なもの | 必要な性能 | Zendesk | Zohoの比較 |
---|---|---|---|
エージェントエクスペリエンス | 直感的な操作が可能なユーザーインターフェイス | ✓ | ✕
|
使いやすさ | ✓ | ✕ | |
リアルタイムのスピーディーな対応 | ✓ | ✕
| |
タイムトゥバリュー | 簡単なセットアップ | ✓ | ✕
|
簡単な導入 | ✓ | ✕
| |
ロバストなアプリ統合 | ✓ | ✕ | |
実践的なインサイト | 詳細なレポート生成 | ✓ | ✕ |
幅広くカスタマイズ可能なレポート | ✓ | ✕ | |
ナレッジベース | ルックアンドフィールのカスタマイズ | ✓ | ✕
|
AI | 高度なAI | ✓ | ✓ |
オンラインチャットとメッセージング | リアルタイムチャット | ✓ |
|
ZendeskがZohoよりも優れている理由
質の低いエクスペリエンスによって顧客を失う可能性がある業界では、直感的な操作が可能で変化にも対応できるうえ、エキスパートによるアドバイスによって成功が裏付けられているカスタマーサポートツールを導入することが非常に重要です。 CXを新たな高みに引き上げるためにはZohoよりもZendeskを選ぶべきであり、その主な理由を3つ挙げます。
1. 直感的なデザイン
Zendeskは直感的なデザインを採用しているため使いやすく、導入初日から優れたカスタマーサービスを提供できます。長期間におよぶトレーニングや技術的な専門知識は必要ありません。 一方、Zoho Deskのユーザーはトレーニングに時間がかかるうえ、インターフェイスの直感性が低いため現在の生産性に影響が出る可能性があると報告しています。
2. 質の高いサポート
Zendeskは20年以上にわたってCXを先導し、ベストプラクティスを組み込んだ製品やCXリーダー専用コミュニティを提供してきました。 それとは対照的に、2016年から始まったZoho Deskは包括的なソフトウェアスイートの一部であり、CXに特化したものではありません。 このような背景から、Zendeskのような一流のカスタマーサービスプラットフォームだからこそ提供できるCXの専門知識やサポートと同等のものを得ることはできません。
3. 実績に裏打ちされたスケーラビリティ
Zendeskは今もそしてこれからビジネスが進化しても変わらず信頼できる、最も包括的なサービスソリューションです。 1,700を超えるアプリとインテグレーションを用意していることに加え、至るところにAIを組み込んでいます。そのためシームレスな拡大が可能になり、簡単に新しいユースケースに対応し、チケットが増加しても管理することができます。 それとは対照的に、Zohoはネイティブ機能とインテグレーション機能が限定的なため、ビジネスニーズが増大したときにプラットフォームを拡張することが難しく、スケーラビリティが低下します。
Zendeskと Zohoの比較: 機能比較
ZendeskとZohoの主要なCX機能の違いについて解説します。
インテグレーションと顧客の360度ビュー
Zendeskのマーケットプレイスは1,700を超える事前構築済みのアプリとインテグレーションを提供しており、サポートチームは社内の他の部署とスムーズに連携し、顧客の360度ビューを得られるようになります。 プラグアンドプレイ統合により、エージェントは営業、サービス、マーケティング関連の主要な顧客データに一つのプラットフォームから簡単にアクセスできます。
Zohoのマーケットプレイスは品揃えが少なく、サードパーティアプリを提供しています。一部のユーザーは、Zohoが提供しているインテグレーションは複雑で時間がかかると報告しています。
Zendeskマーケットプレイスで360度ビューを構築しましょう。
柔軟でカスタマイズ可能なプラットフォーム
Zendesk Sunshineプラットフォームでカスタマイズ機能の可能性を発掘しましょう。
Zendeskは高度なカスタマイズ機能を提供しており、具体的なニーズやワークフローに合わせてツールをカスタマイズできます。 エージェントワークスペースのカスタマイズからカスタムフィールドの作成や自動化まで、柔軟性があるところがZendeskの魅力です。技術的な専門知識は必要ありません。 さらに、包括的なAPIセットによってほぼ無限の可能性で拡張・カスタマイズし、Zendeskと他のシステムのカスタムインテグレーションを迅速に構築することで、シームレスなCXを提供できます。
一方でZohoは基本的なカスタマイズオプションを提供しているものの、プラットフォームに対して最小限のカスタマイズしかできません。
レポート生成と分析
Zendeskは効果的なレポート生成および分析ツールを提供しており、規模や業界を問わずあらゆる企業に向けた設計になっています。 Zendeskの高度なレポート生成ツールは、すべての顧客チャネルからリアルタイムのデータと過去のデータを収集し、一か所にまとめます。 AIを利用したQA(品質保証)から得られるインサイトを活用してサービス提供時のあらゆるやり取りを評価し、顧客離れに事前に対処することができます。 さらに、AI駆動型WFM(ワークフォースマネジメント)ツールによって人員配置のニーズを予測し、チームのパフォーマンスを最適化して継続的に効率を高めます。
一方、Zoho Deskには基本的なレポート生成機能とダッシュボードはありますが、より詳細なインサイトが必要な企業であれば不足を感じる可能性があります。 WFMやQAといったより高度なレポート生成機能はZoho Deskでは利用できず、追加のコストが必要になります。
Zendeskの分析機能を利用して新しいインサイトを入手しましょう。
ナレッジベース
ZendeskのナレッジベースツールがAIを利用してコンテンツを最新の状態に保つことができる理由を詳しく確認しましょう。
Zendeskによって、顧客は疑問があれば24時間365日自分の力で回答を見つけられるようになります。 また、ナレッジマネジメント機能により、ヘルプセンターの記事を簡単に最新の状態に保つことができます。具体的には、AIを利用して内容の矛盾や古い記事を特定してフラグを付けることができるコンテンツキューや、コンテンツを迅速に長文化して改善することができる生成AIを利用したナレッジベースツールなどが役に立ちます。
Zohoは多言語のナレッジベースを提供していますが、コンテンツキューなどの高度な機能が不十分です。コンテンツキューはコンテンツを効率的に最新の状態に保つためには必要不可欠です。
料金プラン: Zoho Deskと Zendeskの比較
ZendeskとZoho Deskの価格帯を見てみましょう。
Zendesk | Zoho Desk | |
---|---|---|
料金プラン |
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|
TCO(総保有コスト) | 直感的なデザイン、質の高いカスタマーサポート、実績に裏打ちされたスケーラビリティによりTCOが低い | 複雑なインテグレーション、限定的なカスタマイズ機能とスケーラビリティ、不十分なナレッジマネジメントツールによりTCOが高い |
*年払いプラン
よくある質問
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ZendeskはAIを利用したソリューションを提供しています。直感的な操作が可能でスケーラビリティに優れている点が特徴のこのソリューションはCXに特化しており、ROI(投資収益率)を迅速に達成できます。 今すぐトライアルに登録して、CXを強化しましょう。