メインコンテンツへスキップ

Zendeskと HubSpot

優れたカスタマーエクスペリエンスには、直感的でスケーラブルなサポートソフトウェアが必要です。 ZendeskとHubSpotで迷っているなら、 CXで実績のあるリーダーである Zendeskをお選びください。

Zendeskが優れている理由は?

更新日: 2024年12月17日

Zendeskは、20年以上にわたりCX(カスタマーエクスペリエンス)ソフトウェアのリーダーとして業界を牽引してきました。 現在では、AIを活用したCXの最前線に立ち、18億件以上におよぶ実際の顧客対応データを基にトレーニングされた、サービスチームに特化したAIツールを提供しています。 ZendeskのAIは、製品のあらゆる側面にシームレスに統合されています。その一例がエージェントワークスペースです。このツールは、サポート担当者がすべてのチャネルをまたいで顧客とのやり取りを効率的に管理し、解決することを可能にし、業界をリードしています。 Zendeskは、AI時代に即した最も包括的なカスタマーサービスソリューションを提供し、あらゆるユースケースに対応できる拡張性を誇ります。

HubSpotよりもZendeskを選ぶべき理由とは?

企業がHubSpotのService Hubではなく、ZendeskのCXソリューションを選ぶ理由は、卓越したCXの専門知識、製品のスケーラビリティ、そして直感的なデザインにあります。 以下では、これらのポイントについて詳しくご紹介します。

ZendeskがHubSpotより選ばれる理由を示す3つのアイコン:CXの専門性、スケーラビリティ、使いやすいインターフェース。

1. CXの専門知識

Zendeskは、2007年の創業以来、CXに特化したソフトウェアを設計してきました。 製品には豊富な専門知識とベストプラクティスを組み込み、CXリーダーのための専用コミュニティやお客様へのガイダンスも提供しています。 一方、HubSpotがサービスソリューションを導入したのは2018年になってからです。

2. 製品のスケーラビリティ

スタートアップ企業からグローバル企業まで、Zendeskのソフトウェアはサポートの件数や複雑さに関係なく、どんなチームのニーズにも柔軟に対応できます。 それに対して、HubSpotのService Hubは、インテグレーションやネイティブのサービスチャネルの制限、カスタマイズ可能なレポートの少なさ、その他の製品上の課題により、スケールアップが難しい場合があります。

3. 直感的なデザインと使いやすさ

Zendeskは使いやすく、カスタマイズも簡単なため、ビジネスのスピードに合わせて迅速に対応できます。 サポート担当者はすべての顧客対応を1か所で管理でき、AIツールを活用して生産性を向上させることも可能です。 また管理者は、簡単にカスタマイズできるワークフロー、レポート、セルフサービスを活用して、ニーズに応じることができます。 一方で、HubSpotは統一されたエージェントワークスペースがなく、カスタマイズの選択肢も限られているため、使いやすさや生産性が損なわれる可能性があります。

このガイドの詳細:

一目でわかる比較: Zendeskと 利用したお客様の声

以下の表は、ZendeskとHubSpotのメリット、特徴、そして機能を一目で比較できる内容となっています。 この分析は、ユーザーレビュー、お客様からのフィードバック、そしてZendeskの製品チームによる徹底的な調査に基づいています。

重要な機能ZendeskHubSpot
レポート生成と分析
  • 高度なカスタムレポート機能
  • カスタムメトリック
  • カスタムレポート
  • カスタムダッシュボード
  • カスタムドリルイン
  • カスタム相関
  • 基本的な定型レポート
  • 5つのサービス分析レポートとダッシュボード
    • 定型メトリック
    • 定型レポート
    • 定型ダッシュボード
  • カスタムドリルインなし
  • カスタム相関なし
チケット管理
  • インテリジェントルーティング
  • 一元化されたチケットビュー
  • AIによるチケット要約生成
  • 動的なチケットレイアウト
  • 自動化による処理の効率化
  • SLAとOLA
  • スキルベースルーティング
  • 一元化されたチケットビュー
  • 自動化による処理の効率化
  • SLA
    • OLAなし

ナレッジベース(AIとセルフサービス)
  • ナレッジベースにおける柔軟な階層
  • AIによるコンテンツキューとナレッジベースマネジメント
  • ヘルプセンターの記事を6レベルに分類
  • 多言語対応
  • 複数の記事やヘルプセンターにまたがるコンテンツを作成、管理、更新できる
  • コンテンツを分類するための階層は限定的
  • スマートコンテンツキューなし
  • ヘルプセンター記事の2段階のカテゴリ分け
  • ヘルプセンターの翻訳言語は限定的
  • 複数の記事やヘルプセンター間で共有されるコンテンツを簡単に作成・更新する機能なし
インテグレーション
  • HubSpotとの堅牢なインテグレーション(現在1,900社のお客様がインテグレーションを利用)
  • Salesforce、ActiveCampaign、Adobe Marketo、Iterable、Klaviyoなど、最高クラスのマーケティングおよびCRMソリューションとのインテグレーション
  • 完全なCRMスイート(営業、マーケティング、サービス)
  • Salesforce、Jira、Zendeskとの双方向インテグレーション
オムニチャネルサポート
  • オムニチャネルサポート
  • Webおよびアプリのメッセージング、SNS、電話、SMS、メール、Apple Business Chat
  • チャネル間で会話をシームレスにシフト
  • ネイティブチャネルの幅が狭い
  • 信頼性の低いネイティブ音声ソリューション
  • ネイティブSMSなし
  • よく使用されるSNS(LINE、Apple Business Chat)をネイティブでサポートしていない

Zendeskと Hubspot: 機能比較

最適なカスタマーサービスソリューションには、チームを成功に導くための適切な機能が備わっています。 最高品質のCXを提供するために必要な機能を見ていきましょう。

オムニチャネルサポートとチケット管理

Zendeskを使用すれば、サポート担当者はあらゆるチャネルで迅速かつパーソナライズされたサポートを提供でき、すべてのやり取りを一元管理することが可能です。 業界をリードする直感的な「エージェントワークスペース」により、重要な顧客情報がすぐに表示されるため、サポート担当者がアプリ間を切り替えたり情報を探したりする手間が省けます。 また、ZendeskではLINEやApple Messages for Business従来のSMSなど、人気のソーシャルメッセージングアプリを通じたサポートも提供可能なため、顧客から連絡を受け取る手段がさらに広がります。

一方、HubSpotのオムニチャネル機能はそれほど充実していません。 HubSpotは、LINEやApple Messages for Businessのような頻繁に使用されるSNSチャネルをネイティブサポートしておらず、SMSのネイティブサポートもありません。 また、サポート担当者向けの真のオムニチャネルワークスペースがありません。 つまり、複数の会話がHubSpotのエージェントワークスペースに分散され、解決時間が長引いてしまします。

Zendeskエージェントワークスペースは、顧客とのインタラクションを1つのビューに集約します。

Zendeskエージェントワークスペースのデモをご覧ください。

レポート生成と分析

Zendeskのレポート機能と分析機能は、主要な顧客メトリックに関するインサイトを提供します。

Zendesk品質保証ソフトウェアのレポート機能を活用して、サポート担当者のパフォーマンスを向上させましょう。

Zendeskが提供するパワフルな分析ソフトウェアには、AIを搭載したワークフォースマネジメント(WFM)と品質保証(QA)ツールが備わっています。 QAソリューションでは、すべてのやり取りを評価し、顧客離れの兆候を事前に把握して対処することが可能です。 一方、WFMツールでは、サポート担当者のパフォーマンスをリアルタイムで把握し、正確な人員配置の予測を行えます。 予め搭載されたダッシュボードには、すべてのチャネルのデータが統合されるため、パフォーマンスの追跡も簡単に行えます。 また、レポートのカスタマイズもシームレスに行えるため、ビジネスにおいて最も重要なメトリックに集中できます。

HubSpotは基本的なレポート機能と分析ツールしか提供しておらず、サービス分析レポートとダッシュボードは5つしかありません。 ソフトウェアには、定型のレポート、メトリック、ダッシュボードがあり、カスタムのドリルインや相関はありません。 また、詳細なインサイトを得るためのQA機能やWFM機能も利用できません。

ナレッジベース

Zendeskは、AIを利用したナレッジベースツールを提供しており、顧客が簡単にセルフサービスを利用できるようにすることで、チームがより価値の高い業務に集中できる環境を整えます。 AIを搭載した検索機能により、顧客は迅速に答えを見つけることができるほか、コンテンツキューのようなツールを使えば、チームが修正が必要な部分を特定したり、パフォーマンスが低迷しているコンテンツに「要更新」のフラグを付けたりして、ナレッジベースを効果的に管理できます。 また、Googleアナリティクスとのインテグレーションにより、データに基づいた高度な最適化が可能となり、ナレッジベースを効果的かつ最新の状態に保つことができます。

一方、HubSpotのナレッジベースには、AIを搭載した高度な検索機能や詳細なデータ分析がなく、ユーザーエクスペリエンスが制限されています。 カテゴリ分けの階層が少ない上に、コンテンツキューのようなスマート機能も利用できないため、コンテンツを効果的に整理したり維持したりするのが難しくなります。 さらに、HubSpotのナレッジベースは上位プランでのみ利用可能なため、予算に制限のある企業にとってはなかなか手が届かないという課題があります。

Zendeskマーケットプレイスには、1,700以上のインテグレーションとアプリがあります。

Zendeskマーケットプレイスを活用して、360度の顧客ビューを構築しましょう。

Zendeskは、マーケティング自動化ツールからCRMまで、1,700以上の事前構築済みアプリやインテグレーション機能をマーケットプレイスで提供しています。 これにより、企業は当社のソフトウェアをあらゆるユースケースに対応できるよう拡張し、システム間でデータを統合し、360度の顧客ビューを構築することが可能です。 さらに、ZendeskはHubSpotとも統合できます

一方、HubSpotが提供するカスタマーサービスに特化したアプリは数が限られており、そのインテグレーション機能のうち、サービス製品に対応しているものはごく一部です。 また、ユーザーはアプリに個別のアクセス許可を追加することができないため、特定の情報への意図しないアクセスを防ぐことができません。 さらに、チケット管理ワークスペースには統合されたアプリが表示されないため、サポート担当者はアプリを使用するためにワークスペースを離れる必要があり、生産性と効率に悪影響を与えています。

料金プラン: HubSpot Service Hubと Zendesk

HubSpotとZendeskの 料金プランを比較します。

ZendeskHubSpot Service Hub
  • Support Team:サポート担当者1人あたり月額19ドル
  • Support Professional:サポート担当者1人あたり月額55ドル
  • Support Enterprise:サポート担当者1人あたり月額115ドル
  • Free:月額0ドル(ユーザー5人まで)
  • Starter:1ライセンスあたり月額15ドル
  • Professional:1ライセンスあたり月額90ドル
  • Enterprise:1ライセンスあたり月額150ドル

*年払いプラン

Zendeskはビジネスの成長に合わせて拡張可能です。その柔軟性により、変化するニーズにも迅速に対応できます。 セットアップが迅速で直感的なインターフェースを備えているため、サポート担当者も簡単に操作を覚えることができます。そのため、開発チームのサポートや集中的なトレーニングプログラムなど、導入に向けた高額な投資が不要になり、総所有コストを抑えることができます。 一方、HubSpotはスケールアップを前提に設計されておらず、問題とインシデントのリンクなどの高度な機能が不足しているため、拡張性に限界があります。 さらに、シングルサインオン、フィールドレベルの許可、カスタムオブジェクト、管理者通知管理など、多くの重要な機能はEnterpriseプランでのみ利用可能です。

Zendeskの顧客事例

説明はもう十分でしょう。 Zendeskを業界一のCXソリューションとして選んだ企業の声をご覧ください。

RapidG + Zendesk: さらなる価値の創出

「誰もがZendeskの価値を実感しており、日々の業務が楽になったと感じています」- RapidG、Brendan Cappello氏。

Utila Dive Center + Zendesk: 複数のチャネルでサポートを一元化

Utila Dive CenterのManny Lagos氏は、チームがZendeskを「メッセージを1か所で受信できるプラットフォーム」として活用していると述べています。

Grove Collaborative + Zendesk: セルフサービス利用率の向上

「Zendeskのセルフサービスオプションにより、[have]顧客のヘルプセンター利用率が向上しました」- Motel Rocks、Lucy Hussey氏。

よくある質問

Zendeskを試してみませんか?

Zendeskは、創業当初からCXに特化した製品を開発する信頼性の高いリーダーです。 スケーラブルで直感的、さらにAIを活用したオムニチャネルソリューションにより、CXの専門知識を手軽に活用できます。 Zendeskの無料トライアルを通じて、業界をリードする包括的なCXソリューションがどのようにカスタマーサービスを変革するかをご体感ください。

Zendeskを他の競合他社と比較

Zendeskでより良いカスタマーエクスペリエンスを