Zendeskが優れている理由は?
更新日: 2024年12月17日
Zendeskは、20年以上にわたりCX(カスタマーエクスペリエンス)ソフトウェアのリーダーとして業界を牽引してきました。 現在では、AIを活用したCXの最前線に立ち、18億件以上におよぶ実際の顧客対応データを基にトレーニングされた、サービスチームに特化したAIツールを提供しています。 ZendeskのAIは、製品のあらゆる側面にシームレスに統合されています。その一例がエージェントワークスペースです。このツールは、サポート担当者がすべてのチャネルをまたいで顧客とのやり取りを効率的に管理し、解決することを可能にし、業界をリードしています。 Zendeskは、AI時代に即した最も包括的なカスタマーサービスソリューションを提供し、あらゆるユースケースに対応できる拡張性を誇ります。
HubSpotよりもZendeskを選ぶべき理由とは?
企業がHubSpotのService Hubではなく、ZendeskのCXソリューションを選ぶ理由は、卓越したCXの専門知識、製品のスケーラビリティ、そして直感的なデザインにあります。 以下では、これらのポイントについて詳しくご紹介します。
1. CXの専門知識
Zendeskは、2007年の創業以来、CXに特化したソフトウェアを設計してきました。 製品には豊富な専門知識とベストプラクティスを組み込み、CXリーダーのための専用コミュニティやお客様へのガイダンスも提供しています。 一方、HubSpotがサービスソリューションを導入したのは2018年になってからです。
2. 製品のスケーラビリティ
スタートアップ企業からグローバル企業まで、Zendeskのソフトウェアはサポートの件数や複雑さに関係なく、どんなチームのニーズにも柔軟に対応できます。 それに対して、HubSpotのService Hubは、インテグレーションやネイティブのサービスチャネルの制限、カスタマイズ可能なレポートの少なさ、その他の製品上の課題により、スケールアップが難しい場合があります。
3. 直感的なデザインと使いやすさ
Zendeskは使いやすく、カスタマイズも簡単なため、ビジネスのスピードに合わせて迅速に対応できます。 サポート担当者はすべての顧客対応を1か所で管理でき、AIツールを活用して生産性を向上させることも可能です。 また管理者は、簡単にカスタマイズできるワークフロー、レポート、セルフサービスを活用して、ニーズに応じることができます。 一方で、HubSpotは統一されたエージェントワークスペースがなく、カスタマイズの選択肢も限られているため、使いやすさや生産性が損なわれる可能性があります。
このガイドの詳細:
- 一目でわかる比較: Zendeskと HubSpot
- Zendeskと Hubspot: 機能比較
- 料金プラン: HubSpot Service Hubと Zendesk
- 導入事例
- よくある質問
- まずはぜひ一度 Zendesk をお試しください
一目でわかる比較: Zendeskと 利用したお客様の声
以下の表は、ZendeskとHubSpotのメリット、特徴、そして機能を一目で比較できる内容となっています。 この分析は、ユーザーレビュー、お客様からのフィードバック、そしてZendeskの製品チームによる徹底的な調査に基づいています。
重要な機能 | Zendesk | HubSpot |
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レポート生成と分析 |
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チケット管理 |
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ナレッジベース(AIとセルフサービス) |
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インテグレーション |
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オムニチャネルサポート |
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Zendeskと Hubspot: 機能比較
最適なカスタマーサービスソリューションには、チームを成功に導くための適切な機能が備わっています。 最高品質のCXを提供するために必要な機能を見ていきましょう。
オムニチャネルサポートとチケット管理
Zendeskを使用すれば、サポート担当者はあらゆるチャネルで迅速かつパーソナライズされたサポートを提供でき、すべてのやり取りを一元管理することが可能です。 業界をリードする直感的な「エージェントワークスペース」により、重要な顧客情報がすぐに表示されるため、サポート担当者がアプリ間を切り替えたり情報を探したりする手間が省けます。 また、ZendeskではLINEやApple Messages for Business、従来のSMSなど、人気のソーシャルメッセージングアプリを通じたサポートも提供可能なため、顧客から連絡を受け取る手段がさらに広がります。
一方、HubSpotのオムニチャネル機能はそれほど充実していません。 HubSpotは、LINEやApple Messages for Businessのような頻繁に使用されるSNSチャネルをネイティブサポートしておらず、SMSのネイティブサポートもありません。 また、サポート担当者向けの真のオムニチャネルワークスペースがありません。 つまり、複数の会話がHubSpotのエージェントワークスペースに分散され、解決時間が長引いてしまします。
Zendeskエージェントワークスペースのデモをご覧ください。
レポート生成と分析
Zendesk品質保証ソフトウェアのレポート機能を活用して、サポート担当者のパフォーマンスを向上させましょう。
Zendeskが提供するパワフルな分析ソフトウェアには、AIを搭載したワークフォースマネジメント(WFM)と品質保証(QA)ツールが備わっています。 QAソリューションでは、すべてのやり取りを評価し、顧客離れの兆候を事前に把握して対処することが可能です。 一方、WFMツールでは、サポート担当者のパフォーマンスをリアルタイムで把握し、正確な人員配置の予測を行えます。 予め搭載されたダッシュボードには、すべてのチャネルのデータが統合されるため、パフォーマンスの追跡も簡単に行えます。 また、レポートのカスタマイズもシームレスに行えるため、ビジネスにおいて最も重要なメトリックに集中できます。
HubSpotは基本的なレポート機能と分析ツールしか提供しておらず、サービス分析レポートとダッシュボードは5つしかありません。 ソフトウェアには、定型のレポート、メトリック、ダッシュボードがあり、カスタムのドリルインや相関はありません。 また、詳細なインサイトを得るためのQA機能やWFM機能も利用できません。
ナレッジベース
Zendeskは、AIを利用したナレッジベースツールを提供しており、顧客が簡単にセルフサービスを利用できるようにすることで、チームがより価値の高い業務に集中できる環境を整えます。 AIを搭載した検索機能により、顧客は迅速に答えを見つけることができるほか、コンテンツキューのようなツールを使えば、チームが修正が必要な部分を特定したり、パフォーマンスが低迷しているコンテンツに「要更新」のフラグを付けたりして、ナレッジベースを効果的に管理できます。 また、Googleアナリティクスとのインテグレーションにより、データに基づいた高度な最適化が可能となり、ナレッジベースを効果的かつ最新の状態に保つことができます。
一方、HubSpotのナレッジベースには、AIを搭載した高度な検索機能や詳細なデータ分析がなく、ユーザーエクスペリエンスが制限されています。 カテゴリ分けの階層が少ない上に、コンテンツキューのようなスマート機能も利用できないため、コンテンツを効果的に整理したり維持したりするのが難しくなります。 さらに、HubSpotのナレッジベースは上位プランでのみ利用可能なため、予算に制限のある企業にとってはなかなか手が届かないという課題があります。
ZendeskのAIを搭載したナレッジベースソフトウェアの詳細をご覧ください。
Zendeskマーケットプレイスを活用して、360度の顧客ビューを構築しましょう。
Zendeskは、マーケティング自動化ツールからCRMまで、1,700以上の事前構築済みアプリやインテグレーション機能をマーケットプレイスで提供しています。 これにより、企業は当社のソフトウェアをあらゆるユースケースに対応できるよう拡張し、システム間でデータを統合し、360度の顧客ビューを構築することが可能です。 さらに、ZendeskはHubSpotとも統合できます。
一方、HubSpotが提供するカスタマーサービスに特化したアプリは数が限られており、そのインテグレーション機能のうち、サービス製品に対応しているものはごく一部です。 また、ユーザーはアプリに個別のアクセス許可を追加することができないため、特定の情報への意図しないアクセスを防ぐことができません。 さらに、チケット管理ワークスペースには統合されたアプリが表示されないため、サポート担当者はアプリを使用するためにワークスペースを離れる必要があり、生産性と効率に悪影響を与えています。
料金プラン: HubSpot Service Hubと Zendesk
HubSpotとZendeskの 料金プランを比較します。
Zendesk | HubSpot Service Hub |
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*年払いプラン
Zendeskはビジネスの成長に合わせて拡張可能です。その柔軟性により、変化するニーズにも迅速に対応できます。 セットアップが迅速で直感的なインターフェースを備えているため、サポート担当者も簡単に操作を覚えることができます。そのため、開発チームのサポートや集中的なトレーニングプログラムなど、導入に向けた高額な投資が不要になり、総所有コストを抑えることができます。 一方、HubSpotはスケールアップを前提に設計されておらず、問題とインシデントのリンクなどの高度な機能が不足しているため、拡張性に限界があります。 さらに、シングルサインオン、フィールドレベルの許可、カスタムオブジェクト、管理者通知管理など、多くの重要な機能はEnterpriseプランでのみ利用可能です。
よくある質問
Zendeskを試してみませんか?
Zendeskは、創業当初からCXに特化した製品を開発する信頼性の高いリーダーです。 スケーラブルで直感的、さらにAIを活用したオムニチャネルソリューションにより、CXの専門知識を手軽に活用できます。 Zendeskの無料トライアルを通じて、業界をリードする包括的なCXソリューションがどのようにカスタマーサービスを変革するかをご体感ください。
Zendeskを他の競合他社と比較
Zendeskが競合他社とどのように差別化されているか、その他のガイドとリソースをご覧ください。