Zendeskと Freshdesk ならどちらを選ぶべき?
更新日: 2024年8月6日
競争の激しい今日のビジネス環境では、企業はコストを抑えながらも、顧客に多くの価値を迅速に提供しなければならないという大きなプレッシャーを背負っています。 Freshdeskとは違い、Zendeskは直感的なインターフェイスでサポートチームを支援しており、結果としてリアルタイムの速やかな対応によって顧客や企業のニーズを満たすことに成功しています。 Zendeskでは優れたCXを提供することを目的として高度なAIツールを構築し、事前にトレーニングを施しているため、骨の折れる作業を行うことなくコストを低く抑えながら多くの成果を得られます。
Freshworksはさまざまな領域に合わせて多くの製品を提供していますが、Zendeskはカスタマーエクスペリエンスのみに焦点を当てて製品をご用意しています。 Zendeskのソリューションには、CXのベストプラクティスが組み込まれており、全体的な価値を最大化することを目的とした効果的な戦略につながります。 Zendeskはお客様の成功と優れたスケーラビリティの実現に全力で取り組んでおり、業務と顧客基盤の拡大に合わせたシームレスな移行と、総保有コストの削減をお約束します。
Nucleusの調査によると、FreshworksからZendeskに切り替えたユーザーには下記のメリットがありました。
- 初回対応までの時間を42%短縮
- 平均処理時間を27%短縮
- 管理者の生産性が15%向上
顧客満足度スコアが5%向上
Zendeskは、コストを低く抑えながら、カスタマーエクスペリエンスを極めるためのツールや、業界最先端の専門知識を提供しています。初めてカスタマーサービスソリューションを導入する方にも、Freshdeskの機能では物足りなくなった方にも、Zendeskは最適な選択肢です。
目次
- 一目でわかる比較: Zendeskと Freshdesk
- Zendeskと Freshdesk を特徴と機能で比較
- Freshdeskと Zendeskを ROIで比較
- お客様から見たZendeskと Freshdesk
- よくある質問
- Zendeskを試してみませんか?
一目でわかる比較: Zendeskと Freshdesk
ZendeskとFreshdeskについて下記の表で要約しています。各カスタマーサポートツールの機能についてはこちらをご確認ください。
優れたCXを提供するための必須要素 | Zendesk | Freshdesk |
---|---|---|
使いやすさ | ✓ | エクスペリエンスの一貫性が不十分 |
リアルタイムのスピーディーな対応 | ✓ | 広範囲にわたって迅速性が不十分 |
CXの専門知識 | ✓ | 広く浅く |
スケーラビリティ | ✓ | 限定的 |
パートナーシップ | ✓ | サポートが不十分 |
総保有コストの低さ | 低い | 規模の拡大に伴い、コストが高くなる可能性あり |
チームの生産性 | インテリジェントなWFMソリューションとQAソリューション | 専用のインテリジェントなWFMソリューションとQAソリューションが不十分 |
CXに特化したAI | ✓ | 手作業によるトレーニングが必要な場合あり |
Zendeskと Freshdesk を特徴と機能で比較
Freshdeskと Zendeskの機能を深掘りし、両社がカスタマーサービスに対してどのようにアプローチしているのか確認しましょう。
直感的なデザイン
シンプルさを追求することでサポート担当者のパフォーマンスを最適化し、生産性を飛躍的に高めることができます。 Zendeskはサポートチームが優れたCXを提供するために必要なことを念頭において設計されており、すべてのサポートチャネルを一元化し、技術スタック全体と統合した直感的なエージェントワークスペースを提供しています。 これで、サポート担当者はさまざまなインターフェイスを切り替える必要がなくなります。また、顧客に関する背景情報をすべて得られるため、一人ひとりに合わせた対応を行えます。 さらに、独自のニーズに合わせてワークフローを適切にカスタマイズできます。
一方Freshdeskは、チャット、電話、チケットなど、チャネルごとに異なるインターフェイスを提供しています。 結果として、ユーザーエクスペリエンスが煩雑になる場合があり、 複雑なタスクを実行するとなると混乱を招く恐れがあります。このような理由を一つとして、スマートホームテクノロジー企業であるWyzeはFreshdeskからZendeskに切り替えました。 サポート担当者は複数のブラウザタブを開く必要があるにもかかわらず、チケット番号を見ることができないため、最新情報を確認するためには何度もページを更新しなければなりませんでした。
リアルタイムのスピーディーな対応
リアルタイムのレポーティングから得られるインサイトを活用しましょう。
Zendeskは顧客のニーズを満たし、高まる期待の一歩先を行くために必要な機能を漏れなく提供している唯一のCXソフトウェアです。 AIを搭載したボットからパフォーマンスデータやワークフォースマネジメント指標に至るまで、Zendeskには企業や顧客が求めるスピードで対応する上で欠かせないツールが備わっています。
対照的に、Freshdeskは基本的な分析機能は提供しているものの、企業が望むスピードで顧客のニーズを満たし、変更を加えられるとは限りません。 たとえば、リソース管理や会話の品質管理に対応できる専用のインテリジェントなWFMソリューションやQAソリューションを搭載していません。 このため、リーダーは時間をかけて手作業でタスクに取り組まなければならず、顧客対応のプロセスや質にばらつきが生じます。
CXの専門知識
顧客の期待が高まり続ける中、企業は顧客満足度、顧客維持率、そして最終的には収益性の向上を目指したベストプラクティスを適切に実践するため、CXの専門知識を持ったプロバイダーを必要としています。 Zendeskはカスタマーサービスのみに焦点を当てており、16万社以上の企業が優れたCXを大規模に提供できるようサポートしています。また、G2のベストカスタマーサービス製品部門においてはナンバーワンの地位を獲得しています。 Zendeskはお客様をパートナーと考えており、ビジネスの成功に必要なツールとサポートを提供しています。そしてROI(投資収益率)を最大化できるよう、継続的なトレーニングとエキスパートチームによる支援を行います。
Freshworksは製品のラインナップが幅広いため、Zendeskと同程度の専門知識を得られない場合があります。 Nucleusによると、FreshworksからZendeskに切り替えたユーザーはZendeskの細やかなサポートを一貫して高く評価しています。
ZendeskのCXエキスパートによる支援の詳細をご確認ください。
サポートチームは少ない労力で多くのタスクを行う必要があることから、ソフトウェアは成長を促進するものでなければならず、妨げになってはいけません。 Zendeskはスタートアップ企業から大企業まで、業界と規模にかかわらずあらゆる企業を対象としており、また、新しいチームや部門、世界中の拠点を柔軟に追加できます。 Zendeskのソリューションは、会話をパーソナライズするためのツール、オムニチャネル上のケース管理、AIを利用したワークフロー、高度なレポーティング、堅牢なインテグレーションなど、サービスチームに必要なものをすべてまとめて提供しています。
Freshdeskは、基本的なチケット管理といった用途には適している場合があります。 ただし、エージェントインターフェイスのまとまりのなさ、限定的なレポーティング、およびインテグレーションの信頼性の低さから、Freshdeskでは対応しきれない場合があります。 こういった理由からプロバイダーを切り替えるとコストが発生し、総保有コストが上昇する可能性があります。
CXに特化したAI
意思決定の指針としてAIを採用する企業が増えるにつれて、データモデルを事業運営と一致させることが重要になります。 CXも例外ではなく、CXに特化したAIモデルを導入することで大規模な成果の向上につながります。 他社のソリューションとは異なり、ZendeskのAIにはCX専用にカスタマイズを施しており、世界最大のCX専門のデータベースを使って事前トレーニングを実施しています。 これで精度の向上、設定の迅速化と簡素化、コストの削減を実現できます。 企業はエージェント支援、生成AI、インテリジェントなワークフロー、AIエージェントなどの強力なAI機能を導入初日からすぐに利用できます。技術的な専門知識はほとんどもしくは全く必要ありません。
Freshdeskは、一般的に実装しやすいAI機能を提供しています。 しかし、AI機能は製品間で一貫しておらず、手作業でのトレーニングが必要なため、ソリューションのスケーラビリティが低下します。
詳しくはZendeskエージェントワークスペースをご覧ください。
Zendesk AIで時間短縮と費用削減を実践する方法をご確認ください。
Freshdeskと Zendeskを ROIで比較
コストを抑えることはすべての企業にとっての優先事項であるため、ライセンス料だけではなく、あらゆるテクノロジーソリューションのTCO(総保有コスト)とROI(投資収益率)を把握することが非常に重要です。 Freshdeskのスケーラビリティは限定的なため、成長過程にある企業にはコストがかかり、全体的な投資収益率が低下します。
反対に、Zendeskであればライセンス料と初期費用の透明性が高いため、正確かつ簡単に予算を組めます。 これで、顧客をサポートするという最重要事項に集中できるようになります。 Forrester Consultingが実施した総経済効果調査によると、顧客は平均してたった2か月で投資を回収できます。 このような特徴がすべて合わさることで、投資収益率が極めて高くなります。
お客様から見たZendeskとFreshdesk
説明はもう十分だと思いますので、 実際にZendeskに切り替えた企業の声をご紹介します。
Thinkific
「[Freshdesk’s]の新しいUIを使いこなす難しさに直面し、その他のプラットフォームを検討する必要性が明らかになりました... [Freshdesk]のアプリは期待どおりに機能しなかったうえ、問題が生じたときも製品チームに対する必要なサポートが得られませんでした。」
—Katerina Graham氏 Thinkific プロジェクトマネージャー
Showpo
「Freshdeskを使用していた頃、サポート担当者はいつもDHL、Australia Post、Magentoなど、8~10個の異なるタブを同時に開いていました。」
—Paul Waddy氏 Showpo オペレーション部門責任者
HeliosX
「フローや自動化を作成する方法が、Freshdeskよりもずっと簡単でした。(中略)私はシステムを素早く立ち上げることを重視していましたが、変更を迅速に行うにはZendeskがまさに最適のツールでした。 自動化、トリガ、マクロ、複数表示の設定やヘルプセンターへのコンテンツの追加を含む移行作業を約3週間で完了できました。」
—Fabrice Dowling氏 HeliosX カスタマーケア部門グローバル責任者
Wyze
「数分以内の返信率の高さを維持し続けたい企業として、顧客からの返信を即座に確認できないことが、常にFreshdesk活用上の問題でした。」
—Chuck Courtney氏 Wyze サポートマネージャー
よくある質問
Zendeskを試してみませんか?
リーディングブランドとして、Zendeskをパートナーに選択しましょう。 優れたスケーラビリティ、直感的なデザイン、CXの専門知識によりコスト以上のメリットを享受し、質の高いカスタマーエクスペリエンスを提供できるようになります。 無料トライアルでお確かめください。