プライバシーポリシー
2017年11月1日より、Zendesk, Inc.(以下「Zendesk」)およびその子会社(総称して「Zendesk Group」もしくは「当社」)は、プライバシーポリシー(「ポリシー」)を更新します。以前のプライバシーポリシーは、こちらをクリックしてご覧ください。
1.はじめに
本ポリシーは、当ウェブサイトを訪問した個人(以下「ウェブサイト訪問者」)、当社が販売する製品およびサービスの利用登録者(www.zendesk.comで利用可能な「サービス」)、またはスポンサーイベントやその他Zendesk Groupが参加する(「参加者」)イベントに参加または登録する個人のプライバシーを遵守することを約束します。このポリシーの目的において、「ウェブサイト」という用語は総合的にwww.zendesk.com、およびZendesk Groupが運営し、このポリシーに関連付けられているその他のウェブサイトを指します。
2.本ポリシーの適用範囲
本ポリシーにリンクしているウェブサイトに加えて、本ポリシーは以下のものに適用されます:
- Zendesk Marketplace:サービスの一部と連携して利用されるオンデマンドWebアプリケーション用のオンラインマーケットプレイスです。Zendesk Groupと第三者は、Zendesk Marketplaceにアプリケーションを投稿することがあります。アプリケーションを投稿し、アプリケーションが本ポリシーにリンクすると、本ポリシーが適用されます。第三者がアプリケーションを投稿すると、第三者のプライバシーポリシーが適用されます。
- Zendesk Developer Portal:当社のクライアントが、Webアプリケーションおよびその他当社サービスとのインテグレーションを作成できるようにします。本ポリシーの便宜上、「購読者」とは、サービスの使用について利用規約(下記に定義)に同意した個人または団体を指します。
本ポリシーでは、個人情報とは、識別された、または識別可能な個人に関する情報を意味します。識別可能な個人とは、氏名、ID番号、地域データ、またオンライン識別子、もしくは身体的、生理的、遺伝的、精神的、経済的、文化的、社会的アイデンティティーのうちの1つ以上の要因を参照することにより、直接的または間接的に特定できる個人を指します。当社のサービスを通じて収集される情報の使用は、購読者が利用するサービスを提供する目的に限定されます。
当社のウェブサイトには、他のウェブサイトへのリンクや個人情報管理の原則が含まれていることがありますが、そういった他のウェブサイトのコンテンツには、他のウェブサイトのプライバシーステートメントが適用されます。そのような他のウェブサイトのプライバシーステートメントをレビューして、個人情報管理の原則を理解することをお勧めします。
本ポリシーは、アカウント情報(以下に定義)および当社サービスへの登録または認証(以下に定義)に関連して収集するその他の情報を除いて、当社サービスに対するお客様のアクセスや使用に関して、当社のセキュリティおよび個人情報管理の原則は適用されません。お客様が本サービスに提出し保存された電子データ、テキスト、メッセージ、通信、その他のマテリアル(以下「サービスデータ」)を保護、収集、使用する方法を含むこれらのセキュリティおよび個人情報管理の原則は、マスターサブスクリプション契約詳細はこちら、またはそのようなサービスへのアクセスおよび使用に関してお客様とZendesk Groupのメンバーとの間に適用される契約(以下総称して「利用規約書」)によって詳細に規定されています。
当社サービスの利用者は、当社のクライアントと取引のあるお客様(「データ対象者」とも称する)が当社のサービスの使用して取引をする際には、その個人情報の収集に関しては、適用されるすべての法律および規制、ならびにプライバシーポリシー、契約またはその他のすべての義務を遵守し、ポリシーを遵守する責任を負います。ご自身が、当社のサービスを使用している当社のクライアントと取引のあるお客様であれば、当該クライアントに連絡して、お客様の個人情報に関する要望や質問に応えてもらうようにしてください。
当社はクライアントの指示に従って情報を収集するだけであり、クライアントの当社のサービスの利用に関連して当社が処理する個人情報を有する個人と直接の関係はありません。ご自身が当社のクライアントのいずれかのお客様であり(当社のクライアントの一つのお客様である場合など)、ご自身の連絡先を変更したい場合や当社サービスを利用する当該クライアントからの連絡をこれ以上受け取りたくない場合は、当該クライアントに直接ご連絡ください。
当社は、当社のサービスを提供する上で協力してくれる企業に、個人情報を転送する場合があります。それ以降、同じ目的で第三者へ転送された場合には、当社のクライアントの利用規約が適用されます。
3.お客様から当社に提供していただく情報
アカウントと登録情報:
当社は、お客様が1つまたは複数のサービスへのアクセスまたは利用を目的としたアカウントに登録する際に(以下「アカウント」)、お客様の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、インスタントメッセージID、クレジットカード情報などの個人情報と、会社名やウェブサイト名などの特定の関連情報をお尋ねして、情報収集します。また、お客様のアカウントに関連して当社サービスにログインして利用することを許可した個人からも、Eメールアドレス、氏名、別名などの個人情報をお尋ねして、情報収集します。
無料トライアルアカウントにサインアップする場合は、サービスの有料利用を続けることを決定するまで、クレジットカード情報を入力する必要はありません。クレジットカード決済の管理をするために第三者の仲介業者を利用します。仲介業者は、当社を代理するクレジットカード決済以外の目的で、お客様へ請求情報を保管、保持または使用することはできません。
上記の情報は、本ポリシーの便宜上、「アカウント情報」と呼びます。アカウント情報を自発的に当社に提供することにより、お客様は、ご自身がそのような個人データの所有者である、またはそうでなければ当社に情報を提供するのに必要な同意を与えられた人物である、ということになります。
その他ご提示いただくもの:
お客様が当社のウェブサイト上でウェブフォームを提出いただく際、または調査、コンテスト、プロモーション、懸賞、顧客サポートのリクエスト、または当社とのコミュニケーションを含む、インタラクティブなウェブサイトの機能を使用される際に、個人情報をお尋ねして、情報収集する場合があります。
参加者情報:
お客様がスポンサーイベントやZendesk Groupのメンバーが参加する他のイベントに登録または参加される際には、氏名、住所、電話番号、Eメールアドレスなどの個人情報をお尋ねして、情報収集する場合があります。
モバイルアプリ:
お客様が本サービスをダウンロードして使用する際、当社は、使用されるデバイスの種類およびオペレーティングシステムのバージョンに関する情報を自動的に収集します。
4.当社がウェブサイト上でお客様から収集する情報
クッキーおよびその他の追跡技術:
当社および認定パートナーは、様々な目的でクッキーおよびその他の情報収集技術を使用しています。これらの技術は、個人情報、当社のウェブサイトへのアクセスに使用するデバイスおよびネットワークに関する情報、当社のウェブサイトのお客様の利用内容に関するその他の情報を当社に提供することがあります。ウェブサイトでのクッキーの使用の詳細については、こちらから当社のクッキーポリシーを読み、確認してください。
当社では、自社ウェブサイトに広告を表示する、または、他社サイトで当社の広告を管理するいずれかの目的で、第三者と提携しています。当社の第三者パートナーは、閲覧行動および興味に基づいた広告をユーザーに提案するために、当社ウェブサイトと他社サイト上でのお客様の行動履歴情報を収集するクッキーなどの技術を利用することがあります。インターネットベースの広告表示のためにこのような情報が利用されることをお望みにならない場合は、こちらをクリックしていただくと、配信停止することができます(欧州連合にお住まいの場合、こちらをクリックしてクッキーの使用をオプトインすることができます)。
ウェブビーコン、タグ、およびスクリプトが、当社のウェブサイト、Eメール、または当社からお客様に送信するその他の電子通信で使用されることがあります。これらは、クッキーを提供し、当社ウェブサイトへの訪問者数をカウントします。使用状況やキャンペーンの有効性を把握し、電子メールが開封され、処理されたかどうかを判断する際に役立ちます。当社は、個別のデータならびに集計データとして第三者サービスプロバイダーによるこれらの技術使用に基づいたレポートを受け取ることがあります。
当社ではHTML5などLSO(ローカル・ストレージ・オブジェクト)を利用して、コンテンツ情報と設定を保存します。各種ブラウザでは、HTML5 LSOを削除する独自の管理ツールを提供していることがあります。当社ウェブサイトで特定機能を提供したり、お客様のウェブ閲覧行動に基づいて広告を表示したりするための当社提携先である第三者は、情報を収集・保存するためにHTML5およびFlash等LSOを積極的に活用します。Flash LSOの管理方法の詳細については、こちらをクリックしてください。
ログ:
インターネットを介して提供されるほとんどのウェブサイトやサービスに当てはまるように、お客様が当社のウェブサイトやサービスを利用する際に当社では一定の情報を収集し、ログファイルに保存します。この情報には、インターネットプロトコル(IP)アドレス、ブラウザータイプ、インターネットサービスプロバイダー、参照/終了ページのURL、オペレーティングシステム、日付/時刻スタンプ、検索する情報、ロケールと言語の設定、デバイスに関連付けられたお客様のID番号、お客様の携帯通信会社、およびシステム構成情報などが含まれます。必要に応じて個人情報をログファイルに集められた情報にリンクさせて、当社のウェブサイトやサービスを改善することがあります。そのような場合、私たちは本ポリシーに従って、リンクさせた情報を取扱います。
分析:
お客様がウェブサイトを使用する際に分析情報を収集し、ウェブサイトを改善します。また、当社ウェブサイト上でのお客様の行動を匿名のデータとして、分析サービスの第三者サービスプロバイダーと共有することがあります。
当社はまた、お客様のデバイス上のモバイルアプリの機能性をよりよく理解できるように、モバイル分析ソフトウェアを使用します。このソフトウェアは、お客様の、モバイルアプリの使用頻度、モバイルアプリ内で発生するイベント、集約された使用状況、性能データ、モバイルアプリがどこからダウンロードされたかなどの情報を記録する場合があります。当社が分析ソフトウェア内に保存した情報を、モバイルアプリ内にお客様が提示された個人を特定できる情報にリンクさせることはありません。
5.他の情報源から収集された情報
ソーシャルメディアウィジェット:
ウェブサイトには、ソーシャルメディア機能(Facebookの「いいね!」ボタンなど)と、ウィジェット(「シェア」ボタンや当社ウェブサイトで実行されるインタラクティブなミニプログラムなど)があります。こういった機能は、お客様のIPアドレスならびにお客様がアクセスしたウェブサイトのページについて情報を収集することがあり、機能を正しく動作させるためにCookieを設置する場合があります。ソーシャルメディア機能とウィジェットは、第三者によってホストされるか、ウェブサイトで直接ホストされるかのいずれかです。こういった機能の使用については、その機能を提供する企業のプライバシーステートメントが適用されます。
第三者サービスからの情報:
当社は、第三者から個人情報を含むその他の情報を取得し、当社のウェブサイトを通じて収集した情報と組み合わせることがあります。たとえば、当社が第三者のソーシャルメディアまたは認証サービスから特定の情報にアクセスできる場合がありますが、それはお客様がそのようなサービスを介して当社サービスにログインした場合、あるいはお客様が使用したサービスを通して当社にアクセス情報を提供された場合です。第三者のソーシャルメディアまたは認証サービスからのそういった情報にアクセスする場合は、そのサービスによって決定された承認手順に従います。当社が第三者サービスへのアクセスすることを許可することで、お客様は、当社がお客様の氏名、Eメールアドレス、在住都市、プロフィール写真のURL、および第三者サービスが当社に公開しているその他の個人情報にアクセスして保管すること、また本ポリシーに従ってそれを使用し、開示することを承認することになります。これらのサービスを通じて当社に送信された情報を把握し、変更するには、これらの第三者サービスのプライバシー設定を確認する必要があります。たとえば、Facebook ConnectまたはOpen IDプロバイダーなどのサインインサービスを利用してサービスにログインできます。詳しい説明については下記をご覧ください。
シングルサインイン:
Facebook ConnectまたはOpen IDプロバイダーなどのシングルサインインサービスを利用して特定のサービスにログインできます。こういったサービスでは、身元確認を行い、当社のサインアップフォームに自動入力されるように特定の個人情報(氏名とEメールアドレスなど)を当社と共有する選択肢をお客様に提示します。Facebook Connect等のサービスでは、サービスにおけるご本人の閲覧状況に関する情報を、ご自身のプロフィールページに投稿してお客様のネットワーク内の人と共有する選択肢があります。
6.収集した情報の使用方法
一般的な使用方法:
当社は、収集したお客様に関する情報(適用可能な範囲において個人情報を含む)を次に述べるようなさまざまな目的で使用します。(a) サービスの提供、運用、維持、改善、および促進。(b) お客様がサービスにアクセスをして使用することを可能にする。(c) 取引を処理、完了し、購入確認書および請求書を含む関連情報をお客様に送る。(d) お客様のコメント、質問、および要求への回答を含む取引メッセージを送信する。顧客サービスとサポートを提供する。お客様にテクニカルノート、アップデート、セキュリティアラート、サポートと管理メッセージを送信する。(e) 商品やサービス、特集、アンケート、ニュースレター、オファー、プロモーション、コンテスト、イベントに関する情報を提供するなどのプロモーション通信を送信する。当社およびそのパートナーに関するその他のニュースまたは情報を提供する。privacy@zendesk.comまでご連絡いただくか、マーケティングコミュニケーションに記載されている登録解除の手順に従って、マーケティングコミュニケーションの受信をオプトアウトすることができます。(f) コンテストや賞品のエントリーやリワードを処理し、提供する。(g) ウェブサイトおよびサービスに関するマーケティングまたは広告目的のために、トレンド、使用、および活動をモニタリング、分析する。(h) 不法な取引、本サービスへの不正アクセス、およびその他の違法行為の調査および防止。(i) あなたの興味や嗜好に合った特集や広告を提供するなど、ウェブサイトとサービスをパーソナライズする。(j) お客様の同意を得た上で、その他の目的への使用。
情報取扱いの法的原則(EEAのみ):
お客様が欧州経済圏 (EEA) からの個人である場合、当社の個人情報の収集と使用の法的原則は、当該の個人情報および当社が収集した特定の内容に依存するものとします。しかしながら、当社は通常、以下の場合にのみお客様からの個人情報を収集します:(a) 当社がお客様からの同意を得ている場合、(b) 当社がお客様との契約を実行するのに必要となる個人情報(例えば、お客様がリクエストしたZendeskサービスを提供するる場合など)、もしくは (c) 情報の取り扱いが当社もしくは第三者の正当な利害において行われる場合(かつ、お客様のデータ保護もしくは基本的権利および自由により取り扱いが無効にされない場合)。あるケースでは、当社はお客様から個人情報を集める法的義務を有する場合や、お客様または他の人物の重大な利害を保護するために個人情報を必要とする場合があります。
当社が個人情報の取り扱いについてお客様のからの同意に依拠する部分について、お客様はいつでも同意を撤回・却下する権利を有します。この撤回や却下は、撤回前の同意に基づき行われた情報の取り扱いに対する合法性には影響を及ぼさないことに留意してください。
当社が法的義務に従うため、もしくはお客様との契約の履行を行うためにお客様に対して個人情報を求めた場合、当社は該当時にこれを明確にし、お客様にその個人情報の提出が義務付けられたものなのか否か(およびお客様が個人情報を提出しない場合のその後の影響について)のアドバイスを行います。同様に、当社が、この通知に記載されていない当社(または第三者の)の正当な利害に基づきお客様の個人情報を収集し使用する場合、当社は該当時にこれらの正当な利害がどういうものであるのか、お客様に対し、明確にします。
お客様が、当社のお客様の個人情報を収集し使用する際の法的原則に関する質問がある場合や、詳細が必要な場合は、第16項に詳しく記載されている連絡先にご連絡ください。
7.収集する情報の共有
第三者サービスプロバイダー:
当社は、当社のウェブサイトのホスティングおよびメンテナンス、アプリケーション開発、バックアップ、保存、決済処理、分析およびその他のサービスを提供するために当社が使用する第三者サービスプロバイダーと個人情報を含む情報を共有します。これらの第三者サービスプロバイダーは、これらのサービスを当社に提供する目的で、お客様の個人情報にアクセスしたり、処理したりすることがあります。当社は、第三者サービスプロバイダーが、マーケティング目的または当社に提供するサービスに関連する目的以外で、当社と共有する個人情報を使用することを認めていません。
法令遵守と法執行の要求、当社の権利の保護:
当社は、国家安全保障や法執行機関などの公的機関の法的な要請に応じるため、個人情報を開示することがあります。召喚命令、裁判所の命令、訴訟手続きに応じるため、もしくは法的権利を確立または行使するため、もしくは法的要求に備えるため、個人情報を開示することがあります。違法行為、不正行為の疑い、不特定人物の身体的安全性が脅かされる可能性がある状況、当社の利用規約の違反に関して調査、防止、または措置を講じるため必要と当社が判断する場合、もしくは法律により義務付けられている場合にも個人情報を開示することがあります。
お客様の体験談:
当社ウェブサイトには、随時お客様の体験談が掲載されますが、内容に個人情報が含まれている可能性があります。当社は、お客様の同意を得た上で、お客様の体験談と共にお客様の氏名を掲載します。ご自身の体験談を更新または削除なさりたい場合は、privacy@zendesk.comまでご連絡ください。
ご紹介:
お客様が、当社の紹介サービスを使用して当社の製品やサービスについてご友人に知らせる場合は、当社はご友人の氏名前と電子メールアドレスをお尋ねします。当社は自動的にあなたのご友人にウェブサイトを訪問するよう招待するEメールを送信し、この最初のEメールの送信、紹介プログラムの成功および他のマーケティング活動を追跡する目的でこの情報を保存します。お客様のご友人は、当社privacy@zendesk.comに連絡して、当社のデータベースからご自身の情報を削除するよう要請することができます。
コミュニティフォーラム:
ウェブサイトは、一般にアクセス可能なブログ、コミュニティフォーラム、コメントセクション、ディスカッションフォーラム、またはその他のインタラクティブ機能(「インタラクティブエリア」)を提供することがあります。インタラクティブエリアに投稿した情報は、該当エリアにアクセスする第三者が読み取ったり収集したり利用したりする可能性があることに、注意してください。インタラクティブエリアから個人情報を削除したい場合は、当社privacy@zendesk.comまでご連絡ください。場合によっては、ご本人の個人情報を削除できない場合があります。そのような場合にはその旨と理由をお知らせいたします。
Zendesk Group内での共有:
個人情報を含む情報をZendesk Groupのメンバーと共有することがあります。
お客様の同意を得て:
当社は、お客様の同意がある場合に第三者と個人情報を共有する場合があります。
8.収集した情報の国際移転
Zendeskは米国に本拠地を置くグローバル企業です。当社は主に、欧州経済地域(「EEA」)、米国およびその他の国および地域内のウェブサイト訪問者およびクライアントに関する個人情報を保管しています。当社のグローバルな事業運営を促進するため、本ポリシーに記載された目的において、Zendesk Groupが運営する他の国々を含む世界中から、それらの個人情報を転送したり、アクセスしたりすることがあります。また、お客様の個人情報を、お客様の居住地とは違う国に所在する可能性のある、こちらに詳述した第三者のサブプロセッサーに転送する場合があります。そうした国は異なる法律を持ち、それらの法律は潜在的にご自身の居住国と同等の保護効力を持たない場合があります。
Zendeskが欧州経済圏(EEA)から発生した個人情報をEEA以外のZendesk事業体と共有する際は常に、このような個人情報の適切な保護を確立し、Zendesk Groupに法的拘束力を持つZendesk Binding Corporate Rules(「ZendeskのBCR」)として知られている拘束力を有する承認された企業の内部規程に基づいてこれを行います。
ZendeskのBCRは、2017年5月19日に欧州のデータ保護当局によって承認され、オンラインで入手可能です。ZendeskのBCRにアクセスするには、以下の関連リンクをご確認ください。
– Zendeskの拘束力を有するプロセッサー向け企業内部規程(Zendesk社が顧客のために個人データを処理する場合に適用されます)、そして
– Zendeskの拘束力を有するコントローラ向けグローバル企業内部規程(Zendeskがデータコントローラである個人データを処理する場合に適用されます)。
ZendeskのBCRが適用されない場合、Zendeskは、EEAとスイス以外のお客様の個人情報を転送するために、本セクションに詳述されているEUの標準契約条項やプライバシー保護フレームワークなど、その他の代わりの合法的手段に依拠します。
データの収集と使用に関する法律が適用されるEEAまたはその他の地域から当社のウェブサイトを訪問している場合は、お客様の個人情報を当社が運営する米国およびその他の管轄区域へ転送されることにご自身が同意することになりますので、注意してください。お客様がご自身の個人情報を提供することにより、本ポリシーに従った転送および処理に同意したものとします。
データの収集と使用に関する法律が適用されるEEAまたはその他の地域から当社のウェブサイトを訪問している場合は、お客様の個人情報を提供することによって、お客様の個人情報を当社が運営する米国およびその他の管轄区域へ転送されることにご自身が同意することになります。
プライバシー保護フレームワーク:
Zendeskは、EUおよびスイスから米国に転送される個人情報の収集、使用、保持に関して米国商務省が定めた、EU米国間およびスイス米国間のプライバシー保護フレームワークの原則を遵守し、これに忠実であることを証明しています。Zendeskは、商務省に対し、プライバシー保護原則に準拠していることを証明しています。本ポリシーの条項とプライバシー保護原則との間に食い違いがある場合、プライバシー保護原則が適用されます。Privacy Shieldプログラムについての詳細は、また当社の認証については、https://www.privacyshield.gov/をご覧ください。プライバシーまたはデータ利用に関して、満足に対応されていない未解決の懸念事項がございましたら、米国ベースの第三者紛争解決機関https://feedback-form.truste.com/watchdog/request(無料)までお問い合わせください。
上記の方法では解決できないプライバシー保護に関する係争については、特定の条件下で拘束力を持つ仲裁プロセスを求めることができます。プライバシー保護に関する拘束力のある仲裁制度の詳細については、以下を参照ください。https://www.privacyshield.gov/article?id=ANNEX-I-introduction.連邦取引委員会は、当社のプライバシー保護の遵守に関する調査および執行の権限を有しています。
当社がプライバシー保護の下でお客様の個人情報を受け取り、それを第三者のサービスプロバイダーに転送して処理する際に、もしプライバシー保護の原則と矛盾した方法で当該の第三者サービスプロバイダーがお客様の個人情報を処理した場合、損害の原因となる事象について当社に責任がないことを当社が証明しない限り、当社は責任を負います。
9.通信設定
個人情報を提供してくださるお客様には、当社が提供された情報をどのように使用するかを選択する方法を提供します。マーケティングEメールの一番下にある「登録解除」リンクをクリックするか、privacy@zendesk.comにリクエストを送信することで、マーケティングおよび非トランザクション通信の受信を管理することができます。
10.当社がお客様の個人情報を保持する期間:
当社はお客様の個人情報を本プライバシーポリシーに記載された目的を達成するために必要な場合、長期の保持が法によって要請または許可されない限り(税、会計、もしくは他の法的要件)、お客様の個人情報を保持します。当社がお客様の個人情報を処理する必要がある進行中の合法的なビジネスを持たない場合、当社はお客様の個人情報を消去、匿名化、またそれが可能でない場合(例えば、お客様の個人情報がバックアップアーカイブに保存されている場合など)は、当社はお客様の個人情報を安全に保存し、その消去が可能になるまでいかなる処理もせず隔離します。
当社が当社の加入者に代わって処理する個人情報に対して、当社は加入者との適用法の対象である契約の条件に従ってそうした個人情報を保持します。
11.お客様のプライバシーにかかわる権利
要求があれば、当社は第三者に代わってお客様の個人情報を保持するか、もしくは処理するかについて、情報を提供します。この情報を要請するには、privacy@zendesk.comまでご連絡ください。当社のサービス加入者は、プロフィールまたは組織のデータを編集するか、support@zendesk.comに連絡して、詳細な手順を問い合わせることにより、アカウント情報を更新または変更することができます。当社で維持管理されている個人情報をご本人に返却するまたは削除するよう要請するには、support@zendesk.comまでEメールを送ってください。お客様の情報へのアクセス、変更、または削除に関する要請は、30日以内に処理されます。
ある個人が加入者に代わって、当社が保管もしくは処理した個人情報の不正確な部分にアクセスして修正、変更、削除しようとする場合、その要求を加入者(データコントローラ)に指示する必要があります。加入者からデータの削除要請を受けてから30日以内に、その要請に対して回答します。当社は、加入者にサービスを提供するのに必要である間、加入者に代わって当社が保管および処理する個人情報を保持します。当社は、法的義務の遵守、紛争の解決、契約の執行の必要性に応じて、お客様に関する個人情報を保持・利用します。
お客様の個人情報のセキュリティは当社にとって重要です。当社では、提供された個人情報を、送信中および受領後のいずれの場合にも、一般的に認められた基準に従って保護します。個人情報の保護についてご質問がある場合は、privacy@zendesk.comまでご連絡ください。
お客様が加入者である場合、または当社のウェブサイトまたはサービスの使用に関連して個人情報を当社に提供する場合は、お客様の要求に応じて個人情報を削除します。ただし、そのような要求があった場合でも、お客様が当社サービスのアカウントを保持されたままにされている場合、またはお客様に対し弊社サービスの提供が必要になった場合、または法的義務の遵守、紛争の解決および当社の契約履行のために必要な場合には、当社が個人情報を保持し続けることがあります。
EEAおよび他の特定のテリトリーに対する追加の権利:
お客様が特定のテリトリー(EEAといったような)に依拠する場合、以下を含む適用法の下で行使が可能な追加の権利を持つ可能性があります:
削除の権利:ある特定の状況下で、お客様は当社が保持するお客様の個人情報を削除する広範な権利を持つ可能性があります。例えば、その情報が本来収集された目的にかんがみて既に必要でない場合などがそれにあたります。しかしながら、当社は取引を完了もしくは当社の法的義務に準拠するための記録目的である特定の情報の保持を必要とする場合があることに留意ください。
処理に反対する権利:お客様はZendeskに対しお客様の個人情報および/またはお客様にマーケティング通信を送るのを止めるよう要請する権利を持つ場合があります。
処理を制限する権利:お客様は当社がお客様の個人情報を特定の状況下(例えば、当社の保持するお客様の個人情報が正確でない、または不法に保持されているとお客様が確信している場合など)において処理するのを制限するよう要請する権利を持つ場合があります。
データ携行性についての権利:ある特定の状況下において、お客様はお客様の個人情報を整った、機械で読み取り可能な一般的に使用されるフォーマットで提示される権利や当社が個人情報を損なうことなく他のデータコントローラに転送するよう要請する権利を持つ場合があります。
このような権利の行使を望まれる場合は、下記の第16項に示された連絡先にご連絡ください。当社は適用法に基づいてお客様の要請を考慮いたします。お客様のプライバシーや安全の保護のため、当社はこの要請に応じる前にお客様の本人確認を段階を踏んで検証する場合があります。
お客様はデータ保護局に、お客様の個人情報に対する当社の収集および使用について訴える権利も保持しています。詳細については、お客様の地域のデータ保護局にご連絡してください。EUデータ保護局の連絡先リストはここから入手できます。
12.子供の個人情報
当社は個人情報を13歳未満の児童から故意に収集することはありません。13歳未満の方は、当社のウェブサイトまたはサービスを通じて個人情報を提供しないでください。親や法的保護者の方は、子どものインターネット利用状況を監督し、許可なく子供たちがウェブサイトやサービスを通じて個人情報を提供しないように指導し、本ポリシーの実施にご協力ください。13歳未満の児童が自分の個人情報をウェブサイトまたはサービスを通じて当社に提供したと確信する根拠がある場合は、当社privacy@zendesk.comまでご連絡ください。当社のデータベースから当該情報を削除するよう商業的に合理的な努力を行います。
13.事業の継承
当社は、当社の事業、株式または資産の全部または実質的にすべてを取得する人物または組織、または当社が合併する組織に対して、本ポリシーならびにお客様のアカウント、関連情報、データ(個人情報を含む)を譲渡または移転することがあります。
14.特定の地域に対する利用規約の補足
日本:
本サービスの加入クライアントは、Zendesk Groupが本ポリシーに記載されている通り、お客様の個人情報をどのように使用するのかを当社のサービスを利用して自身のお客様に通知し、お客様の個人情報を当社に開示するよう、事前の同意を得る責任があることに同意するものとします。
ブラジル:
本ポリシーに記載されている通り、Zendesk Groupによって収集、保管、使用および/または処理された個人情報は、ブラジル法12,965 / 2014に従って収集、保存、使用および/または処理されます。当社のウェブサイトまたはサービスを使用またはアクセスする個人は、本ポリシーに記載された目的のために、当社が個人情報を収集、使用、保管および処理することに明確に同意するものします。
オーストラリア:
本ポリシーに記載されている通り、Zendesk Groupによって収集、保存、使用および/または処理された個人情報は、1988年オーストラリア連邦プライバシー法(コモンウェルス)およびオーストラリアの個人情報に関する基本原則に準拠して収集、保存、使用および/または処理されます。こちらでさらに詳しく説明します。
お客様が当社の苦情処理に不満を持っている場合、または当社が提案した解決策に同意しない場合は、オーストラリア情報委員会(Office Information Commissioner)(「OAIC」)に連絡し、OAICのウェブサイトhttp://www.oaic.gov.auに記載されている方法を使用して、OAICに苦情を申し立てることができます。代わりに、お客様は当社に苦情の詳細を直接OAICへ伝えるよう依頼することもできます。
ニュージーランド:
本ポリシーに記載されている通り、Zendesk Groupによって収集、保存、使用および/または処理された個人情報は、1993年ニュージーランドプライバシー法および12の個人情報に関する基本原則(「NZ IPP」)に準拠して収集、保存、使用および/または処理されます。こちらでさらに詳しく説明します。
シンガポール:
本ポリシーに記載されている通り、Zendesk Groupによって収集、保存、使用および/または処理された個人情報は、シンガポールの2012年個人データ保護法(「PDPA」)に基づくZendesk Groupの義務に準拠して収集、保存、使用および/または処理されます。こちらでさらに詳しく説明します。
カナダ:
個人情報(カナダの個人情報保護及び電子文書に関する法律(「PIPEDA」)に定義されている)は、PIPEDAに基ずづくZendesk Groupの義務に準拠して、Zendesk Groupによって収集、保存、使用および/または処理されます。
15.本ポリシーの変更
本ポリシーに重大な変更が加えられる場合は、変更が発効する前に、当社ウェブサイトでの掲載を通じて分かりやすくお知らせいたします。このページに定期的にアクセスして、プライバシーの取扱いに関する当社の最新情報を確認することをお勧めします。更新後にウェブサイトまたはサービスの利用を継続されると、更新されたプライバシー ポリシーに拘束されることに同意したことになります。本ポリシーの条件に同意しない場合の唯一の救済措置は、ウェブサイトとサービスの使用を中止することです。
16.お問い合わせ
本ポリシーまたはZendesk Groupのプライバシー保護に関するご質問は、privacy@zendesk.comまでEメールでご連絡いただくか、下記の担当者にご連絡ください。
Zendesk, Inc.
宛先:プライバシー担当
1019 Market Street
San Francisco, CA 94103, United States
17.英語版への準拠
本ポリシーの英語以外の翻訳は便宜のためにのみ提供されています。翻訳の曖昧さや矛盾が生じた場合は、英語版を根拠とし、英語版に準ずることとします。