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営業部門とサポート部門におけるCRM導入のメリット

更新日: 2024年2月24日

Zendeskカスタマーエクスペリエンストレンドレポートによると、今日の企業が管理する顧客データは5年前の3倍の量にまで増えています。豊富なデータにアクセスできるのは、企業にとって歓迎すべき進展です。見込み客や顧客について利用できる情報が増えれば、営業担当者は、より的確にパーソナライズしながら営業活動できます。

その一方で、データが増えることで、あまりの情報量に圧倒されることも出てくるかもしれません。企業としては、大局的な物の見方をするために、データを整理できるように備えておく必要があります。これができなければ、たとえ手元に情報が揃っていたとしても、内容を正しく把握できません。

営業活動にデータを活用して、よりよい体験を生み出すためにも、各種情報を収集・管理するシステムを適切に構築する必要があります。データの一元管理にはCRM(顧客関係管理)ソフトウェアが効果的です。CRMに搭載された自動化や整理の機能を用いると、営業部門の業務が効率化されるだけでなく、きめ細やかな顧客対応ができるようになります。

CRMソフトウェアの4つのメリット

CRMは企業運営の多くの側面にプラスの影響をもたらします。管理業務が自動化されるため、営業担当者が顧客とのやりとりに充てられる時間が増えます。営業担当者の活動が自動的に追跡されるため、マネージャーは部下を監督しながら、正しい方向に導きやすくなります。また、営業担当者とサポート担当者の間で部門の枠を超えて協力しやすくなるというメリットもあります。

CRMでカスタマーエクスペリエンスを底上げする

CRMシステムで顧客データを一元管理すると、営業担当者が見込み客との関係を育みやすくなるため、成約にいたる可能性が上がります。また、事務作業が自動化されるため、見込み客や顧客とのやりとりなど、本来の仕事に使える時間が増えます。

営業担当者にとってのメリットは自動化だけではありません。レポート機能を用いながら部門間で連携すれば、顧客をより深く理解したうえで適切に業務を進められます。こうした強力な機能を組み合わせて活用することで、より説得力がある的確な営業活動ができるはずです。

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