記事
カスタマーエクスペリエンスの未来予測
2030年までにカスタマーエクスペリエンスに何が起こるのか?Relateに参加して、Zendeskの5大予測をチェックしましょう。
著者: Adrian McDermott, Zendesk最高技術責任者
更新日: 2023年1月5日
パンデミックで先行きが不透明になり、見通しが立たない状況になってから、しばらく経ちました。 2018年にカスタマーエクスペリエンス(顧客体験、CX)の未来についていくつかの予測を立てましたが、あれ以来多くのことが変化しました。
未来科学者ロイ・アマラ氏の言葉に 「テクノロジーの影響を短期的には過大評価し、長期的には過小評価する傾向がある」という、テクノロジーの評価について述べたものがあります。
過去2年間に発生したいくつかの困難が、結果的にテクノロジーを急速かつクリエイティブに進化させました。 短期的には多くの意味においてカスタマーエクスペリエンスの未来はそれほど不確かなものではなく、2025年までに起こることの多くは恐らく現在起きていることの延長線上となるでしょう。
しかし2030年までの展望となると、話は異なります。テクノロジーが私たちの予想をはるかに超えるスピードで進化し、カスタマーエクスペリエンスの概念を根本的に変えてしまう可能性すらあるのです。
テクノロジーは2030年までに私たちの予想をはるかに超えるスピードで進化し、カスタマーエクスペリエンスの展望を根本的に変える可能性があります。
詳しい予測はZendeskの年に1度のユーザーカンファレンス「Relate」で発表しますが、それまでの間、Zendeskの最高技術責任者(CTO)を務める私、エイドリアン・マクダーモット(Adrian McDermott)より、私自身が現在考えていること、そしてすべての企業が今考えておくべきことの一部を、ご紹介します。