優れたカスタマーエクスペリエンス(CX)の実現は、あらゆる規模の企業にとって重要な課題です。一方、パンデミックにより先行きの不透明感が強まり、最も優先すべき取り組みを見極めることが難しい場合もあります。
企業がデータに基づく確かな意思決定を行えるよう、ZendeskはESG社と提携し、CX成熟度と優れたカスタマーエクスペリエンスがもたらす成果に関するフレームワークを作成しました。 ESG社は世界のCXリーダーを対象にアンケート調査を行い、その結果に応じて、企業のCX成熟度を以下の4つのレベルに分類しました。
チャンピオン – 他に誇るべき充実したCXオペレーションを備え、実践する企業
ライザー – 優れたCXを提供するために順調な歩みを進めている企業
エマージング – CX分野で成長を始めたばかりで、今後さらなる躍進が期待される企業
スターター – 優れたCXの実現において遅れをとる可能性がある企業
最新のレポートには、日本、オーストラリア、シンガポール、韓国の中小企業における調査結果がまとめられています。
貴社のCX成熟度と
比較してみませんか?
アジア太平洋地域で「チャンピオン」または「ライザー」に分類された中小企業の割合は、昨年に比べ35%増加しました。
中小企業のチャンピオンは、顧客満足度目標を上回る可能性が31.5倍高くなっています。
中小企業のチャンピオンは、顧客基盤を着実に拡大させている可能性が5.9倍高くなっています。