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対話型AIとは? 機能・メリット・課題・事例

対話型AIとは、音声やテキスト入力を認識し、それらにインテリジェントに応答することができる一連の技術です。 対話型AIがなぜカスタマーサービスの未来の姿なのかを本記事では解説します。

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コロナ禍でも従業員がパフォーマンスを発揮できるよう、社内ヘルプデスクに求められる役割とは

新型コロナウイルス感染症により、働き方は大きく変化し、企業はリモートワークを進める一方で、従業員が孤独感を感じないように十分なサポートを提供する必要があります。本記事では、コロナ禍で社内ヘルプデスクに求められる役割についてご紹介します。

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一切の手間要らず! チャットからメッセージングへの移行のススメ

メッセージングは、チャットのいいとこ取りであるうえ、顧客と継続的に会話でき、自動化やコンテンツも充実しているなど、最新の機能が追加されています。本記事ではチャットからメッセージングに移行する際に押さえておくべきポイントを解説します。

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優れたカスタマーサービスをオンラインで提供する方法

新型コロナウイルス感染症により、顧客と企業のデジタルチャネルでの接点が増え、顧客が企業に求めるオンラインカスタマーサービスの期待が高まっています。本記事では、ワンランク上のオンラインカスタマーサービスを提供するためのポイントをご紹介します。

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CXから見る2021年の新たな消費者行動への対応

2020年に消費者の行動は大きく変容し、デジタルファーストの世界への移行が急ピッチで進みました。本記事では、各業界でデジタルチャネル上でのCXがどのように変化しているのか、そして変化する消費者の行動にどのように対応すればよいかをご紹介します。

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ナレッジマネジメントとは? 意味、手法、システムを解説

ビジネスのあらゆるシーンで情報を収集し、整理し、共有するための手法であるナレッジマネジメント。本記事ではナレッジマネジメントの意味や手法に加えて、実践に役立つシステムをご紹介します。

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カスタマーサービスにおけるベンチマーキングの重要性

カスタマーサービスにおいてベンチマークを活用すれば、同業他社と比較した場合のサポートチームのパフォーマンスを大まかに把握でき、さらなる改善や目標設定につながります。本記事では、ベンチマークの指標や意義、活用法について解説します。

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テキストメッセージをカスタマーサービスに活用

SMSやWhatsAppのテキストメッセージ機能をビジネスに応用することで、パーソナライズされた、便利で拡張性の高いカスタマーサービスを実現できます。

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【セミナーレポート】デジタル時代におけるカスタマーサービスを考える! - Digital Tipping Point-

顧客のニーズが瞬く間に変化した2020年。時代が大きく変化する今、成功している企業の多くはデジタルを駆使してビジネスを変革させています。本記事では、デジタル化の行方やトレンドを踏まえ、これからのカスタマーサービスのあり方をご紹介します。

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改善サイクルの中心にZendeskを据え、少数精鋭の体制で質の高いアラート対応を実現

障害対応の一環であるアラート対応業務にZendeskを導入したスカイ365の取り組みとは

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Zendeskが「CXチャンピオン」に輝く理由とは

Zendeskは企業と顧客との橋渡し役として、企業がさまざまな方法で顧客の問題を解決できるように支援します。本記事では、なぜZendeskが「Champions of customer service」と答えられるのか、その理由を紹介します。

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デジタルへの転換期に、ITリーダーがCXで備えておきたいこと

新型コロナウイルス感染症により、2020年はカスタマーエクスペリエンスのあり方が大きく変わった一年でした。本記事では最新のCXトレンドを紹介し、デジタル化の波に対応し、より良い顧客対応を実現するためにCXのどの分野に投資すべきかを解説します。

「つなぐ」をキーワードに価値ある顧客接点を創出

Zendeskを貴重な顧客接点として捉えるソラコムでは、Zendesk APIを活用してサポートの専任メンバー以外とも連携。多岐にわたる問い合わせにも柔軟に対応しています。

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CXチャンピオンから学ぶ、2021年以降のカスタマーサービスに関する16のヒント

優れたカスタマーサービスを提供できるかどうかは、時にビジネスの成功を左右する場合があります。本記事ではZendeskがESG Researchと行った共同調査をもとに、CXのリーダー企業からカスタマーサービス改善に関するヒントを紹介します。

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ソーシャルメディアクライシス・炎上対策の戦略ガイド

炎上とも呼ばれ、予想外の事態がオンラインで拡散し、企業の評判や収益に悪影響を及ぼすことを指すソーシャルメディアクライシス。本記事では、実際のソーシャルメディアクライスの事例を元に、直面した際はどのように行動すべきかを紹介します。

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大企業でもパーソナライズされたサービスを提供する方法

顧客は大企業が自分個人のことを気に留めているはずはないと考えています。だからこそ、大企業が一人ひとりに応じた対応を実現できれば、顧客に大きな感動を与えます。本記事では、大企業でもパーソナライズされたサービスを提供する方法をご紹介します。

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【セミナーレポート】ニューノーマル時代の顧客エンゲージメントとは?– CX Trends 2021 –

「ニューノーマル」と呼ばれる新たな時代に、これからのカスタマーサービスはどうあるべきなのか。CX戦略を実現するためのコミュニケーション設計や顧客接点のオムニチャネル化を推し進める東京電力エナジーパートナー株式会社様の事例をご紹介します。

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Webチャットと電話、どちらのサポートチャネルを選ぶべき?

Webチャットと電話は両方ともカスタマーサポートで有用なチャネルですが、違いを踏まえて企業は使用する場面や使い方を変える必要があります。本記事では、Webチャットと電話のメリット・デメリットを比較し、重要な違いや活用法を解説します。

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