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営業会議を効率的に進める4つのコツ

「何のための会議だろう?」と思うような営業会議に出席したことはありませんか?この記事では、営業会議を効率的に進めるために押さえておくべき4つのコツを紹介します。

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顧客アンケートの効果的な活用方法

顧客満足度を評価し、顧客の声をサービス改善につなげるためには顧客アンケートの活用が効果的です。この記事では、顧客に負担をかけることなく効果的に顧客アンケートを実施して、フィードバックを活用する方法をご説明します。

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カスタマーサクセスマネージャーの採用で確認すべき30の質問項目

カスタマーサクセス部門のマネージャーの採用を誤ってしまうと、顧客との信頼関係を損ね、売上にも影響が及びかねません。この記事では、有能なカスタマーサクセスマネージャーを採用するために、面接で確認すべき30の質問をまとめました。

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営業部門とサポート部門におけるCRM導入のメリット

営業活動にデータを活用して、よりよい体験を生み出すためにも、各種情報を収集・管理するシステムを適切に構築する必要があります。データの一元管理にはCRMが効果的です。この記事では、営業部門とサポート部門におけるCRM導入のメリットを解説します。

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カスタマーエクスペリエンスマネジメント(CXM)のポイント

企業としてスムーズで一貫性のあるカスタマーエクスペリエンスを提供するためには、慎重に計画し、注意深くモニタリングして、継続的に調整する必要があります。この記事では、カスタマーエクスペリエンスマネジメントに関する専門家の意見をご紹介します。

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サービスデスクの業務とは? ヘルプデスクやコールセンターとの違い

製品やサービスに関する問い合わせに応対する窓口を表すサービスデスクは、顧客への情報発信や顧客満足度調査、社内の問題解決など、業務の幅が広いです。この記事では、サービスデスクの概要や種類、メリット、活用方法などを解説します。

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通話のモニタリングとは? メリット・種類・導入方法を解説

通話のモニタリングは、サポート担当者のコミュニケーションを評価して、改善すべき領域を突き止めるために用いられます。本記事では、通話のモニタリングのメリットや方法、種類に加えて、モニタリングに役立つコールセンターシステムをご紹介します。

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CCaas(コンタクトセンター・アズ・ア・サービス)とは?

CCaaSとは「Contact center as a service」の略で、クラウドで利用できる企業向けコンタクトセンターソフトウェアソリューションを指します。本記事では、CCaaSの定義や生まれた背景、導入のメリットを解説します。

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顧客に感謝の気持ちを伝える方法とギフトガイド

顧客を大切に思う企業の気持ちがしっかり伝われば、企業と顧客の間の関係が強化され、顧客満足度が高まります。本記事では、顧客に感謝を伝えることのメリットや、その手法について解説します。

社内ヘルプデスク改革はZendeskにお任せを

Zendeskを社内ヘルプデスクに活用してみませんか?社員による自己解決率の向上、ヘルプ業務の可視化と効率化など、社員に快適なサポート体験をお届けできます。

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失われた顧客の信用を取り戻すための7つの戦略

ブランドのイメージを傷つけるような失敗は、どんなに努力しても、避けきれるものではありません。しかし、問題が起きた際にどう対処し、顧客からの信頼を取り戻せるかは、その企業次第です。本記事では、企業のイメージを管理する最良の戦略をご紹介します。

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心のこもった顧客対応をマスターするための8つのヒント

質の悪いサポート対応をしてしまうと、その顧客を失うのはもちろんのこと、その顧客が体験談を話した人に対する販売機会を失うことになりかねません。この記事では、サポート担当者が実践できる心のこもった顧客対応のための8つのヒントをご紹介します。

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カスタマーレビューの 入手・活用方法[+ templates]

ほとんどの顧客は、製品やサービスの購入を決断する前にレビューを読んでいます。 本記事では、購買につながるようなカスタマーレビューを増やす方法をご紹介します。

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問い合わせフォームのデザインのコツ! 入力完了してもらうにはどうする?

入力完了してもらうために問い合わせフォームのデザインはなぜ重要なのでしょうか。入力時の手間や時間がかからない、内容が分かりやすい、操作しやすいなど、入力完了率が高いフォームのデザインの特徴について解説します。

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適切なフローで、問い合わせ対応を効率化!

問い合わせ対応では現場の業務に沿ったフローの作成が重要です。フローにしたがって運営することは、カスタマーサポート業務の効率化や質の向上につながります。本記事では、フロー作成の目的や注意点、フローをスムーズに実行するためのシステム導入について解説します。

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メール共有のやり方とは? メール共有システムのメリットや課題

働き方の多様化に伴い、メール共有システムの導入を進める企業が増えています。本記事では、メール共有の目的と課題、システムを導入するメリットについてまとめました。マルチチャネルへの対応を可能にし、問い合わせ対応の効率化を実現するツールも紹介します。

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コールセンターのレベルが上がる5つの指標

コールセンターのマネージャーは業務に関連する指標を分析し、顧客対応が健全にできているのかを確認し、課題が見つかれば改善プランを策定し実行することが求められます。本記事では、コールセンターの運営で注目すべき5つの重要指標をご紹介します。

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初回解決率の正しい活用方法

初回解決率(FCR)は一次解決率または初回電話解決率とも呼ばれ、サポート担当者が一度のやりとりで解決できた顧客からの電話や問い合わせの割合を示す指標です。本記事では、初回解決率の計算式や改善する方法、さらに欠点を解説します。

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