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VoC(顧客の声)をマーケティングで活用する方法とは?
VoCをマーケティングに取り入れれば、より顧客目線での効果的なマーケティングが実践できます。本記事では、VoCをマーケティングで活用する重要性と手法を解説します。
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VoC(顧客の声)をカスタマーサポートで最大限に活用する方法
VoCをカスタマーサポートで活かすためには、顧客の声の収集し分析を行った上で実践的に活用する必要があります。本記事では、VoCを活用する方法を事例を交えて解説します。
CXチャンピオンがどんな時代にも優れたカスタマーサービスの模範であり続けるには
多くの壁を乗り越え優れたサポート組織を築き上げたCXチャンピオン企業。 その先にあるものとは? CXチャンピオンが革新的なサービスを提供し続けるための秘訣とアクションをご紹介します。
頂点まであと一歩。複雑な課題を抱えるCXリーダーが最後の壁を乗り越えるには
「人による対応とAIのバランスの見極めが難しい」 「顧客データが複数のシステムやアプリに散在している」 「人材の確保と維持が難しい」 こうした悩みを抱えているのならば、貴社は恐らくCXライザーかもしれません。
理想のCXはまだ遠い? 適切な投資でその距離を縮めることができます。
「サポートスタッフが対応に追われている」 「データをリアルタイムで可視化できていない」 「サービスをパーソナライズできていない」 こうした悩みを抱えているのならば、貴社は恐らくCXスターターかもしれません。
CXでトップ企業になるには。賢い決断で未来のコストを回避する方法
「サポートにどうやってAIを導入すればよいか分からない」 「顧客データを有意義なデータとして活用できない」 「チームにどんな研修が必要かわからない」 こうした悩みを抱えているのならば、貴社は恐らくCXエマージャーかもしれません。
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問い合わせフォームの作成方法とは?作成時の注意点も紹介
問い合わせフォームの使いやすさは、Webサイトのコンバージョン率に左右し、問い合わせ数や購入数など、企業の売上に影響を及ぼします。本記事では問い合わせフォームを作成する方法や作成時の注意点を紹介します。
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顧客の声(VoC)とは? 集め方、分析、活用のヒント
顧客の声=VoC(Voice of Customer)は業務や事業の改善につながる重要なヒントです。しかし顧客とのチャネルが多様化する現代、VoCを十分に活かすことは容易ではありません。今回はVoCの基本的な知識を確認しながら、その重要性をあらためて見つめ直します。
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CSAT(顧客満足度スコア)とは?計算方法やNPS®との違いを解説
顧客満足度の測定で多くの企業が取り入れているCSAT(顧客満足度スコア)。 本記事では、顧客の期待を理解してビジネスを成長させるために、CSATの計算方法や活用法を解説します。
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オムニチャネルとは? 意味、メリット、トレンドを徹底解説
オムニチャネルとは、さまざまなチャネルをつかって顧客と容易にコミュニケーションを取るためのアプローチです。 顧客が好むチャネルで対応し、スムーズで一貫性のあるサポート体験を提供する方法をご紹介します。
「つなぐ」をキーワードに価値ある顧客接点を創出
Zendeskを貴重な顧客接点として捉えるソラコムでは、Zendesk APIを活用してサポートの専任メンバー以外とも連携。多岐にわたる問い合わせにも柔軟に対応しています。
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従業員満足度とは?向上させる10の方法
すべての企業が従業員の満足度を目標に掲げています。しかし、どうすれば満足度を促進・維持できているかどうか確認できるのでしょうか?本記事では、従業員にとって本当に重要なことをご紹介します。
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従業員エクスペリエンスとは? 新しい働き方のための必読ガイド
ボトムアップアプローチで組織をさらに強化しましょう。 従業員の声に耳を傾け、得られたフィードバックを会社の目標や決定に反映することで、従業員の定着率を向上できます。
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ありきたりの「良いサービス」では勝てない時代: 競合に差をつける3つの戦略
CX成熟度に関する最新の調査結果がまとまりました。概して進捗は停滞ぎみです。トップレベルのカスタマーサービス組織でさえ、SLA達成と顧客満足度の維持に課題を抱えているようです。
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ナレッジ共有とは? 最適なツールを選ぶ際のポイントやメリット
ナレッジ共有とは、知識やノウハウを組織内で共有することです。ナレッジ共有の概要から行うメリット、共有すべきナレッジの種類、ツールの選び方、おすすめシステムまで紹介します。ナレッジ共有の重要性を理解し、社内へスムーズに導入しましょう。
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