クラス最高のカスタマーサービスを提供する企業は、不透明な経済の見通しとコストの上昇に直面する中で、競合他社に対する差別化要因としてますます積極的にAIを活用するようになっています。
コスト削減効果は、カスタマーサービスにおけるAIのメリットの1つに過ぎません。 Gartnerの最新レポート「3 Ways AI Benefits Customer Service Organizations(AIがカスタマーサービス組織にもたらす3つのメリット)」*は、カスタマーサービス組織が、AIをどのように活用してコスト削減のみに留まらない大きな価値を達成できるかについて説明しています。 例えば、AIの提供する予測的インサイトは、サポート担当者向けネクスト・ベスト・アクション(NBA)提案に利用することができます。
レポートでは、顧客体験の向上による顧客の生涯価値(CLV)拡大を目指してAIの導入を検討しているカスタマーサービスリーダーやITリーダー、技術リーダー向けにいくつかのAIユースケースを提示しています。
特に以下について説明しています。
カスタマーサービスへのAI導入の最もよくある3つの形態についての分析
コスト削減に留まらないより大きな価値を創出する、カスタマーサービスAIの活用事例
カスタマーサービスやセルフサービスの改善のためAIの導入を検討しているカスタマーサービスリーダーやITリーダー、技術リーダーに向けた提言
*Gartner「AIがカスタマーサービス組織にもたらす3つのメリット」、執筆者:Bern Elliotおよび Emily Potosky、2021年11月3日。