顧客の期待は変化しています。顧客は商品を購入する際に、いつでも質問に即座に回答を得られることを望んでいます。さらに重要なことは、回答までのスピードに加えて、カスタマーサービスチームが問題を解決してくれるということを期待していまうす。ZendeskのCXトレンドレポート2023年版によると、消費者の49%は「たった一度でも不愉快な思いをしたら他社にのりかえる」と回答しており、顧客に不快な体験を与えてはいけません。
顧客の期待だけでなく、テクノロジーも変化しています。AIはこれまで以上に身近な存在となり、ボットはこれまで以上に洗練されています。そのため、多くの企業が顧客とのコミュニケーションにボットを組み込み、売上の増加や業務の効率化に取り組みはじめました。
本資料では、あらゆる規模の企業を対象に、Zendeskのボットを利用する方法について説明します。Zendeskのツールを使用すると、プログラミングコードを知らなくても(または言語モデルのトレーニングをしなくても)、ドラッグ&ドロップだけでボットを構築できます。 Zendeskが手間の掛かる作業を行っていますので、貴社のニーズに合わせたボットをすぐに作成して利用できます。
レポートの内容
カスタマーサーポート、販売、マーケティングを結び付けるボットの様々なユースケース
人員を増やさずにカスタマーサービスチームの規模を拡大するために、ボットとAIがどのように役立つかについての提言
ボットと自動化によってサポート担当者の効率と顧客満足度がどのように向上するかを示すカスタマーサクセスストーリー