「不透明な」、「前例のない」、「困難な」といった言葉を聞くのが日常となってきている現在、世界中が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する最新情報に耳を傾けています。旅行は延期され、必需品以外の販売店は休業し、ソーシャルディスタンシングを実践するため人々は自宅にとどまり、医療従事者はかつてないほどの負担を強いられています。
ソーシャルディスタンシングと店舗閉鎖の実施以降、小売業者、喫茶店、パブ、理髪店といったスモールビジネスの売上高は過去最低レベルにまで急減しています。新型コロナウイルスの感染拡大防止策として何百万もの人が家に籠り、不要不急の買い物に出かけることを自粛しているため、世界中のスモールビジネスの財務状況がひっ迫してきています。
日を追うごとに、私たちは新たな変化や制限に適応する方法を学んでいます。チャールズ ダーウィンが言っていたように、「生き残るのは最強の種ではなく、環境に最も順応できる種」です。これは今のスモールビジネスの状況に特に当てはまります。中には、現在求められている「ソーシャルディスタンシング」に対応するためにビジネスモデルを再考することで、順応性を体現している企業もあります。
スモールビジネスはさまざまな工夫を凝らしています。レストランやパブはオンラインでのオーダーやデリバリーに対応し、食料品店や薬局は高齢者など重症化のリスクが高い人が安全に買い物ができる時間帯を設定するなどしています。商品やサービスを安全に提供し続けるための革新的な方法を見つける企業や、救援活動や最前線で働く人を支援する取り組みを始める企業も出てきています。たとえば、Bloom & Wildは、最前線で働く人に対しすべての花を40%割引で提供しています。また、ホテル系テクノロジーのスタートアップ企業Impalaは、顧客の小規模ホテルに対し支払い期限延長を実施しています。
今こそ、私たちの経済の活力源であるスモールビジネスを支持する気持ちを示すべき時です。可能であれば地域の店舗で買い物をする、地元のレストランやカフェで将来使えるギフトクーポンを購入するなど検討しましょう。Zendeskでも、スモールビジネスを応援するため、この変化する環境の中でユニークな製品やサービスを提供しているお客様の例をいくつかご紹介します。現在の状況に順応するためのヒントになれば幸いです。
在宅勤務を簡単に
言うまでもなく、多くの人が適応しなければならない最大の変化のひとつは、在宅勤務です。それはつまり、空き部屋やガレージに仕事用のスペースを作る、または家族やルームメイトとスペースを共有して働くということです。Zendeskでも、3月中旬に接触を最小限に抑えて従業員を守るための在宅勤務ポリシーを導入し、現在もその変化への適応を進めているところです。在宅勤務が初めての人にも、すっかり慣れている人にも、できる限り快適で便利な在宅勤務環境を作るために必要なあらゆるものを提供する、Zendeskの素晴らしいお客様を何社かご紹介します。
- 環境にやさしいPieter Potの食品宅配サービスを利用すれば、持続可能性を実践しながら空腹を満たせます。
- 画面を見る時間が長くなって目が疲れているなら、Ambr Eyewearのブルーライト対策眼鏡を試してみるべき時期かもしれません。
- 定期的に休憩を取り、Chilly’sの保冷ボトルで水分補給しましょう。
- 水よりも牛乳がお好きなら、昔ながらの牛乳配達サービスのThe Modern Milkmanをお試しください。
- ハイテク好きな方向けに、eplehusetはあらゆるApple製品とその周辺機器を取りそろえています。
- こうした状況でも契約書には署名が必要ですし、フォームの記入も必要です。そうした場合に、Signicatの電子署名ソリューションをご利用ください。
- 小包の配達、集荷、返品などはPocket Mobileにお任せください。
- 現在、会議通話、ビデオ通話は在宅勤務において不可欠なものになっています。Easy Meetingと Synergy Skyのソフトウェアで同僚とのつながりを保ちましょう。
お子様がいる方へ
クチコミで急速に広まったBBCニュースの動画を皆様も覚えているかと思います。現在、会議通話やビデオ通話に子供が登場するのは珍しくないことになってきています。保育所や学校が閉鎖となる中、子供が一緒にいる家でフルタイムの仕事をこなさねばならない方も数多くいます。場合によっては子供の先生役もこなさねばならず、教師の方々の仕事熱心さに改めて感心している方もいることでしょう。自分の正気を保ち、家にいる子供が無駄なく時間を過ごせるようにするために便利なサービスをいくつかご紹介します。
- 小さな赤ちゃんがいる家で働きながら買い物にも出かけるのは大変かもしれません。そんな場合はLilly Dooでオムツなどの赤ちゃんの必需品を購入してみてください。
- Reading Wiseを使えば、家にいながら読み方を着実に学べます。
- 楽しくインタラクティブに学べるKahootのオンライン学習ゲームもあります。
- Skoolerで、子供の遠隔学習を試してみましょう。
- Mini Rodiniなら子供用のあらゆるタイプの運動着をで揃えられます。
運動するなら今がチャンス
今日始められることを明日始めるのはもったいないことです。運動することで頭の中のモヤモヤを振り払い、自分の気持ちを盛り上げましょう。家の周囲でウォーキングする、オンラインのヨガレッスンを受ける、もしくはそれっぽいことをするなど、バーチャルで運動を始めるための方法はたくさんあります。
- ジョギングでも、サイクリングでも、スイミングでも、Run4it、Trimtex、Gaitline、Runtasticにアクセスすれば、あらゆるスポーツに必要なギアを見つけらます。
- スケートやローラーブレードの方がお好きなら、Kite Danmarkをぜひチェックしてみてください。
- BM Fitness、Peloton、Freeleticsで家でできるオンラインのワークアウトを試しましょう。
- Get Inspiredでは流行のくつろげる服を揃えられます。
- Feedの栄養価の高いヘルシーなスナックで必要なエネルギーを摂りましょう。
マインドフルネスとセルフケアを実践する
ソーシャルディスタンシングと自己隔離そのものも困難ですが、一番大変なのはメンタルヘルスをうまく維持することです。自分たちのコミュニティのメンバー同士で高齢者などのケアをすることも大切ですが、自分自身のケアをすることも大切です。メンタルヘルスを維持するために、医療の専門家からのアドバイスやリソースを参考にしましょう。マインドフルネスやセルフケアを実践し、自分へのご褒美として楽しめることをするのもお忘れなく。
- オンラインで利用できる精神的、感情的な健康サポート、Therapologyをチェックしてみましょう。
- Synergi Helseや医療関連のニュースや情報の共有サイトNHI.noなど、オンライン医療サービスを活用して最新情報をチェックし、健康維持に役立てましょう。
- 111skinやBanger Headの贅沢な商品でセルフケアを実践しましょう。
- We are WildやRespireの自然派デオドラントなどの商品なら、サステイナブルにセルフケアできます。
- 自分へのご褒美にSilkfredで新しい服を買ったり、服飾レンタル・サービス企業FJongで古い服を新しい服と交換したりしましょう。
- Foodvisorを利用すると、より健康的な食習慣を簡単に身に付けられ、摂取カロリーも確認できます。
新しい趣味を始める、クリエイティブになる
ガーデニング、料理、絵画、編み物など、限りない選択肢の中からひとつ趣味を選んで始めてみましょう。Zendeskのお客様が提案するクリエイティブなアイデアをヒントにしてみてください。
- 今は映画館に行けないかもしれませんが、映画を楽しめなくなるわけではありません。友人や同僚と映画クラブを始めてみるのはいかがでしょう。Pathe Thuisの「テレビで映画」を見られるサービスなら、簡単に実現できます。
- ヘルシーなお料理に興味があるなら、Diet Doctorが提供するヘルシーなレシピを試してみましょう。在宅勤務中も健康を維持できます。
- 360learningでは、新しいコースや、時間がなくて修了できなかったコースをもう一度学べます。
- Remarkableの電子ペーパータブレットを使えば、書くことで着想を得られます。
- CheerzまたはLalalabで、クリエイティブなフォトブックやコラージュを作ってみましょう。
気にかけていることを伝える
ソーシャルディスタンシングを実践していても、大切な人や同僚に気持ちを伝えることはできます。
- Bloom & Wild、Bergamotte、Colvinは、美しいフラワーアレンジメントの宅配サービスです。花があれば、在宅勤務の環境も明るくなります。
- 特別な相手には、好きな雑誌が読み放題になるReadlyのサブスクリプションをプレゼントしましょう。
- LeetchiやUleleでは、新型コロナウイルス感染症の救援活動を支援するクラウドファンディングを作成できます。
- 大切な人のために、Hampersで食品や飲料を届けるのはいかがでしょう?
- Patch Plantsなら育てられるプレゼントを贈れます。
- グルメな友人や家族をPasta Evangelistsのパスタ作りキットで喜ばせましょう。
スモールビジネスやスタートアップ企業は、毎日の経済活動を支える活力源です。雇用を生み、経済成長を促進する。迅速で革新的、そしていつでも利用できる。そんな彼らがこうした困難な時期を乗り越えられるよう、私たちには支援する責任があります。可能であれば、地域の中小店舗で買い物をしましょう。